※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

初妊娠25歳で7wで胎嚢が33mm。胎芽未確認で流産の可能性。排卵日ズレなし。状況厳しいか、継続できた方いますか?流産の対応に動揺中。

初妊娠25歳です。
現在7wで胎嚢は33mmでした。
6wでは15mmでしたので、倍は大きくなっています。

しかし、まだ胎芽の確認ができませんでした。
それらしい影も見当たらず、流産の疑いがと言われてしまいました…。

排卵日は病院からの診察と基礎体温でズレはないと思われます。
(妊娠検査薬も排卵日から10日目ほどで薄く陽性でした。)

先生のおっしゃる通り、これは厳しい状況ですか?

この状況でも継続できた方、いらっしゃいますか?

流産なら自然にか手術か考えておいて下さいと言われ、自覚がわかず動揺しています。

どなたか、少しで構いません。
よろしくお願い致します。

コメント

まままりん

排卵にズレがないのなら、厳しいかもしれません。
枯死卵かもしれないですね。
私自身、今年の2月に流産しました。
私の場合は胎嚢が育たなくなり、17㎜での流産診断でした。
7wの時点で微かに胎芽が見えていましたがダメでした。
胎嚢サイズが30㎜を超えていないので、自然流産を勧められました。
相談主様の場合は、胎嚢が30㎜を超えているのでお医者さんと相談された方がいいと思います。

希望を与えるコメントでなくてすみません。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。
    やはり大きいと自然流産は大変なのでしょうか?
    6wの時には、僅かにこれかな?という突起があったそうですが、今日見たら全くなかったらしく期待と不安が混ざった感覚です…。
    この状況がどれほど厳しいか、本当分からないです…。

• 8月22日
  • まままりん

まままりん

私の場合ですが、
    胎嚢17㎜で生理痛より重い痛みと、出血も多かったです。
    夜用の1番大きいナプキンが5分程でいっぱいになってしまうくらいでした。
    胎嚢が大きくなると痛みは分かりませんが、出血はそれだけ増えると思います。
    貧血なども心配になります。

胎芽が小さくて見えずらいことはよくある事です。
    期待と不安が混ざる感覚も痛い程分かります。
    ですが、診断がくだるまでは赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
    お腹にいっぱい話しかけてあげてください。
    どちらの結果になっても、お母さんの声は必ず届いてるからねと助産師さんに言われました。

• 8月22日
  • ましゃ

ましゃ

出血はいきなり大量にでしたか?何か、前兆のようなものはありましたか?
    外出時や在宅時、いつになるか分からないので、もしもの時に不安です。

助産師さんのお言葉、涙が出るほど優しいですね。
    毎日妊娠が分かってから主人とお腹の赤ちゃんに手を当て話しかけています。
    私が強くならねば母親は務まらないと思うのですが、未だにもしもの覚悟が出来ずにいます。
    今週末に再診察で、やはり見えなければ流産と言われましたが…姿を見せて欲しいです。

• 8月22日
  • まままりん

まままりん

出血は数日前から生理の終わりかけくらいの量はありました。
    ただ腰の痛みが急に強まったと同時に大量出血しました。
    在宅だったので良かったのですが、外出先だと対処は難しかったと思います。

赤ちゃんもきっと、お父さんとお母さんの手の温かさを感じていますね。
    覚悟ができないのも仕方ありません。
    私も大量出血して赤ちゃんもういないって分かってるのに、診察を受けるまで希望が捨てられませんでした。
    ネットで40㎜になってから赤ちゃんの姿が確認できた!というサイトを見ました。
    奇跡と赤ちゃんの頑張りを信じましょう。

• 8月22日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。
    人によるかもしれませんが、一気に出血があったわけではないのですね…。
    流産は本当にタイミングが分からないのですね…。

そうですよね。
    今は自分でできるのは安静にすることぐらいで、後は赤ちゃんの力を信じるしかないんですよね。
    どちらにせよ、今週末に結果が出るようなので、それまではどうしても我慢ですね…。

• 8月22日
TMIN

私は5月に流産しました。
私も似たような感じで、8週でやっと胎芽と心拍が確認できましたが、翌週の診察で心拍停止でした。
まれに妊娠継続される方もいるみたいですが、ほとんどは流産になるようです。
このまま継続できるといいですね。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。
    やはり確認ができても、ここまで遅いと継続は難しいのでしょうか…。
    流産の前兆も何もないため、本当に自覚がありません。

• 8月22日
  • TMIN

TMIN

私もまったく兆候なかったですよ。
    しっかりつわりもありましたしねぇ(^_^;)
    意外と回りのママみんな流産経験してますよ。

• 8月22日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    可能性では15%くらいあるから。とは言われましたが、まさか自分がとは思ってしまいます…
    それに実は前までつわりで食欲がなかったのに、ここ1日2日、何も問題なく食べ始めれているので逆に怖くなります…。

• 8月22日
  • TMIN

TMIN

私もつわりありましたが、少し食べれる感じにはなってました。
    私も1人目が何もなく生まれただけに尚更信じられませんでした。

• 8月22日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    同じなんですね…。
    元々すごく吐いたり寝込んだりっていうつわりではなかったので、まだこれくらいなら我慢できるかもと腹をくくった後の今日でした。
    ちなみに自然に待ちましたか?
    (辛いお話を長引かせてしまい、本当に申し訳ありません。)

• 8月22日
  • TMIN

TMIN

自然には出血がいつするかわからないし、大量な場合もあると言われ手術にしました。
    怖かったですが、麻酔するので痛くはなかったです。
    子宮収縮するので、後が少し痛かったかな?くらいでした。
    ましゃさんはまだ出産経験がないので、いろいろ処置があると思います。
    詳しく先生に聞いて決めるといいですよ。
    ちなみに私は手術して保険が降りたので、気晴らしに旅行に行きました(^_^;)

• 8月22日
  • ましゃ

ましゃ

そうなんです…。もし無理なら自然にの方が良いのかな?と思ったのですが、いつ出血か、また痛みが激しいと聞いて迷ってしまい。何より落ちてきた赤ちゃんを自分自身で見てしまうとショックでしばらく立ち直れなくなりそうな気がします…。主人は断然自然に派らしいのですが…私も保険が降りるなら手術で手早くとも思ってしまいます…。赤ちゃんに申し訳ない気持ちです…。

• 8月22日
  • TMIN

TMIN

仕事されてないなら自然もありかもしれませんが、残る場合もあるので、そうなると手術ですからねぇ。
    いつ出るかソワソワするより手術して早く妊活したかったので、私はそうしました。
    こればっかりは納得いくように自分で考えるしかないですね(^_^;)
    ご主人は自然派といっても出血したり痛みがあるのは自分なので、自分の気持ち第一に決めた方がいいと思います。

• 8月22日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    先生も命のことなのでよく考えてと仰っていました(*_*)
    実感がわかなくて(本当にこの一言しかないです)、正直迷っていますが今週末には決めないといけないので、考えたいと思います…
    一番は継続なのですが、やはり難しいと言われる方が多いので、一応覚悟はしておこうと思います…。

• 8月22日
Muuたろ

ひとそれぞれ個人差があるので
あまり気にしないほうがいいかとおもいます!

私、胎嚢見えなくて
流産か、子宮外妊娠かもしれないっていわれましたが、
無事育ってます!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    大体どれくらいには胎嚢確認できていましたか?(*_*)
    いつも明るい先生に真面目な顔で言われてしまったので、そこまで重いのかと心配になっています…。

• 8月22日