※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子の身長が低いことに悩んでいます。ミルクの量が足りていなかったのか、今からでもミルクを増やすべきか相談したいです。

6ヶ月半の男の子を育てています。
身長が成長グラフより下にいて大丈夫かなと悩んでいます。
先日、測ったときは身長62センチの体重が6840グラムでした。
生まれたときから小さめで身長49センチの体重2350グラムでした。
当初から母乳が少なめでミルクと混合でしたが、ミルクをあげすぎると母乳がもっと出なくなると助産師さんに言われた為、最低限のミルクしかあげてこなかったのですが、この間母にもっとミルクを足したほうがいいと怒られました。
ずっとミルクの量は悩んできていた事で検診の度に助産師さんに相談しながらやっていたのに毎回のようにもっとあげたらいいのに…とか、ケチだね…、とか言われて辛かったです。

身長が低いのはミルクが足りていなかったせいなのでしょうか?
そして、今からでもミルクを足したほうがいいのでしょうか。

現在
授乳回数6〜7回
ミルク夜だけ200×2
離乳食2回食をあげています。

コメント

はな🌼

出生が2272gの46cm
6ヶ月の頃は6kgの62.4cmでした!
うちは完ミでしたけどなかなか増えずでした💦なのでミルクの飲ませなかったせいではないと思います💦
1ヶ月検診から6ヶ月まではどのような成長ですか??

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!
    成長グラフ添付します!

• 3月12日
ぷー

こんにちは‼️
子育てお疲れ様です。
現在下の子が7カ月で、
母乳8割ミルク2割で育てています。
うちの子は6カ月の時は
身長68センチ
体重9キロすぎくらいでした。
けっこうなおデブちゃんです。

検診で何も言われて無ければ問題ないと思いますがそんな事言われたら気になってしまいますよね🥺

母乳絞ってみたことはありますか??一回の量が200位出ればミルクと同じくらいなので足さなくてもOKで、少なければ少し足してあげるようにしてみてはいかがでしょう?
夜はミルクとのことですが、
母乳量を保つ為にはミルクをあげた後、搾乳しておかないとどんどん作る量が減ってしまうと思いますので、どうしても母乳で育てたいという事でしたら、搾乳したを授乳後に追加してあげればどうでしょう?

• クロ

クロ

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    6ヶ月で9キロは立派ですね😂

検診の時に母乳量を測ってもらったときは大体50cc前後でした。
    最後に自分で測ったときは70ccくらいだったかと…

夜のミルクは母乳後にあげています!

検診の時に体重は増えているからミルクは足さなくて良いよと毎回言われていたのであまり足さずに今まで来ていたのですが、初めから基準よりは少なくあげていたのでそのせいなのかなと心配になってしまいました…。

• 3月12日
ぷー

母乳後に200も飲むのですか??
凄いですね〜!!
その哺乳量は凄く立派だと思います🥰🥰🥰

うちは寝る前だけミルクで200ですが、なぜか太ってます😅
こればかりは遺伝的体質なのかも知れないですねー。

夜それだけ飲めていて、昼間に足りなくて泣くこともないのであれば、
気にしなくていいのではないでしょうか?
上の方へのコメントのグラフ見させていただきましたが、成長曲線の下の方ではありますが、順調に成長されているようですし、ただ小柄な子ということで見守ってあげてみては?

• ぷー

ぷー

すみません
    返信場所間違えてしまいました

• 3月12日
  • クロ

クロ

ありがとうございます。
    200ペロリと飲んでしまいます😅

何かの病気ではなく遺伝であれば良いのですが、色々考えてしまって不安になってしまいました…。

もう少しこのまま様子を見てみようと思います!
    親切にどうもありがとうございました😂

• 3月12日