※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べてくれない悩みです。ベビーフードに変えても改善せず、保育園での食事も心配。食べるコツを教えてほしいと相談しています。

もうすぐ8ヶ月になる女の子の離乳食についてです☺︎
5ヶ月から離乳食をはじめて開始2週間は10倍粥+野菜ペースト(手作り)をよく食べてくれました。
しかしその後から今日まで離乳食を嫌がるようになり、自ら進んで口を開けることはないです。
口をたまたま開けた時にホイ!と入れるという小細工をして3.4口食べたらいい方です、、
えずくこともしばしばです😭
手作りで時間と手間をかけても食べないので今はベビーフードを使っています。
コープの野菜キューブと和光堂のお粥を混ぜてます😟
こんな感じなのでアレルギー系も全然試せていません。
食形態を上げてみましたが余計食べないのでドロドロに戻しました😟

スプーンを変えてもダメで食べさせる人を変えてもダメです。

いつか食べるとはわかっていても1歳で私が仕事復帰のため保育園なので焦ります。
完母なので食べなければ預けられないのかなとも思います。
母乳だけで体重は順調に増えています、、、

同じ経験をしたママさん、こうやったら食べたよ!とかありましたら教えてください😭

コメント

ママリ

母乳は離乳食の後にあげてますか?前にあげてますか?
例えば離乳食後にあげてたりするのであれば時間をずらすのはいかがでしょう?
(うちの子もずらした方が食べが良かったです)
8時授乳
10時離乳食
12時授乳
みたいな感じです!

食べさせた事のある食べ物は何でしょう?
甘い系のさつまいも、かぼちゃ、バナナ等はダメですか?
あとはその月齢だとダシを使ったり赤ちゃん用の調味料なら味付けしても良いのでそれらを使うか…ですね😣
うちの子はお粥嫌いですがパンは好きです!
(食塩砂糖が入ってて美味しいのかも)
パン粥あげてみたことはありますか?
うどんも食べが良かったりしますよー👌

どうにかして食べてもらいたいですね😭😭😭😭

  • k mama

    k mama

    コメントありがとうございます😣

    さつまいも、じゃがいも、フルーツなど甘いもの試しましたが全滅です🥲
    でもえずくことはなかったです、、、
    小麦まだ試せてないのでトライしてみます!!

    だしの味は苦手みたいで、、、
    パン粥やうどんに頼ってみようと思います😭

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    さつまいもやフルーツ等はえずかないのであれば味とかは好きなのかもですね💦
    お腹が空いてないorお腹空いてるけど母乳が飲みたいとかなんですかねー😭

    ダシはうちの子も最初は嫌いでした😭
    完母なのでないかもしれませんが粉ミルクで味付けも良いですよ〜
    うちの子は嫌いな野菜でもお粥でも粉ミルクで味付けするとパクパク食べてくれます!
    あとはおみそしるのもとも食いつき良いです!
    パン粥うどん気に入ってくれたら良いですが😭

    • 3月12日