※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
お金・保険

医療費通知だけ送れば大丈夫です。領収書は原本を送ってください。ふるさと納税の証明書は提出省略で問題ありません。

確定申告をパソコンでして、医療費通知を送ってくださいとなったのですが、医療費通知とそれに載っていない分も入力しましたが医療費通知だけ送れば良いのでしょうか?医療費通知も領収書送るにしても原本を送って良いのでしょうか?
すいません、よくわからなくて💦
またふるさと納税もしたんですけどその証明書は提出省略となっているんですが、こんなもんなんでしょうか?
なんだか確定申告なんて嘘ついても、間違って入力しても誰もわかりませんよね?☹️ と、思ってしまうのは無知だからでしょうか😅

コメント

しのすけ

医療費通知も税務署で調べられますし、通院履歴も職権で調査可能です。
ふるさと納税制度もマイナンバーで紐付けされてるので、嘘ついたらバレます。笑

• 玄米茶

玄米茶

そうなんですね!笑 ちゃんと見てますよね😅コメントありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私もスマホから確定申告(医療費控除)をしましたが、医療費通知や領収書の添付、送付は無かったです。
入力だけでした。

自治体によって送る送らないがあるんでしょうかね?

せっかくパソコンで済ませたいのに送付とかあると面倒ですよね

私も思いました
間違って多く入力してもそのまま通ってしまうのでは?と。
ちゃんと1人1人調べてくれてたら良いんですけどね

その後、1ヶ月ぐらいで還付金の通知が届きました。
思ったより早かったので、ちゃんと調べてるのか気になりました

• 玄米茶

玄米茶

自治体によってなんですね、きっと😭なんだか、わからないことありすぎだし確定申告の方法も沢山だし、ネットの申告の方法も沢山だし😭
    なんだかんだアナログだなぁと思いました😰

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー
    ネットでの申請が推奨されてるけど、結構アナログですよね

私もetaxで入力中、分からない事があり、結局税務署に電話して聞きました😓

• 3月12日
  • 玄米茶

玄米茶

税務署に電話するのもありでしたね😣確認して送ってみます💦

• 3月12日