※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
お仕事

保育園内定の正社員がパートに変更。収入減で混乱中。内定辞退し育休延長か、復帰か、転職か悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
4月から正社員で復帰予定で保育園に内定してました。
今日本社から連絡があり、正社員が無理になりパートでとのこと。
そうなると7万の保育料や社会保険引くと手元には5万しか残りません。
扶養内になったところで保育料で全て消えます。
本来は5月まで育休でしたが待機児童にならないように4月入所で申請してました。
みなさんなら内定辞退し育休延長にしますか?
それとも復帰しますか?
それとも転職しますか?
保育園や市にも正社員で全て書類を今まで提出していて、内容全部変わるからめっちゃ混乱してます。

コメント

ふーママ

正社員で復帰の予定で話が進んでいたのに、こんなにギリギリにパートに変更と言ってくる会社を信頼出来ません💦
いいように使われすぎだと思います💦

私なら信用できない上司と仕事は出来ないので転職を考えます💦

• cao*

cao*

そうですよね💦💦
    こんなギリギリにありえないですよね😢
    転職探したのですがやっぱり今はコロナで全然ないですね😱

• 3月12日
はじめてのママリ

わたしは、パートではないですが、
育休園地してた方が5.6万手取りが多いです。うちも、保育料7万ぐらいです😭
なのて、育休延長してた方が正直良かったのですが、待機児童のこともあり、育休切り上げて働くことにしました。
2人目を考えてらっしゃったり
今後も働き続けることを考えると
保育園に入れちゃった方が、
いいのかなーなんて思います!

• cao*

cao*

2人目は体外受精じゃないと無理なので考えてないです💦💦
    私も社員だから育休切り上げて働くことにしたのに、4/1入所の2週間前にこんなこと言われるなんて😫

• 3月12日
はじめてのママリ

そもそも正社員からパートへ強制的な降格って違法ですよ。育児介護休業法でも正社員からパートへの契約変更の強要を禁じています。
辞めるとしたら、相手がやってることは違法なので、会社都合にしてもらって失業手当もらいながら転職活動されても良いと思います。

• cao*

cao*

そうですよね😫
    もーほんといきなりすぎでパニックです。
    転職探しましたが全然コロナでないですね😢

• 3月12日
あっこ

内定辞退すると、育休の延長はできません💦 これは制度上決まっていることです💦 なので、パートで働きながら他のお仕事を探される方が現実的です。ただ、正社員だったのに、こんな時期に正社員で雇用し続けられないと言ってくる会社は信用できません…。これが法的に問題ないのかもかなり気になります…。保育料や住民税なども払わなきゃいけないですし、大変ですよね😭

• cao*

cao*

市役所に問い合わせると、本来5月まで育休なので今回辞退してもとりあえず5月までは育休延長できる、とのことでした!
    そこで待機児童になればさらに延長みたいです💦
    私も転職したいのですがコロナで本当に求人減ってますね😥
    しばらく耐えて復帰して、コロナ落ち着いて仕事増えてきた頃に有給40日MAX使って転職しようかなとも思います💦

• 3月12日
  • あっこ

あっこ

5月生まれだったのですね! それなら精度を上手く利用できますね😊 本当育休あけてから雇用形態変えようとしてくる会社おかしいです!😤 こっちは赤ちゃんのお世話しながら仕事していくだけでも大変なのに…。

• 3月13日
  • cao*

cao*

本当にありえないですよね!
    販売で全国展開しているところなので会社名公表してやりたいところです。笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

育休延長します💦💦💦

• cao*

cao*

私もそうしたいです💦
    第一希望の園に決まってたのでそれが心残りで😭
    旦那と相談してますが答えが出ません😱

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっと状況は違いますが、保育園辞退して育休延長してますよ😭

• 3月13日
  • cao*

cao*

子供も可愛いし、私も延長しようかと思います💦💦
    モヤモヤが晴れません、、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職するなら、半年間有給がないので呼び出される度に無給or減給になるし働く意味…となってしまいますね😭
    正社員で復帰が叶わないなら、育休伸ばし続けて最悪会社都合の退職にし失業保険貰いながら求職します…

会社と戦って4月~正社員で復帰できるのなら、酷いパワハラ受けて自己都合退社になるのが目に見えそうです💦

全ては来年の1歳児の枠空いていれば…の前提です。
    1年後コロナの影響が無くなっていれば会社の景気はもとに戻りそうな感じですか??

私の住む自治体は自己都合による保育園辞退は減点ですが、復帰場所がない時は減点ではないと言われました。

• 3月13日
micotaro

保育園内定辞退では育休延長はできなくないですか?
わたしならとりあえずパートで復帰して、今から転職活動します

• cao*

cao*

市役所に電話したら本来5月まで育休だったので内定辞退しても5月まではとりあえず育休延長できるみたいです💦
    そこで待機児童なればまた延長みたいで😭

• 3月12日