※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の食事について相談です。パンは好きだけどご飯が進まない。柔らかい食べ物が好きかも。保育園での食事も心配。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月食事について
パンは好きなのですが、ご飯の進みが悪いです💦
パンは米粉ロール等朝あげてますが、そのまま渡しても上手に噛みちぎって食べています✧︎*でもご飯がなかなか進まず困ってます💦軟飯でおにぎやおにぎらずをつくっても食べてくれず、遊んでしまいます😭
餡掛けや、カレー、ミートドリアとかにすればたべてくれるのですが😭まだ柔らかい方が好きなのですかね?でももぅ完了期だからチャレンジさせたいし、保育園へ行った時に食べれないと心配で、、、味が無いのが嫌なのかな?と思いふりかけおにぎり🍙も試しましたがダメです😭
口にくっつくから嫌なのか、納豆や餡掛けなど丸呑みできそうなものだとスルスルいけます😅
同じように困っていた方、克服できたからいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😭✧︎*。

コメント

riri

軟飯でなはく普通のご飯もダメですか?

しっかりめのお味が好きならチキンライス(オムライス)や、卵納豆ごはん片栗粉を混ぜて焼いたおやきもオススメです!

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど!!確かに何飯だとくっつくのが嫌なのかもしれないですて🤔‼︎普通のお米をあげてみます!!ありがとうございます☺︎❤️

• 3月12日
こぐま🐻双子育児中

うちもごはんの進みが悪かったのですが、普通のごはんにしたらパクパク食べました😊
色々試してみたらどうでしょう🙌🏻

• ぽぽ

ぽぽ

お米の硬さの順序通りに進めていたので普通のお米をあげていませんでした‼️✧︎*。早速明日試してみたいと思います!!ありがとうございました😊

• 3月12日
  • こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

今だに試行錯誤いろいろ大変ですが
    お互い頑張りましょう😉👍
    お子さん食べてくれるといいですね✿︎

• 3月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます‼︎✧︎*。
    色々と試行錯誤してみたいとおもいます😊‼️✧︎*。

• 3月13日
あーママ

その頃は普通のご飯食べさせてました(^^)軟飯が苦手でわりと早くに😄海苔で挟んで1口サイズに切ってあげたら喜んで食べてましたよ*ˊᵕˋ*

• ぽぽ

ぽぽ

普通のご飯だったのですね🥺‼︎✧︎*。私もあげてみたいとおもいます!海苔は穴開けても噛みきれないのが嫌みたいで食べてくれなくて😭💦ありがとうございました🥺

• 3月13日
  • あーママ

あーママ

10ヶ月くらいの時に大人の茶碗から1口あげたら噛み噛みして食べてたので、そのあとからはご飯に少量のお湯をかけて電子レンジでチンしてからあげてました*ˊᵕˋ*
    今は白米大好きですが、食べ悪い時はご飯すくったスプーンの底にちょんちょんと味噌汁つけてあげるとスプーンが濡れてるからかバクバク食べてくれます(^^)ダイレクトにかけるねこまんまは行儀悪い感じがしてやったことないですが、味噌汁にご飯のスプーンつけるだけで食べやすくなりますよ😄
    保育士時代そのように米嫌いの子たちに食べさせてきました😊

• 3月13日
s.s2児mam

ただ白ごはんが嫌いなだけではなくて??
うちもパン。うどん。は大好き。でも白ごはんは今だに残ります。
ご飯食べずおかずだけ食べてご馳走様なんて毎日です笑。
なんでうちおかずに対して白ごはんの量はめっちゃ少なめ。
でも餡掛けやチキンライス。カレーチャーハンは大人並みに食べます笑
最近はそうでも無いけど保育所でもご飯嫌いですよねーって言われ1歳の頃とか味噌汁に混ぜないと食べなかったみたいで笑
家でも良く混ぜろと言われましたが私自身汁混ぜご飯もふりかけも嫌いなんで許して無くてふりかけするならひじきの煮た物とか梅ひじきとか佃煮を細かく切ってご飯混ぜて食べさせてました

• ぽぽ

ぽぽ

単に味がないのが嫌な可能性もあります💦私もふりかけとかあまりかけたくなくて💦でもかけた時も食べてくれませんでして😅ひじきご飯とかたべさせてみたいと思います‼︎おかずの味も薄いのでご飯が進まないのかもです😥ありがとうございました🥺

• 3月13日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そのふりかけが嫌いとかではなく?

• 3月13日