※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
その他の疑問

4月からさいたま市南区に転勤で引っ越します!上の子を幼稚園に入れたい…

4月からさいたま市南区に転勤で引っ越します!上の子を幼稚園に入れたいのですが、オススメの幼稚園や空き状況など少しでも情報が欲しいです!(転入時期の関係で途中入園になるかと…)
予定では2年経ったらまた転勤があるっぽいので、園服がないかスモックのみくらいで初期費用?を抑えたいです!地方から引っ越すので下調べでHPを見てみたところ入園金や諸々の費用の高さに驚いてます…!!!
幼稚園入園初めてなので些細な情報でも構いませんのでお願いしたいです!!!

コメント

さとぽよ。

4月から息子が南区の幼稚園に入園します☺️
南区はさいたま市でも激戦区と言われているので南区がダメなら蕨市、川口市も視野に入れた方がいいかもしれないです。
基本的に南区は、プレ入らないと入れない幼稚園ばかりですし、制服ない幼稚園も聞かないですし、入園金は安くても8万5000円以上はします。
1件1件電話で空きがあるのか聞いていくしかないかもしれないですよね。

• なり

なり

さとぽよ。さんコメントありがとうございます😊
    さとぽよ。さんの息子さんもプレ入って入園できた感じですか??位置関係も分かってなく何からしたら良いのか頭がまわらなくてもう心が折れてしまってます😢😢

• 3月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

プレ入って優先的に入園出来た感じです😊
    親族が卒園生、在園生、プレ参加が優先的に入園って感じです。
    その他は一般枠になりますがかなり若干名って感じです。
    しかし、人気園は一般枠はなしとかあります。
    南区もどの辺かにもよりますがさいたま市10区の中でも1番激戦区と言われているので、今からだとかなり難しいのかなぁと感じます。
    バスなし、給食なしの幼稚園は人気なしですが少人数の幼稚園なのでもう埋まってる可能性もありますし、市の範囲を広げてみるしかないかなぁと思います。
    去年の10月に願書配布、11月に願書提出、面接が終わっているので、今の時期だと入園前説明会も1月で終わってますし、2月に体験入園も終わっていますし、来週には卒園式とかで春休みになってしまう時期なので早めに連絡しないとって感じですよね。
    南区は子供の人数も多いので保育園、幼稚園も多いですが早めに動いていないと入れないって感じなので、高いけど、インターナショナル系のところも検討されるのもいいかもしれないですよね。

• 3月12日
  • なり

なり

詳しくありがとうございます!!!!!!転勤先が決まったのも今月入ってからで、幼稚園はすぐ入れるだろうと言う認識だったので絶望感いっぱいです。。😱笑
    収入的に高い所は行かせれなと思うので引っ越して役所とかで相談してみます😰😰
    すごく参考になるコメントありがとうございました☺️

• 3月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

一般的には幼稚園は入りやすいというのが多いかもしれないですが保育園が激戦区なのもあり、幼稚園も激戦区なので南区にこだわらず、蕨市、川口市の方も検討されるのもいいかもしれないです。
    浦和区、南区は幼稚園前や小学校前に引っ越してくる方が多い地域なので早めじゃないと厳しいので、さいたま市のホームページなどや幼稚園のホームページを参考にしながら、空きがあるかどうか連絡された方がいいと思います😊
    年少で入れないなら年中からは本当に若干名しか募集かからない幼稚園ばかりなので、頑張ってくださいね✨

• 3月12日
  • なり

なり

隣の市になると激戦区ではなくなるのなら検討していきたいと思います!!えらい所に転勤になったんだなと痛感しております。。
    ホームページだけでは雰囲気とかが分かりづらいので、決めかねてるんですけど、そんなこと言ってられないんですね…😰😰
    今保育園が楽しくて仕方がないみたいなので、どこかには入園させてあげたいので頑張ってみます!!!!
    ありがとうございます😊😊

• 3月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

教育に熱心な方は、都内からとか引っ越しされる方が多い地域だし、社宅も多いので引っ越しされる方が多いのもあり、かなり激戦区らしく、母子手帳もらうときに保育園なら今のうちにって言われ、幼稚園も早めにって言われたくらいです。
    今から選ぶのは無理な話だと思うので端から連絡って感じだと思います😊

• 3月12日
  • なり

なり

色々な条件が重なっての激戦区なんですね!!
    母子手帳のタイミングで保活には驚きですね!!!!
    選ぶこともできないほどなんですね…
    端から連絡……😰
    都会の待機児童問題は地方とは比べ物にならないんですね…
    色々教えて頂いてほんと参考になりました!引っ越し準備もまだなので色々と気合いを入れないといけないなと💪

• 3月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そんなに都会ではないと思いますが都内より物件は安いし、公立小学校、中学校がレベル高いので引っ越す方が昔から多いんですよね🙋
    保育園入れないから幼稚園って感じの方も多いので朝、夕方預りも充実している幼稚園はかなり人気だと思います😊
    見つかりますように☺️

• 3月12日
  • なり

なり

子育て世代にとても人気なエリアなんですね!!!
    なるほど!働いてる方も幼稚園に預けてるんですね😱💦
    ありがとうございます😊😊

• 3月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

住みやすいと思いますので引っ越し頑張ってくださいね✨

• 3月12日
  • なり

なり

ありがとうございます☺️

• 3月12日