※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母への移行方法について相談です。ミルクを減らし、母乳を増やしたい。お腹空いているか不安で、母乳の量も心配です。

完母への移行の仕方を教えてください。生後1ヶ月半の男の子を育てています。母乳の出は良くなかったので、直母の後、ミルクを足すやり方で今日まできています。助産師訪問や健診などでは体重の増え方は問題なく、1日30〜50gほど増えているようです。一昨日の段階で1日50gでした。
徐々にミルクの回数や量を減らしていきたいと思っているのですが、どのようなタイミングで減らしていくのかがよくわかっていません。
とりあえず今は3時間おきの直母→ミルク40と3時間の間に泣いたら母乳をあげるという形でやっていて、だいたいミルクは1日5回の200ml、母乳は10回以上はあげています。
ミルクの回数を減らしていこう思っているので、
*母乳で寝落ちした場合はミルクなし
*泣いたら母乳
*母乳の後泣いたらミルクを足す
という方法でだんだん完母に近づけていくかんじでいいでしょうか?

また、本当はお腹空いているのではないかと不安になり、ミルク足したほうが…なんて思ってしまうのですが、お腹空いたら泣いてくれるのでしょうか?お腹空いているのに泣かずに寝ていたらこの子に申し訳ないななんて思ったり、脱水なども心配だったり…完母にしたいのに自分の母乳に自信がないです。
母乳の量もわかればいいのに…

コメント

ままり

お腹がすけば泣くと思いますよー!ミルクは毎回じゃなく朝と寝る前だけにするとか、回数を減らすといいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いたら泣いてくれますよね!回数減らしてみたいと思います、日中は子供のペースに合わせて授乳ができるので!

• 3月12日

ミルクの回数や量を減らしてみたらどうですか?
わたしならとりあえず20に減らして授乳間隔変わらないなら辞めちゃいます!ただ、夜はできるだけ長く寝てほしいからミルク今まで通りあげるかな🤔
しばらく日中母乳のみで行けそうだったら夜も様子見ながらやめると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量を減らして今までと変わらないならは目安になりますよね!
    夜は確かにあげたほうがいいですね!日中は子供のペースに付き合えるので様子見てミルクを減らしたいと思います!

• 3月12日