※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりご
子育て・グッズ

子供の成長に寄り添いながら、おしゃぶりやおっぱいの卒業に悩むママ。愛情を持って子供たちと向き合いたいと思っています。

質問ではないんですが、
最近思うこと。
いつかはおしゃぶりもおっぱいも卒業するときが必ず来る。
大変でも、子供が寂しかったり不安で泣いて、
手を伸ばした先にママがいて、
おしゃぶりトントンやおっぱいで安心するなら、
ママはとことん付き合ってあげたいと思えるようになった。

上の子母乳で上手くいかず完ミで未だにおしゃぶり大好き、
下の子完母に成功し昼はおっぱい夜は添い乳。
上の子は今の下の子くらいのときには夜通し寝ていたけど、下の子は未だに夜は2時間置きに添い乳。
添い乳するとすぐおっぱいに慣れてしまい夜通し寝るのが難しくなるとか、乳離れしにくくなるとか、
色々な考察を見てトントンで寝かせようとするけど、
トントンでは一切寝てくれない息子や、
おしゃぶり辞められなくて悩み、まだまだ夜泣きする娘を見てイライラする夜ももちろんある。

「まだ寝るときおしゃぶりしてるの?早くやめさせなさい」
「おっぱい足りてないんじゃないの?添い乳し過ぎじゃない?」

それでもママは今の君たちを大切にしたいとやっと思えるようになったから、気長に君たちの成長に寄り添って行けたらいいなと思う。

ただの感想ですみません…

コメント

@@

おっぱいも赤ちゃんの時だけですもんね☺️しがみついて一生懸命母乳飲んでる姿愛おしいです。
うちの上の子も今日はトントンしてってきました。ママ1人じゃ足りないなぁ💦と思いながら幸せを感じてます。
子どもたちなりの成長に寄り添ってあげたいですね。

  • おりご

    おりご

    コメントありがとうございます😌
    とても愛おしいですね。
    ママ1人じゃ足りないです💦
    いつか1人で寝れるようになっていくんだと思うと少し切ないくらいですね。
    お互い頑張りましょう。

    • 3月12日
れんれん

1歳8ヶ月。いまだにおっぱい大好きで夜の授乳もやめれず今も添い乳でおっぱい飲んでます。色々言う人がいるけれどこれはママにしか出来ない特権だし最高に愛情を与えてあげられる瞬間だと思ってます😊
うちの子はおっぱい寝ながら私の事トントンしてくれます🥰

  • おりご

    おりご

    きっと安心するんですね☺️
    あら可愛い😍
    無理なく卒業につながるまで見守りたいですね😊

    • 3月12日