※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊娠・出産

里帰り出産後、義両親が出産から1週間後に実家に訪問することに悩んでいます。普通なのか、どうするか迷っています。

【里帰り出産時の義両親訪問について】


里帰り出産を控えています!

私の実家近くの病院で出産予定ですが、
コロナのせいで立ち会いも面会もできません。


出産後5日程で退院し、1ヶ月検診が終わるまで実家にお世話になるつもりです。

主人も退院まで会えないのですが毎週来てもらう予定です✨


ただ...
義母が「赤ちゃんの成長は早いから退院してすぐ会いたい」と言っているらしく😂

自宅と義実家は近いので、自宅に帰るときに会わせたらいいやと思ってました💦


下記の点で受け入れるべきか悩んでいます🙄

・義両親は私の実家に来たことはない
・お互いの両親が対面したのは
 顔合わせ、結婚式の2回のみ
・退院してすぐに会うのは大丈夫?
・両親はまさか家に来るとは思ってなかった
・両親の職場から会食を控える指示あり


義両親にはいつもお世話になっているし嫌いではないので、里帰りではないなら全然いいと思ってるんですが
実家なのが引っかかって😥

しかも義祖母もセットだと思います!


体力面とメンタル面、コロナもあるので正直延期してほしい気持ちが強いです。

けど義両親にとっても孫だし、生まれたてはその時しかないし😥




義両親が出産から1週間後に実家に訪問してくるのは普通ですか?

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に来られても大変だと思うので、退院した日に少し義実家に顔出したらどうですか?✨

  • はるこ

    はるこ

    こっちから行くパターンですね!
    病院から実家までが2.3分、義実家まで1時間なんですが大丈夫ですかね?😕💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家、ちょっと遠いですね😢
    他の方が言ってるようにどうしても会いたいなら、病院の駐車場まで来てもらうのがいいかもですね✨それで無理なら断るかな〜😥

    • 3月12日
deleted user

1週間後に実家訪問は私だったらありえないなって思います!
産後ボロボロだし他人と会いたくないです😌
コロナもあるし落ち着いたら〜って流して自宅帰ってから会わせたらいいと思います!

  • はるこ

    はるこ

    本当せめて退院後はゆっくりさせてと思います😥
    とりあえず1週間後は回避できるように話してみます😭
    ありがとうございます✨

    • 3月12日
はる

一カ月里帰りする予定です😊
私も実家と義実家が近いです🚗
義母が苦手and実家に来られるのは迷惑なので、コロナが流行ってるから退院後車で義実家の駐輪場で顔を見せて、そのまま実家に里帰りをする事で納得させました😅

  • はるこ

    はるこ

    実家と義実家は1時間離れてるんです😫
    駐車場で顔見せで満足してもらえたらいいんですけど😂
    ありがとうございます✨

    • 3月12日
ぽん

退院の時に、病院の外で顔だけ見せるのはどうですか?

  • はるこ

    はるこ

    それが一番楽ですね!
    ただ義実家から1時間かかる病院なので、それだけで納得してもらえるかどうか😂

    • 3月12日
みな

私も同じ様な事言われて断りました。夫にハッキリ言って貰った方がいいですよ…。

  • はるこ

    はるこ

    主人は会わせてあげたら?という意見なので、なかなかハッキリ断れなくて😢
    県外に住む義弟の子どもが産まれたときも、自宅ですが産後2週間で会いに行っていて...😞💦

    • 3月12日
  • みな

    みな

    今はまだ出産前なのでイメージ湧かないかもしれませんが、母体は大ダメージ受けますし会陰が裂けて縫うので座る事すらままならない状態がほとんどだと思います。
    旦那さんと産後の体と睡眠不足の事についてよくよく話し合ってみてください。
    いい方向に向くといいのですが…今は赤ちゃんの事や出産の事だけ考えていたい時期ですよね、お疲れ様です。

    • 3月12日
  • はるこ

    はるこ

    会陰切開したら後が大変と言いますよね😥
    出産後の状況次第で主人に訴えてみます!無事に産めるかもわからないですもんね😫💦
    ありがとうございます!

    • 3月12日