※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

離婚を考えていますが、本当に離婚でいいか思い止まった方がいいのか分…

離婚を考えていますが、本当に離婚でいいか
思い止まった方がいいのか分かりません。
私にアドバイスいただけませんか?

今、私の実家に住んでいて
両親共、健在です。

旦那の仕事柄、ほぼ旦那は家に居ません。旦那の職場が旦那の実家から近いのと、多分私が旦那を嫌がってるからか、旦那の実家に泊まっていて、帰宅するのは週1あるかないかなので、ほぼ別居状態です。

なので、今までも子育て含む家の事はほぼ携わっていません。
私がやっています。
でも、両親に沢山助けてもらいながらです。

旦那は頼り無いです。頼れない。
例え話に何をしたら良いのか分かりませんが、
先日あった事が、
車検を受ける数日前に、「車検証が無い。家にあるの?」と聞いて来た旦那。
車検証は車検が終わってから受け取って、専用のケースに挟んで車の中に入れておきますよね?
それが無いと言うのです。車検証を使った事はないので、前回の車検を受けた後に新しい車検証を受け取ったものの挟み込まなかった、そして無くしたって事です。
普通ならあり得ない。
そんな感じのダラしなさがちょくちょく目につきます。
こんな感じなので頼れません。
引っ張ってもらうというより、
私が引っ張っていかなければならない。そんな感じです。

でも、私も100%じゃないし、
お互いに補い合えれば良い形なのでしょうが、私が常にしっかりしていないと共倒れになってしまう。そんな感じで、気を張っていないといけません。
でも、そんなのは出来ないので、私自身、両親に助けてもらってます。
でも、いつまでも助けてもらえるわけでは無い…
いつか、両親が居なくなってしまった時、助けてくれるのは…?と考えた時
旦那には頼れないなと思ったんです。そうすると、自分の将来が不安で仕方ありません。
私が両親に頼りすぎてるのかも知れませんが…

ずっと、もし離婚するなら、子供が大きくなるまで我慢。今を我慢すれば旦那嫌いも良くなるかも!と思って居ましたが、我慢して本当にマシになるかな?どうなんだろう…
子供たちの前でも、旦那に対しての嫌な顔を隠し切れていなくて
子供たちに申し訳ないなと思っています。
きっと上の子は、私がパパ嫌いってのを感じていると思います💦
ダメな母ですよね、子供たちの前では我慢しなきゃなのに😔

パパ嫌い隠し切れないんだったら
離婚しちゃった方が私にも子供たちにも良いんじゃないかと考える様になりました。

でも将来、絶対私一人では生きていけない、
支えてくれる人がいないと私は生きていけないと思っていて、良い人とご縁があればなとも思います。
それには、やっぱり早めの方が良いだろうなとも思います。

でも、どうしても決心がつかない…
どうやって決心すれば良いんでしょう?
自分が良くても、子供たちにとっては
やっぱり寂しいのかな?
週1位しか会わなくても…
離婚経験お有りの方はどうやって決心されたのでしょう?
離婚されて後悔はしてませんか?
子供たちは寂しがって居ませんか?
離婚してから面会させていますか?
私は、離婚したら子供たちが中途半端に寂しくなってしまいそうなので会わせたく無いんですが…
どうなんだろう…

なんだか、うまく書けません💦
何かアドバイスいただけませんか?

ちなみに、私の両親に、私が離婚を考えてる事を伝えると否定的ではありませんでした。
「頼り無いでしょ?」と私が言うと
「そうだなぁ〜。じゃあ、次は婿さんか?」と、何なら前向きでした。笑

ただ、この旦那、ダラしなかったり頼りなかったりするけど、ほとんど怒る事もせず、わがまま聞いてくれる良い人ではあるんです。
私がどんなに怒ったりわがまま言ったりしても受け入れてくれる。私がありのままの自分で居られるのが良くて結婚したんですが…
旦那が頼りない分、頼りにしてる両親が居なくなってしまってからの事を考えると不安で仕方ないんです。

長くなってしまいましたが
何でも構いません
参考にさせて下さい。
離婚していいと思う!でもいいし、
まだ耐えた方がいい!でもいいし…
私はどうすべきでしょうか?

コメント

ままりん

元AKBの前田敦子さんと同じかな?って思いました。
実家を出て両親に頼るのを辞めてください。旦那さんのはいる隙間がないのだと思います!
まずはあやさんが変わらなければ、それでも変わらないなら離婚を考えてもいいと思いますが、旦那さんのいい所もはっきり分かっていらっしゃいますしまだ早々な気がします!

• ふー

ふー

ご意見ありがとうございます。
    やっぱり、私が両親を頼ってるのが問題ですね。
    私が変わらなければ…
    実家を出る事は経済的に難しいので中々難しいです…

• 3月12日
ゆみ

離婚しました。元夫は優しかったのですが、息子が産まれてから暴言吐いたりキレて暴れたりモラハラが酷くなり、耐えられなくて離婚しました。私は離婚後悔してないです✨ストレスもなくなってスッキリしました‼️

私も実家にいますが、親も年を取りますし介護の事とかは心配ですね・・・。お金の心配も出てきそうですが、あまり考えすぎてもいけないなと思ってます。

お母さんが笑顔でいられる事が一番大事かなと思います!別居した時息子は生後8ヶ月でしたが、夫といる時より笑顔が増えたような気がしてます。私も余裕を持って息子と接せられてる気がします✨離婚理由は人それぞれですし、一生我慢するくらいなら離婚してもいいと思いますよ☺️

• ふー

ふー

コメントありがとうございます。
    大変なご経験されたんですね。

私には決定的な離婚理由はありません。
    単に旦那のルーズさだらしなさが許せない…そこから旦那嫌いが発生しているところです。
    私自身の身勝手な理由ですよね
    そんなんで離婚していいのか…悩みます。

旦那が帰って来ない日は
    気にせずのびのび気分が良いですが、
    帰って来る日は、憂鬱です。
    離婚なんて、帰って来ない日の延長なんでしょうけどね…

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    私の知り合いで、別居婚1年で離婚した方いらっしゃいます。お子さんはうちの息子と同い年で、正直え?!とは思いましたが、離婚理由は人それぞれですし楽しく過ごせてるならいいのかなって。

私は元夫が仕事行ったら嬉しくて、帰ってくる時間が近づくとはぁってなってましたし、最後の方は事故に遭って死んでくれたらいいのにとか思ってました。ここまで行くと末期ですが。。。悩んでいるのなら、少し話し合いをしてみてもいいかも知れませんね🎵

• 3月12日
  • ふー

ふー

楽しく過ごせるのが一番ですが、何が一番なのか分からないですよね。
    離婚してみて、すっごく楽になれば離婚して良かった!
    になるんでしょうけど、
    後悔してしまっては遅いし…
    結婚って難しいですよね
    可愛い子供たちの笑顔だけは守りたいですよね…

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    いやー、ほんと結婚とは難しいし子供いての離婚はほんとに大変です。。。息子の名字戻すだけでもかなり大変です💦うちは手を出されるのは時間の問題だったと思うので、もし息子に何かあったら絶対後悔すると思って行動しました。これで良かったと思ってます

• 3月12日
  • ふー

ふー

DV系だと離婚が一番ですよね。

離婚の諸手続きも面倒ですよね
    離婚する!って決まれば苦では無いんでしょうけど💦

お子さんも出来る事どんどん増えるので楽しいですね!
    親子の時間楽しんでくださいね♪
    離婚されて、良かったですね😊

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    そうですね。。。でも私の周り離婚してる子多いですが、性格の不一致みたいな子もいますよ😃

いやー手続きは結構苦ですけど(笑)、結婚生活続けてるよりは全然マシですね🥺ほんと、元夫との生活に戻りたいなんてみじんも思わないです😂

ありがとうございます✨あやさんもあまり抱え込まれずに・・・。

• 3月12日
  • ふー

ふー

ゆみさんは離婚して今の生活が、正解なんですよ。
    良かったですね😊

ありがとうございます。
    厳しめのご意見が多いので
    旦那、離婚どうこうよりも
    私が全体的に甘かったのかなと思います。
    私としては、子供の笑顔だけは…と思っていたんですが
    外から見れば全然だったようです…

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    そうですね‼️

他の方のコメントも読ませていただいて、私も甘いのかなと思っちゃいました😅私は離婚経験して、我慢して体調悪くなるまで一緒にいる必要はないなと思ってまして。離婚しても、あんな元夫でも息子の父親である事はかわりないので面会もしますし、息子と父親の繋がりは持たせてあげたいと思ってます。離れた方が上手く行く家族もあると思いますし、こればっかりは分かりませんよね。お子さんに聞いて決めたりすると、上手く行かなかった時お子さんのせいにしてもいけないですし、ある程度はあやさんの気持ちで決めてもいいのでは?と思いますよ。ご両親も離婚に否定的でないのならなおさらです。ただうちもですが、ご両親もいつまでも元気でいる訳ではないですし、今お世話になった分介護など最期までご両親を支える気持ちは必要かなと。

あと将来一人では生きていけないと言われてますが、お子さんがいるじゃないですか!一人ではないですよ!私も息子と支え合って生きて行けたらと思ってます。もちろん息子もいずれ巣立ちますのでまああと20年弱ですかね😂

• 3月12日
  • ふー

ふー

違うところに返信してしまいました。
    下記をご覧頂ければ幸いです。

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    ほんとに子供の存在は大きいですよね❗️

そうなんですね。私介護の仕事してましたが、施設に入れるのもひとつの親孝行だと思ってます✨家での介護ってやはり限界があるので。。。面会にマメに行けばいいですしね。

私は祖母と暮らしてましたが、父方の祖母だったので母をよくいじめていたので、正直嫌いでしたね(笑)。犬も飼ってて、息子も犬の事大好きなのでこのまま実家でいいかなと思ってます✨
    実家は私もここまで住むのだから守りたいなと思ってます。ほんと難しいですよね。。。結婚って難しいです。好きで結婚したのになぁと思う事ありますが、お互い変わるのは仕方ないのかも知れませんが。。。

• 3月13日
  • ふー

ふー

また、下に記載してしまいました💦
    すみません💦

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    実家にいる=自立してないなら私もまったく自立してないです‼️今なんて働いてもないですし😂

私も家事してる時とか両親にフォローしてもらってます。息子のご飯準備してて息子がグズると、両親が相手してくれたり先に食べさせてくれたりします。甘えてるかなと思いつつ助けてもらってます。私も一応息子の事は、ご飯準備からお風呂から寝かしつけからすべてやってますが、なかなか外からは見えづらいですよね。先ほど話した、別居婚のまま離婚したママさんも実家にいらっしゃいますが、その方はお風呂も寝かしつけも朝お子さん起こして着替えとかもご両親にお願いしてるらしくて。その方は働いてるのですが、正直え?じゃあ何やってるの?と思っちゃいましたが。。。ですが一緒に住んでれば多かれ少なかれ助けてもらうと思いますし、それで甘えてるとなればなかなか(´・ω・`)私も完全に甘えてますね。。。

• 3月13日
  • ふー

ふー

やっぱり中々外からは見えづらいですが、実家に住んでいては離婚なんて考えてはいけないのかな?
    自分は全然自立出来てなかったのかな?と思ってしまいました。
    少なからず、考えが甘い部分はありますが、両親に全てをやってもらってるわけではないんですよね。

離婚はもっと考えた方がいいんだなって答えが出ましたが、自分に自信がなくなりました。
    今までの私、全てを否定されてしまったようでとてもショックでした。

もう少し自分の生活直してみようと思います。
    他からみれば、実家に住んでいると自立してないと思われてしまうようですもんね…
    なんだか悲しいし悔しいです😢

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    実は私も最初相談させてもらった時、「暴力ないのに離婚なんか出来るわけない」「甘すぎる」「そんな理由で子供から父親を奪わないでください」「旦那さん暴言吐いたの覚えてないのに、離婚とかひどくないですか?」など言われました・・・。いろんな意見あるのは分かってましたが、やはりショックでしたね(´・ω・`)

私の周り、独身で実家に住んでる子たくさんいます。でもみんなお金入れて働いてて、私からしたら甘えてるようには見えないんですけどね。何をもって甘えと言うかは難しいです・・・。両親に支えてもらってる、助けてもらってるとは思いますが。

• 3月13日
  • ふー

ふー

そうですね、
    色んな意見があるのは分かっていましたが、実際にこうも指摘されるとグサッグサッとやられます😔

でもまぁそれだけ家族の人生を左右させるものなので
    生半可な気持ちで決めてはいけないということなんでしょうね😌

ゆみさん、お子さんいらっしゃる中で長々とご回答いただきありがとうございました。
    もう少し、自分や旦那、子供のこと考えてみます。

ゆみさんとお話しできて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

ゆみさんもお子さんと沢山笑顔溢れる生活送って下さいね☺️

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    こちらこそ、たくさんお話出来て楽しかったです!あまり思い詰めないでくださいね(^^)

• 3月13日
mamari

厳しい意見、勘違いならごめんなさい。

あやさんが全く親離れできてないのではとおもいました。
旦那さんもしっかりするにもできない状態なのかなと。。

離婚後誰かに支えてもらおうとしている時点で、誰と一緒になっても難しそうにも思えます…

金銭面などその他も色々あると思いますが、実家を出て旦那さんと家族で暮らしてみたほうがいいんじゃないでしょうか…

背景がわからないので、的外れな意見かもしれませんが、これを読んでるだけだと旦那さんがかわいそうだなと思います。。

• ふー

ふー

ご指摘の通り、親に頼り過ぎで離婚したとしても再婚なんて難しいですよね…

結婚当初は実家を出てアパート暮らしをしていましたが
    家賃代含む生活費全て、私の給料から支払っていました。
    旦那の方の収入は自営業で不安定で、仕事の方の支払い等で、仕事を存続させるのにギリギリ。家の方には入れられない状況でしたので
    子供が産まれるタイミングで
    私の実家に移りました。
    その状況は変わらず、旦那がお金を入れてくれるのは保育料分のみです。
    なので、実家を出ることは難しいです。

旦那が可哀想。
    私もわがまま自分勝手な私で旦那に申し訳ないと思っています。
    でも、旦那に優しくなれない
    旦那の顔見るとイライラしてしまう…
    私がいけないんですよね…
    申し訳ないです。

• 3月12日

迷っているうちはやめたほうがいいかなあと思います…。DVや借金癖とかなら、即離婚をお勧めしますが、そうでなく、話し合いの余地があるならば、いくらでもやり直しが効くはずだと思います。
まだ今の世の中、シングルマザーや子連れ再婚は、ハードルが高いです😔
両親が居なくなってしまうことはいずれ訪れることですし‥とにかく結婚なんて我慢我慢の連続ですよね。辛いですよね。

• ふー

ふー

そうですね
    きっぱり決心つかないって事は
    まだなんでしょうね…

我慢我慢…
    いつか、我慢して来て良かった
    結婚して良かったって思えるのかな〜?
    そんな事ばかり考えてしまいます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見ですが...
お子様が二人いる中で、両親に頼り、ご主人に頼り、まだ見ぬ新しい夫...
まず自立しましょう。

両親がいなければ生活できない状況にまず問題がありますし、自立した人が結婚をして出産をするものだと思います。
事務的なことが苦手な男性は多いですが、その他諸々と不満はあると思います。ご主人の態度もいかがなものかと思います。でも、まずはお二人だけで生活をして親離れをすることからだと思いますよ。

お二人ともお子様のことをまず第一に考えられているように感じないです😭

• ふー

ふー

実家に住んでいる理由は経済的理由が一番ですが、ほぼ家に居ない旦那ですので
    精神面でかなり助けてもらっています。
    子供たちもいるけど、話し相手が居るっていうのはかなり助かりますね。

子供たちの事は考えてるつもりでした。
    寂しくないように工夫して遊んだり接したりしているつもりでしたが、まだまだなようですね。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやさんも働かれているんですか?

• 3月12日
  • ふー

ふー

今は育休中ですが、4月から復帰します。
    田舎ですのでそんなに多くない、むしろ少ない給料ながら、家にお金を入れ、車のローン、貯金、子供たちの為の保険など私なりにやり繰りしています。
    旦那からは子供の保育料しか貰えてません。
    自営業をしている旦那ですので、その仕事の支払いでギリギリです。
    私の給料でやり繰り出来るのも、家賃や水道光熱費なんかはかからない実家にお世話になってるからこそなんですが…
    実家に頼り過ぎですね…

• 3月12日
ふー

文章にするのも、表現するのも下手くそなんですが、
子供たちの存在は大きいですね。旦那は当てにできなくても子供たちと支え合っていきたいですね。

両親に関しては勿論、面倒みますよ。
自分たちは、施設に入ってもいいようにって考えているようですが、私はそんなつもりありませんよ。

上の子も、じいじが作る畑好きだし…
祖父母がいる環境って良いと思うんですよね。
私自身、祖父母が居た暮らしをして来たので…あったかいんですよね…
自立と言われるけど、
実家が好きなんですよね
姉が居ますが、嫁にいって遠方に居るので…
実家を守りたいんですよね。
住まなくても守れるだろうけど
そうでは無いんですよね…
難しいです。
そこに、旦那も一緒だと良いんでしょうけどね…

両親が離婚に否定的で無いのは結婚して5年の行動を見てきたからだと思います。

ふー

朝からありがとうございます。
実家に居ての自立って難しいですね。
かと言って出るのも難しいですが…

家にお金を出していても
実家にいれば経済的に支援受けてしまうし
家事をしていても、子供がぐずった時は中断してしまい…
出来ないでいると両親のフォローが入り…
こちらとしても、とっても助かりますし、精神的にも旦那が普段居ない分、両親が居てくれる安心感があり、素直に甘えてしまう部分もあり…
それが甘いというならば、フォローも断り全て自分一人でやれば良いだけなのですが…
実情が見えないのもありますが、厳しいご意見が多くショックで…
旦那が居ない分、頑張っていたんですが…