※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の体重が増えず、母乳とミルクの給与に悩んでいます。ミルクを増やすべきか、母乳を続けるべきか相談したいと思っています。

授乳に関して、どなたか相談に乗ってください…!
5ヶ月の娘がいるのですが、体重が5キロしかなく、今日検診で指摘されました。

3時間起きにミルクを160mlあげて!おっぱいはその後咥えさせるくらいでいいよ!と言われました。

私は母乳メインで足りない部分をミルクで補いたいと思っていたため、今まで母乳(7分ずつくらい) ⇨ミルク60mlの順番であげていました。
ただ、ミルクは毎回飲まず、そのまま寝てしまうか、お腹いっぱい?で拒否するかで、ミルクを飲むのは1日1.2回だけでした。

1ヶ月半くらい前までは桶谷に通って、母乳も出てるからミルクを少し足すくらいで大丈夫と言われていたのですがやはり体重が増えず、今に至ります。
※昨日モールで母測をしたら100gでした。(途中で寝てしまったので少なめかもです)

もちろん、子供の成長を一番に考えたいのですが、母乳が出ているのであればあげたい気持ちがあります。

同じような経験をした方などいらしたら、相談に乗っていただきたいです!

コメント

ママリ

同じく5ヶ月のとき5キロで、母乳メインでミルクをたまに60ml出してました!ほとんど一緒ですね!笑😹
うちの子はもともと低体重で産まれたので、曲線は下回ってるけどちゃんと体重は増えているので何も指摘されたことは無かったですね🤔
助産師さんにも言われましたが、体重増やしたいなら母乳よりミルクの量を増やすのが手っ取り早いみたいです😅
でもうちの病院は母乳育児を推奨してたので、子供が満足してるならミルクは足さなくてもいいよ〜と言われてきました!
もし体重が気になるならミルクを増やせば良いと思います🥺❣️
ちなみに離乳食は始まりましたか?
うちの娘は離乳食が始まった途端体重が増え、8ヶ月頃ようやく成長曲線に入りました!😹
なので離乳食が始まっているのならこのまま様子見でもいんじゃないかと私は思いました🥺

• みゆ

みゆ

同じ方いてビックリです!!笑 ママリで調べても5ヶ月で5キロのお子さん全然いなかったので😭

ぴっぴさんは母乳メインでたまに60ml足してずっと育てた感じですか?

やはりミルクの量増やすのが間違いないですよね…
    満足してるならミルク足さなくていいよーっていう病院あるんですね!それ言われたら気が楽になってただろうなぁ…

離乳食はまだ始めてないです!やはり始めると体重増えるんですね。
    うちの子、おっばい欲しくて泣くことってないので、離乳食も食べてくれるか心配してます…
    ぴっぴさんのお子さんは離乳食始める前、おっぱい欲しがってましたか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

あんまりいないですよね〜😅笑
    母乳メインで1日に2回60mlのミルクをあげてましたね!
    主に夕方ぐずるときと、夜寝る前です🙄
    ミルクを足すと体重は増えると思いますが、下の方がおっしゃられているように母乳量が減ると思います😥うちの病院はそれを懸念していたので、ミルクよりどんどん母乳をあげようって考えでした(><)
    うちの子ももともとおっぱいもミルクもあまり欲しがらない子でしたよ!😹
    離乳食も最初は食いつき悪かったですが、それでも何故か体重は増えましたよ!
    8ヶ月頃からはバクバク食べるようになりました!今では全くミルク足してません(><)

• 3月12日
  • みゆ

みゆ

そのまま60ml2回足してたんですね!
    今はミルク足してないってことは母乳プラス離乳食ってことですよね?

離乳食食いつき悪かったのに体重増えたんですね!ちなみに離乳食はいつからはじめましたか?
    6ヶ月から始めようと思ってたのですが、早く始めようかなぁと思いはじめました😥

やっぱり母乳量減りますよねーー😭どうしたらいいんだろう。。悩みますね😫

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!今は離乳食プラス母乳です(><)
    8ヶ月ごろからバクバク食べるようになったので、ミルクを足さなくても良くなりました!
    離乳食始まると体重が増えやすくなるから早めに始めてと言われていたので、5ヶ月入ってすぐ始めました!(><)
    急ぐ必要は無いと思いますが、もう準備ができているなら初めてしまってもいいのかなと思いました🥺
    ストレスになるならミルクにした方が良いと思いますが、母乳出るうちはあげたいですよね(><)

• 3月13日
  • みゆ

みゆ

離乳食プラス母乳ですか!羨ましいです😭
    離乳食すぐ始めようかと思ったんですが、いま湿疹が少しあってステロイド塗ってるので治ってからがいいかなぁと思ってるんですよね…小児科の先生は気にしなくていいって言われたんですが。。
    ただ、体重のことを考えるなら始めようかなぁ😫

母乳あげたいって思ってるんですが、子供からしたら母乳でもミルクでもどっちでもいいんだろうなぁと思うと、母乳あげたいのって親のエゴ?なのかな、、とか思ったりもしました…

色々相談に乗っていただき本当に感謝です…ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 3月13日

私も一人目の時、ほぼ母乳のみでしたが、4ヶ月の検診でミルクを足すようにと言われました。
母乳とミルクを交互にあげてとアドバイスされ、そのとおりにしたところ母乳量が減って、完ミになりました😣
私も、ミルクは足りない分を補う程度にできれば、と思っていたのでショックでした😣
市の検診ですよね?
きっと、お子さんの体重の事メインで考えられていると思うので、母乳をあげたい気持ちがあるなら、通っていた桶谷式に相談するか、母乳外来にある病院で相談してみてはどうでしょうか?
ミルクのあと咥えさせる程度なら母乳量は減っていくと思います。
私は結局完ミで体重が増えたので、安心はしましたが、やはり母乳をあげたかった気持ちがずっと残っています😥
なので2人目は自分なりに頻回授乳にして母乳量減らないようにしています💦

• みゆ

みゆ

はい!市の検診で言われました。
    母乳とミルク交互に3時間おきにあげてた感じですか?
    そもそも母乳量が減ったのってどうやって分かるんでしょうか?

やはり、母乳あげたかった気持ち残ったんですね…私も後悔したくないのですが、成長が大事なので難しいところですよね…
    桶谷式に行ったら多分母乳メインになると思うので私はいいんですが、結局体重増えなさそうで😫

• 3月12日

退会ユーザー

そうです。3時間おきくらいで交互にあげていました。
    自分で、絶対母乳量へったなと分かるくらい、張らなくなりました。
    私の場合、多分母乳だけだと足りないからか、そのうちおっぱい自体を拒否されるようになったので、そのショックもありました💦
    その分、周りが断乳で苦労してる中、それがなかったのは楽でしたが😣
    理想は母乳メインで、ミルクも飲んでくれて体重も増えて、ですよね。
    一度、セカンドオピニオン的な感じで違うところで相談して、自分の思いも話してみてはどうでしょうか。
    今2人目が6ヶ月ですが、産院で一人目の時の事を聞かれ話すと「うちに相談に来てくれれば良かったのに。そんなやり方じゃ減るよー💦」と言われ、また後悔しました💦
    ミルク足すにしても、自分で納得して足すのと、モヤモヤしたまま足すのとでは、気持ちが全然違うと思います🥺
    長くてすみません💦

• 3月13日
  • みゆ

みゆ

貼らなくなってたんですね!そのまま少しづつ母乳出なくなったってことですよね?
    断乳するの大変そうだから少しづつ母乳辞めれるなら、それでもいいのかなと思い始めてます😞
    そんな事言われるとまた後悔を思い出してしまいますね…!
    アドバイスいただいた通り、セカンドオピニオン的な感じで母乳外来行ってみようかなと思います!
    色々教えてくださってありがとうございます😭

• 3月13日