※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

妊娠希望中で、妊活中のストレスや不安を感じています。旦那との意見の違いや周囲の妊娠事例に不安を感じ、病院への相談も迷っています。経過や経験を共有してほしいとの相談です。

ただの愚痴なのですが。
妊娠希望してます。
お恥ずかしい話、避妊をやめればいつか授かると思ってたのですが、そんな簡単な話ではなかったです。
やっと子供出来ても迎えることができる!って喜んでたのですが…
まだ3周ですが、基礎体温つけてタイミングとってるだけですが、意外にストレスだったのか、生理が初めて2週間近く遅れたりしました。
次の周期では、排卵前後1週間近くほぼ毎日タイミングとってみても授かれず…
まだ3ヵ月しか経ってないですが不安でたまらなくなります。
知り合い達は、結婚式終わったらすぐ授かったり、ハネムーンベイビーだったり…
もっと妊活されて悩まれてる方が沢山いるのはわかっているのですが、早く病院行くべきなのかなとか思うのですが、
旦那はそんな簡単に来るわけないじゃんと、病院行く必要ないというのですが…
あんなにタイミングとっても授からないと何か問題でもあるのかと思ってしまいます…

皆さんは妊娠希望してどれくらいで授かりましたか?
ただの泣き言ですみません。

コメント

☆YNmama☆

私は下の子は2年近くかかりました(´・ω・`)
特に病院などは行ってませんが妊娠出来ましたよっ♡

• ちゃき

ちゃき

2年ですか。やはりそんな簡単に考えてもダメですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも自然妊娠は素敵ですね✨
    ありがとうございます!

• 8月23日
かなちゃんマン¨̮

お気持ち分かります!
でき婚やらハネムーンベイビーやら
見てると
やればできるくらいに
思いますよね💦

私もリセット3回目くらいで
泣いた記憶があります😅
結果1人目は1年かかりました!
自然妊娠でしたよ⑅︎◡̈︎*
お互い異常がなくても
これくらいかかることもあります🤔
当たり前だと思ってたら
ビックリするでしょうけど、
まだ焦るタイミングではないですよ☺️
落ち着いて、大丈夫。
不思議と焦ると来てくれないし🤔
一応半年で不安になり病院へ行きましたが、
門前払いのような感じでした😅
一般的には2年授かれなかったらと
言われているようです。
基礎体温も4ヶ月くらいつけていくと、
自分の排卵のタイミングが
わかってくると思うので、
排卵のタイミングが掴めてて、
基礎体温つけるのもストレスなら
一度お休みするのもありですよ⑅︎◡̈︎*

とにかく今は、
でき婚や、ハネムーンベイビーは
あれも奇跡で、すごいこと、
意味があること
当たり前ではないことと思って、
もう少し様子見てもいいと思います⑅︎◡̈︎*

• ちゃき

ちゃき

当たり前のことじゃない奇跡なんだって言葉本当に救われました。
    皆すぐ授かっててそっちが当たり前なのかなって思えてきてしまいまして…
    下に私の状況書いたのですが、またアドバイスいただけると嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月23日
chez

私も結婚して避妊しなかったらすぐできると思ってました!
結局妊娠できたのは2年半後。誕生は3年過ぎました。
欲しいなら、すぐにでも病院に行っても損ではないですよ(^^)
悩んでるくらいなら行っちゃった方が気が楽になりますよ〜

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます。
    下に私の状況書いたのですが
    やはり行っちゃった方がいいですかね?
    費用面も正直不安ではあります。

• 8月23日
  • chez

chez

下の状況拝読しました(^^)
    色々あったのはわかりました!
    それがあっても、無くても、欲しいならとりあえず病院行っちゃえば⁈って思います(^^)
    早いとか遅いとかないですよ。
    とりあえず、妊娠は奇跡的なことですから、毎日タイミングとってもできないときはできないです(^^)
    私の妹ですが、結婚前に結婚前提で同棲を初めて、2ヶ月過ぎてもできなかったのですぐに不妊の病院に行きましたよ!笑
    それですぐできて、結婚式の時には妊娠4ヶ月でした。
    不妊の専門の病院だと、初診で2万5千円くらいかかる場合が多いかなと思います。私がそうでした。
    不妊専門の病院だと、パッパッと次は何すれば良いとかこうしましょうとか進めてくれますので、とりあえず言われる通りにやってみるのも手かと(^^)
    行くタイミングは、生理が来たら予約すると良いと思います。
    ちょうど排卵を確認してくれてうまくタイミングとれるかもしれないですし。
    あと、毎週筋肉注射したんですが、初めは「卵子を強くする注射」とか言われました。
    少しでも妊娠させようと協力してくれますので(^^)
    余談ですが、友人も結婚して2年くらいできなかったので、同じ事を話して電話で予約して病院行ったら、その場で妊娠確認されました!
    わからないですけど、予約したことで少し安心したのかできたんじゃないかな〜って本人も言ってました。

• 8月23日
はなたろう

1年3か月位ですね!
妊活開始から3か月で病院行って8か月できず転院し、新しい病院で3か月で授かりました💡
前の必要では絶対出来る気しなくて、転院したら3か月で授かったので通う病院も大事かと思います!

• はなたろう

はなたろう

すみません、訂正です😅
    誤、前の必要
    正、前の病院 です💦

• 8月22日
  • ちゃき

ちゃき

ありがとうございます。
    下に私の状況書いたのですが、
    病院行くとしたら、費用面はだいたいいくらくらいか、宜しければ教えてください。

• 8月23日
  • はなたろう

はなたろう

下のコメント読みました!
    費用は病院によります💡
    私が最初に行った病院は高くて、一度の受診につき3〜4千円くらいでした。

次に行った病院は良心的で、注射やエコーしても800〜高くても2000円位でした!

最初の血液検査は2万位すると思います。

私がすぐに病院行ったのは30歳という年齢から早く授かりたかったのと、
    知人に自力で1年以上頑張った後に病院行った方がいて、その人にアドバイスをもらったからです。
    その人は検査の結果旦那さんが男性不妊で、
    自然妊娠はほぼ不可能と診断されて、まさかご主人に問題があるとは思ってなかったそうで、1年以上無駄にした!って言ってました。
    なので、中々出来ないな、って思ったらとにかく即病院行った方がいいよ!と言われました💡

• 8月23日
cha7201

1人目の時は 半年くらい 2人目は 約一年位かかりました(^_^)
特に 2人目の時は なかなか 出来なかったので はぐくみの恵という マカのサプリ買って 試したら すぐ妊娠しました!

まぁこ♡

私も避妊やめればすぐ授かれると思ってましたが、なかなかでした😣💦

旦那と子供欲しいねって話し始めて、避妊やめても全然授からず。3ヶ月目ぐらいから焦って基礎体温測り始めたら、高低差があまりないことに気づいて、不妊について検索しまくる日々、、、💦

少し疲れてしまって、旦那と2人の時間をもっと楽しもうとUSJに旅行行ったりハワイ旅行の予約入れたら、その月に授かりました(๑′ᴗ‵๑)避妊やめてから7ヶ月目でした。結局ハワイ旅行はキャンセルしました。

私がなかなか授からなくて泣いてた時、旦那が「そんなに簡単に授かったら命の重みがないじゃん」って励ましてくれた言葉が響きました。

ちゃきさんの元にもコウノドリがやってきますように(*^^*)♡

みみみん

私は、妊活半年で病院に行きました(ーー;)
もともと、生理不順があったので…💦

ただ、基礎体温はかったりとかもしてなくて、
ほんと、なにもしなくても生理から二週間後ぐらいに頑張ればできるだろうと思ってました…
そしたら、わたしに問題があって、
排卵してないかもしれないと😅
(多嚢胞でした😭)
でも、タイミング法でばっちり授かれました!!

でも、生理不順とか今までないなら、
もう少し頑張ってみてもいいかもですね🤔

それか、もう、
卵巣を見てもらって、
この日に仲良ししてくださいって
指示をもらえるようなら
それが一番近道かもですけど🤔

との

特に妊活はしてなかったのですが、うちは避妊を辞めてから妊娠するまで3年はかかりましたよ😣

あーかちゃん

付き合ってる頃から子供が欲しかった私達は3年間避妊なしでしてきましたが、妊娠したのは3年目に入ってからでした(^_^;)
わたしも病院行こうかなとかかなり悩み、生理が来るたびに泣いてしまったりしてました。

chihiro*

私は一年かかりました( ; ; )
気になるようでしたら、子宮ガン検診とかで子宮を診てもらうだけでも安心できますよ(^^)病気がなければタイミングだけですし!

三か月でも落ち込みますよね💦わかります。
だけど、苦労してやっと授かった時は本当に感慨深いですよ(^^)それは、苦労しなかった人には正直わからない感動があると私は思ってます。勿論苦労しない方がいいんですけどね!
応援しています😇

はるいち

すっごくお気持ちわかります!

私も周りが結構デキ婚だったり、結婚して間もなく妊娠してるので、みんな早いな〜って思ってましたし避妊しなければ2.3ヶ月で出来るかな?って思ってました。

結婚して1年、やっと子供が出来てもやってける!って自信が出てきて、祖父母や両親に孫を見せてあげたいなって思うようになって数ヶ月…毎回生理前になるとドキドキして毎日がすごく長く感じます(´・_・`)

タイミングとってて出来ないと心配になっちゃいますよね(ノ_<)

難しいとは思いますけど、お互い気持ちをラクに妊活頑張りましょう♡(^_^)

茶色のバスクラ吹き

私も、避妊辞めれば授かるかなぁと思っていたけど1年近く授からず、不妊外来へ行きました。
すごーく大らかな先生で、のーんびりタイミングとったり、黄体ホルモンの注射をしたり。でも1年以上授からず、風邪をひきて不妊外来をサボった間に授かると言う(笑)

先生には
『ごめんね~藪医者で☆』
と言われ大笑いしました!
何だかんだ欲しいと思ってから産まれるまで3年かかっちゃいました。
もう無理に子作り頑張らなくても2人でも楽しく過ごしていけるのかも!と思い始めた頃でした。
ほんとに、仲良しした記憶がなく、夫婦で『いつの子??』と大笑い。

何だかんだ頑張りすぎてそれがストレスだったみたいです。

不妊外来に通ったからと言ってすぐに授かるとも限らないので、今までに婦人科の健診など受けていなければご自身だけでも早めに受けてみては?
何かしら子宮やら卵巣に問題があるのであれば1日でも治療を早く始めた方がいいと思うし、異常が無いのであれば安心できますし。
健康診断だと思って行ってみて下さいね。

旦那様は、自分の検査をするのがイヤなのかもしれませんね。

ちゃき

皆々様コメント本当にありがとうございます。
私は17で子宮内膜症と診断されて、19の時に卵巣嚢腫の手術をしました。
今年29なのですが、最近まで手術から経過観察のために半年に1度検診していて、がん検診も定期的に行っていました、
異常なく10年すごしていて、お医者様にも市の検診とかで異常があったら来てということで一区切りもらい、
妊娠についても、普通に子作りしてどーしても出来ないってなったら地元のお医者さんに相談するのでもいいという事でした。

23から25の間にうつ病になり、服薬していました。
そこから、結婚、引越し、結婚式、家業を継ぐとか、お金の問題とかゴタゴタしているうちに3年たち、やっと子作りできるってなりました。

そんな経緯があるので、自分に問題が、あるのか、周りが早いのは奇跡なのか
冷静に判断できない状況です。
この間生理が2週間遅れた時に産婦人科で見てもらったら、排卵はしてるって地元のお医者さんに言ってもらえました。
なので、排卵前後1週間ほぼ毎日タイミングとったのですが、ダメでした…

不妊治療するか悩んでいるのですが、みなさんの話を聞くと早いかなと思うのと、
ホルモンうったりするのは費用が高いのかなと悩むのと
悩みがぐちゃぐちゃしてきました…
1年経つと30歳になります。
30までに第1子が欲しいと思っていたのですが、その思い自体が間違いというか捨てるべきですかね…

乱文散文でごめんなさい。
またお返事くれると嬉しいです。

ちゃき

+というか、
旦那が糖尿病で治療中です。
担当医に聞いたのですが、男性の糖尿病はEDでなければ、問題ないとは言われています。
なので、旦那は不妊治療で病院ってのは、潜在的に嫌なのはたぶんあります。