※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

つわりで仕事休職中の9週目の妊婦です。体調が悪く、元気がない自分に戸惑っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

皆さん
つわりってありましたか?

わたしは今9週目で、最近吐き気、ダルさ、頭痛の症状が酷くて、仕事を休職してしまいました・・・
夜、気持ち悪さで眠れず、朝、主人をなんとか送り出して日中ダラダラしてます。
主人にも元気のない姿を見せて申し訳ないなと思います。

気分的なものなのかなぁって思うんですが、どうにも体が動かない自分がいて・・・
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってるから、わたしも頑張らなきゃと思うんですが正直、最近滅入ってきて・・・
なかなか自分の思うように動けないのが歯がゆかったりして( ; ; )

先輩ママさんや、今わたしみたいな想いをされてる方のお話しを聞けたらなって思い、投稿させて頂きました。

コメント

みっちゃん

つわりありましたよー!
−6キロでした。
今は身体の状態に素直になって無理しないようにしましょ!
赤ちゃんを守るお仕事です♡

  • eri

    eri


    −6キロっ!!
    辛かったですよね( ; ; )
    わたしなんか、まだ−1.5キロです・・・
    今からこんな弱気になってちゃダメですね( ; ; )
    ありがとうございます!!

    • 8月22日
2児mama🌸

1人目の時は吐きづわりで
−6キロ痩せました>_<
今はまだつわり来てないです(*^^*)

  • eri

    eri


    吐きづわりは本当に辛いですよね。
    1人目、2人目でつわりの症状も変わってくるんですね!!
    ゆーちゃんmamaさんにつわり、このまま、ないことを祈ります( ; ; )

    • 8月22日
パッチール

私もかなり悪阻キツかったです。
一番キツかった時期は起き上がるのもしんどくて、寝たきりで屍のようでした(>_<)
1日中吐いてて、胃液も吐いて、生きた心地がしなかったです。
入院を勧められましたが、どうせ寝てるだけなら家でもいっかと思い、入院はしませんでしたが…
その時期はもう仕事なんてもってのほかで退職してしまい、家事も全然でした。
主人はありがたい事にすごく理解のある人だったので、とにかく寝てて!自分の事は自分でやるから、とにかく身体休めといて!って感じで、申し訳ないと思いつつ甘やかせてもらってました。

大丈夫ですよ!
頑張らなくても赤ちゃんはお腹の中で元気なので、無理しないでゆっくりしましょう!

  • eri

    eri


    入院まで!!!
    お母さんって本当にすごい・・・( ; ; )
    最近つくづく思います。

    わたしも主人が幸い、理解してくれるので甘えてしまってます。
    本当自分の体が自分じゃない感じです。
    けれど赤ちゃんは元気っていうお言葉に励まされました( ; ; )
    ありがとうございます。
    赤ちゃんに会える日を楽しみに、今はゆっくりしてていんだと思い、無理せず生活します。

    • 8月22日
初めてのママリ

私もありました(^^)約2ヶ月間くらい(^_^;)
TVのCMの食品の紹介、外の飲食店の看板を見るだけでも吐きそうだったので、引きこもりでTVもあまり見ないようにしていました(^_^;)

食べれないのに吐いてばっかりで痩せ細りしてました(^_^;)

でも可愛い我が子に会えるためにたえました(^^)
赤ちゃんも頑張って成長してくれてる証拠ですしね(^^)

今は辛いかもしれないですけど、頑張って下さいね😊

  • eri

    eri


    分かりますっ!!
    テレビCM、勘弁してほしいです!!
    さっきもお肉のCM見て、ウーーーってなりました( ;´Д`)

    吐くの辛いですが、赤ちゃんも本当頑張ってますもんね!
    次の検診で初めて我が子を見れます♪
    楽しみに乗り越えていこうと思います(*^ ^*)

    • 8月22日
deleted user

わたしも現在つわり中です(´・ω・`)辛いですよね…
わたしは7週目が特に辛くて泣いてばかりいました。
主人にも毎日大丈夫?と心配され…家事は何もできずにグッタリの毎日。主人に悪いなと思ってました( ;∀;)
でも、つわりも波があり、一時的に元気な時があって、そうゆうときは主人とお喋りしたり笑いあったり(*´ω`*)
終わりがいつかわらなくてため息ばかりですが、お互い頑張って乗りきりましょ!

  • eri

    eri


    妊娠同じくらいですね♪
    なんか心強いです!!
    わたしも、お茶碗洗うのもやっとで、最近はお洗濯の時の柔軟剤の香りがウッてなります・・・
    前は好きな香りだったのに( ; ; )

    わたしも、つわりと上手に付き合いながら妊婦生活していこうと思いました!
    主人の顔見たり、声聞くとやっぱり元気が出るので励まし合いながら頑張ります!!
    赤ちゃんも弱っちいお母さんだったら不安ですもんね( ; ; )

    みかんちゃん☆★さんもファイトです!!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    柔軟剤わかりますー!!通常の半量にして使ってますが、それでも『うっ…』。
    近所の人が干してる洗濯物のにおいも『うっ…』。
    外出する時はマスクがないと出れません( ;∀;)

    • 8月22日
  • eri

    eri


    みかんちゃん☆★さんっ!
    主人に許可を得てもう柔軟剤ナシにしました!!
    洗面所にいれないくらいウッになるので・・・(。-_-。)笑
    みかんちゃん☆★さんは、マスクされてるんですね。
    わたしもそろそろ出番かなと思い始めてます・・・!
    ネイルのオフに行かないといけないのに行く勇気がありません( ; ; )笑
    マスク出動ですね。

    • 8月22日
匿名(33)

私もすごく怠いです。
今大学生なので試験勉強をしなければいけないのですが寝てばかり。
なかなか捗りません。
逆に食べづわりなのでぶくぶく太ってきてそれも辛いです。。

  • eri

    eri


    大学生で、妊婦さんも大変そうです( ; ; )
    働いてた自分のことばかり考えてたけど、お勉強されながら、つわりを耐えるのも過酷ですよね・・・
    わたしも食べづわりと吐きづわり、両方みたいで本当しんどいです( ; ; )

    • 8月22日
  • 匿名(33)

    匿名(33)

    労いのお言葉ありがとうございます(>_<)
    私は食べづわりだけなので大したことないですが吐きづわりもあるとだいぶしんどいですよね。。
    早く軽快するといいですね。。
    こんな中、主人は納涼会です。
    22時には帰宅すると言ってましたが遅くなりそうです。
    ちょっと愚痴ってしまいました。
    すみません!!(;_;)

    • 8月22日
  • eri

    eri


    ご主人帰ってこられましたか?(>_<)
    お家に1人でつわりだと、少し心細いし、誰かが居てくれるだけで気が紛れたりするから、ちょっとでも早く帰ってこられたらいいですね!♡
    愚痴るの大事ですよっっ
    我慢して耐えるのも大事ですが、辛い時は愚痴って乗り切りましょう(*^ ^*)
    わたしも、さっき気持ち悪かったので主人に
    もーーーっっ一体いつ終わるのーーっ
    て言ったら
    言葉にしたら余計にキツくなるよ
    って言われちゃいましたっ(*`へ´*)
    分かっとるわーーー!
    って感じですけど、少しくらいいいじゃないですかね!!
    わたしも愚痴っちゃいました!
    すみません・・・(*^ ^*)

    • 8月22日
みゆき姫

私は食べつわりでした!
食べてないと気持ち悪かったです!

妊娠中は全くという程運動せず、旦那怒られていました😓

  • eri

    eri


    食べづわり、分かります!
    わたし、どっちもみたいで食べても空腹でも気持ち悪くて( ;´Д`)
    夜中が1番最悪です・・・

    • 8月22日
  • みゆき姫

    みゆき姫

    どっちもですか(´•ω•`)
    大変だ(´•ω•`)

    • 8月22日
必死恋照

まさに同じ状態です〜😭
食べなくても気持ち悪い、食べても気持ち悪い、常にゲップが込み上げてきて出さないと吐き気が増します。
水分補給だけはしないととこまめにチビチビ飲んでいますが、飲むとゲップが込み上げて…と毎日必死です。
9週あたりに2、3日悪阻が楽になったかな?と少しずつモノが食べれるようになったと思ったら、急に食べたものを吐くようになってしまって猛烈な胃痛に悩まされてます。
食べなくても胃液を吐いちゃうようになってしまって、嘔吐恐怖症な私は頑張って耐えてますが、しんどい〜〜!
「10週入ると悪阻が落ち着いてくる人もいると思います」とママリで書いてありますがまだまだ先は長そうです😭
寝るかおしっこしかしてません(>_<)
気分的なものもあるのかもしれませんが、こうしんどいと気分も上がりませんよね😭

  • eri

    eri


    わ〜〜〜〜っ
    まさに同じ症状でビックリしました!!
    嘔吐恐怖症なのも一緒です∑(゚Д゚)
    もう吐き気だけで生きた心地がしないですもん( ; ; )
    つわりに関して色々調べたりすると12週くらいで落ち着くらしいですが、こればかりは人それぞれですもんね( ; ; )
    しかも今風邪気味で鼻水と、痰が出る状態で吐き気倍増です( ; ; )
    まったく嬉しくない倍増現象・・・

    さっき発見したんですがC1000 ビタミンレモンだと美味しく飲めましたよ☆
    お試しあれです!

    • 8月22日
jmama

薬に抵抗なければかかりつけの産婦人科で吐き気どめの薬プリンペランを処方してもらったらどうですか?
赤ちゃんには害のない吐き気どめです!

  • eri

    eri


    なるほどっっ
    明後日、検診なので先生に相談してみます。
    赤ちゃんに害が無ければ安心ですもんね!
    ありがとうございます(*^ ^*)

    • 8月22日
とん

今同じ状況です…泣 洗濯物の柔軟剤の匂いも皿洗いの洗剤の匂いも無理で何もできなくて 一日中横になってます。
主人に申し訳なくおもう反面
動けない気持ち悪さで落ち込む毎日です。泣

  • eri

    eri


    一緒ですね( ; ; )
    辛さ、本当に本当に分かります!!
    わたしも1日横になってるんですが、首と肩が凝ってそれも頭痛に繋がっちゃってるのかなーって( ; ; )

    お互い無理せず乗り切りましょう!!

    • 8月22日
Y.Kmama

吐きづわりでした。
毎日毎日何回も吐き、食べ物も全く食べれず、病院で点滴もしました。
結局-8キロ😭
動くのもかなり辛かったです(><)
でも赤ちゃんが元気な証拠と思って、耐えてきました!
必ずつわりに終わりが来るので頑張りましょ👶✨

  • eri

    eri


    点滴・・・
    わたしもした方がいいのかなーって最近思います。
    それって先生が判断するんですか?
    日々、フラフラ度が増していってるような・・・
    そうですね。
    我が子のことを思いながら楽しいつわり期間にしたいです!!

    • 8月22日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    私の場合は、
    朝から何回も吐き、水分も取れず、フラフラで、なんとなく自分でもーやばいなと思って病院に電話して相談しました!
    そしたら、点滴するからって病院に行きました!
    eriさんも病院に電話して相談してみて下さい★
    そこで、先生が的確な事を言ってくれるはずなので👍

    無理しないで下さいね( ・ㅂ・) ̑̑

    • 8月22日
匿名(33)

昨日はいきなり愚痴ってしまい申し訳ありませんでした(>_<)
昨日は主人はお酒も飲まずに帰宅してくれました(>_<)
嬉しかったです(;_;)
お話聞いてくださってありがとうございます!!
気持ち悪いとき辛すぎて口に出ちゃいますよね!
そういうとき、ご主人には共感するような言葉かけしてもらいたいって思っちゃいますよね(>_<)
これって男と女の違いですよね。
男性って共感、傾聴が苦手な方が多い印象です。
また、いつでも愚痴ってください!
昨日はありがとうございました!