※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中から育児まで1人で不安を感じるママさんの相談です。新しい土地で主人がいない状況での出産に不安を感じ、一人で涙が出ることも。気分転換や話し相手を探すも、不安が消えず、役所で精神的な支援を受けることも検討中です。同じような状況の方、不安をどう解消しているか教えてほしいとのことです。

妊娠中から出産・育児までほぼ1人だったママさん、
どのように不安な気持ちとお付き合いしていましたか??

現在28週に入り、6月に出産予定です。
34歳、初産になります。
昨年引越し、知らない土地ですぐにコロナが大流行、
主人は平日おらず基本1人でいることが多い中、妊娠が判明し今に至ります。

ちなみに、お互いの実家はすぐ帰れる距離にはなく、もう1年以上帰省はしておりません。
里帰り出産も私の実家の地域では対応不可だった為、引越した地での出産を決めました。

保健センターに現状を相談したら、深刻そうに聞いてくれたのは嬉しかったのですが逆にどんどん不安になってしまいました。
最近では一人でいると自然と涙が出てきてしまいます…。

気分転換に散歩をしたり、実家にいる家族や友人と話したり、
旦那も家に帰ってから疲れてなければ話を聞いてくれるし、
とにかくネガティブにならないようにとしていますが、
なんともコントロールできず…
毎日の1人時間が恐怖です。

なーんだそんなことで!!って笑い飛ばしたいのですが、次の日にはまた違う不安が襲ってきて、私より大変な人だっているはずだからこんなことで悩んじゃいけないって思い、結局、不安なことについて忙しく考えてしまいます。
役所での自分の今の環境が精神的に良くない認定をされたことがとても不安です。

長くなりすみませんm(_ _)m
現在、私と同じように知らない土地で出産~育児することになる予定の方、それまでずっと1人のことが多かった方、
皆さん、どのように不安な気持ちを解消されてますか?

こんなんじゃだめだぁ、と思いながらも、あぁ…。

コメント

ゆんた

マタニティーブルーかもしれないですね💦💦
話ぐらいしか聞けないですが、ここでは色んな方が相談に乗ってくれるので、どんどん吐き出したら良いと思います😊
回答になってなくすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    やっぱり吐き出すの大事ですね…
    ここに投稿して、反応をくださっただけでもなぜだかホッとしました😢
    マタニティブルーの対処、
    悩みすぎないように周りにも相談してみつつ、
    ここに頼ったりしようと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月12日
  • ゆんた

ゆんた

そうですね!😊
    どんどん頼って下さい❣️

• 3月12日
Arisa

初めまして😊25週の専業主婦です
地元からも少し離れてるので旦那が仕事の日は基本、家でひとりぼっちです。孤独に感じますよね。旦那以外話し相手はいないしやる事もないので時間過ぎるのは遅いしつまらないし…😔コロナで人混みいくのもなぁー。って感じでお散歩して過ごしています😢😢私も急に悲しくなって泣き出したりします。。。泣きたくないのに涙が止まらなくて…

参考にならずすみません。
長々失礼しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして✨回答ありがとうございます!
    Arisaさんもそうなんですね😳
    旦那がいない日はやることやっちゃうと虚無感が襲ってきてやばいです…
    だからって人混みに行くのも躊躇うのすごく分かります!!
    涙も、なんでかわからんのに出てくるし😢
    参考にならないなんてそんなことありません。
    同じ境地にいらっしゃる方がいると思うと、私だけじゃないんだと思ってそれだけで気持ちが落ち着きました😭
    ありがとうございます!

• 3月12日