※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

同年齢の子供と比べてしまい、自分の子供の行動に不安を感じています。周りの子供と比べることで悲しくなってしまいました。

娘を比べてしまい、なんだか悲しくなってきました😭

1歳4ヶ月の娘を育てています。
幸い同い年の子や近い年齢の子のママ友が何人かいて良く遊ぶのですが、近いせいで比べてしまっています…
うちの娘は離乳食始まった時点から食べなくて悩んでやっとお米やうどんを食べるようになったけどほぼ他のものは食べないし、食べる時椅子に座らせたけど仰け反って怒るしじっとしてないしイタズラしまくるし…
コロナのため最近まで人と会ってなかったので1歳ってこんなもんだよね、と思ってましたが、久々に友達の子供と会ったら
きちんと座ってご飯食べてるし、なんでも食べるし、イタズラもそんなにしない…
あれ、うちの子ってもしかしてしつけられてないように見えたりするのかな?と思ったり、なんでうちの子こんなに暴れん坊なんだろう…って少し悲しくなりました😭
比べるものではないのですが、あまりにも周りの子が落ち着いてて不安になりました。
ご飯も椅子に座ることも頑張ってきたんだけどなぁー😭

コメント

チョッピー

その子その子向き不向きはありますから悲観的にならないで良いと思いますよ。ウチなんて"(ノ-""-)ノ~┻━┻"ちゃぶ台ひっくり返すくらいやらかしてます。
でも、上の子は2才までしらすご飯しか食べなかったので、それよりはいいっかと割り切ってしまっています、

おはぎ

分かります。比べてしまいますよね~
どんなに普段から言い聞かせても出来ない子もいますし個性ですよ。
月齢を重ねるうちにかなこさんのお子さんができなかったことができるようになり、
周りのお友達が座って食べなくなった!なんてこともあります。

ゆきね

比べてしまうと、心配になったり焦ってしまう気持ち分かります。月齢が近いと、比べるつもりなくても違いが気になってしまいますよね🤣
少しずつ食べられるようになってきたなら、全然大丈夫だと思います◎
うちの娘は1歳ごろはよく食べる方で他のママさんに羨ましがられたりもしましたが、今では保育園では食べるけど家では好きなものしか食べないワガママちゃんになってます😅
食べないものは仕方ないですもんね!ママのせいじゃないですし、まだ1歳なのでしつけできてないとか思わないですよ☺️

スミレ

比べてしまいますよね💦うちも息子がなかなか歩かないので散歩に出たりするとよく周りの子と比べてしまったりします😔
本当、一人ひとりの個性なんだなと思うことにして、比べてしまった時は息子のいいところ、できることを小さいことでもみつけて、気持ちを前向きにしてますよ。

くまくま

個性があると思いますよ😆
私も誕生日が2日違いのお友達と仲が良くてよく一緒に遊ぶんですが、息子は食に興味ありありでご飯も座って食べますしなんでも食べます!
お友達は食にあまり興味がなく途中で飽きちゃってウロウロし始めますし、ご飯もあまり食べてなかったです!
その逆にうちの子は公園に行ってもママーママーと抱っこばかり。
お友達はいろんな遊具に興味を持ち知らない子とも仲良く遊べてました!
お友達はよく寝ますし、朝まで寝るらしいですが、うちの子は夜中何度も起きますし、ママじゃなきゃダメです。
得意不得意があるんだよね😊ってよくママ友と話してますよ💓
いいとこも悪いとこもありますし、たくさんお友達と関わっていろんなことを学んでくれたらいいなと思ってます!

ママリ

こないだ支援センターでの出来事です。
しっかり立ってスタスタ歩くお子さんがいて、娘よりも一回り大きく、おもちゃの遊び方も上手くて月齢少し上くらいかな?って思ってる子がいました。ママさんと話したら同じ月齢だったことが判明。
そのママさんには「意思疎通がうちの子よりも取れてる気がするし、月齢うちの子よりも上なのかなと思いました」って言われました😳
お互い子どものできないところに目がいってて比べちゃってたんですね。少し、反省しました。

もしかしたら、お友達のママさんもかなこさんの娘さんがいやいやしたりイタズラしてるのを見て、うちの子は自我がないのかな?って心配になってるかもしれません。

かなこさんの娘さんの行動は自我出てきたお子さんによくある行動なので、しつけられてないとは思わないですよ😊
小学生にもなってもそれならちょっと??って思いますが、1歳児ですしね😉

• ママリ

ママリ

ちなみに娘はハイチェアにベルトと専用テーブルで固定するタイプのものを使っているので、今の所立ってり逃げたりはできませんが(まだ1人タッチもできないからかも?)、いやいやはなかなかで、今日もお皿飛んでいき、結局朝とおんなじロールパン1個がお昼ごはんでした(笑)ロールパンも食べてくれただけましかな😅
    なので1歳児なんてそんなもんだと思います😂

• 3月12日
ゆきにゃん

目に入れば比べてしまう気持ちもわかります。
けど、キリがないですよね。同じ月齢なんでよくわかります。

うちも暴れん坊将軍の兆しでいたので椅子はベビービョルンのハイチェアにしました。
抜けれない立てないのけ反れない、、椅子のせいかそういうのはなかったです(笑)

個性があるから長い目で見て良いと思います。

成長の早い子が幼稚園、小学生となり優秀なわけじゃないし、ゆっくりでも確実に成長してれば良いと私は思ってます😃