※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onne
家族・旦那

現在、妊娠9カ月の妊婦です。母子ともに順調です。私は今年で19で旦那が…

現在、妊娠9カ月の妊婦です。母子ともに順調です。家族について同じ方いらっしゃったりしたらご回答いただきたいです。私は今年で19で旦那が27になります。旦那には、以前の元妻の間に女の子供がおり、連れ子結婚をしました。子供は8歳です。旦那と元妻は、子供が生後2カ月ぐらいの時に離婚しており子供は実母の顔を写真でしか見たことないようです。

今年の5月から旦那とその子供3人で暮らしています。最初は私自身も遠慮して、叱ることができなかったり、遠慮しがちでしたが、そのことを旦那に前に話したら、遠慮する必要ないよ。と言われ確かにと思い、ダメなことは叱るようになりました。ただ自分自身が妊婦ということもあり、ちょっとしたことで子供に対してイライラしてしまいます。それで当たったりはしてないです。しかし、夜寝れずに昼寝たいと思うときも、子供が起きているからと思いなかなか寝れずにいます。寝れたとしても子供がテレビを見たり大きな声を出したりしてすぐに目が覚めてしまいます。正直どの時間帯もねれません。また、小学生なので学校の宿題も見なければいけません。勉強もあまり得意な方ではないので、分かるまでに何時間もかかります。その間もだんだんイライラしてきちゃいます。正直私自身は初産ですし、子育てもしたことありません。女の子なので面倒見は良いですが、産まれてからが不安で仕方ありません。

覚悟はしていました。それでも実家に住んでいないし、近いところに旦那の実家がありますが義母さんも少し癖のある方で、旦那も日中仕事なので頼るところがないって思っている自分がいます。

子供に対しては、ワガママを言われたりするとすぐイラッとします。自分で腹痛めて産んだ子ではないのでって思うときもあります。

やっていくしかないのはわかっていますが限界に近づいたときどうすればいいのか教えていただきたいです。お願いします

コメント

ひこちこ

旦那さんが理解がある方のようで、それはとてもありがたいですね。
妊娠中は余裕がなくなり、イライラすることもあると思います。
そして産後も更に大変なことがあるでしょう。
今の素直な気持ちを旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。
きっと優しく理解がある旦那さんなので、良い方法を2人で見つけていける気がします❤︎

  • onne

    onne

    ご回答ありがとうございます😌
    旦那にも話してみます!
    自分の時間も増やして少しおちついて考えてみます!ありがとうございます!

    • 8月22日
サクラララ

うちは逆のパターンで私の連れ子が10歳の男の子で私でも手を焼く息子に旦那もタジタジです^_^; 笑
私も実の息子にイラっとすること沢山ありますよー。書かれてることほとんどです。
夏休みなので余計に(T ^ T)。。
自分の子でもないのに遊んだり世話をしてくれる旦那に本当感謝です。
男同士仲良くしてるみたいですが〜
あまり考え込まないで娘さんとも同じ目線で話したり付き合ってみてはどうですか?
私はあまり相手を子供として見すぎるのも良くないかなと思っていて私も旦那も息子には頼ったり、お願いしたりしますよ。
お母さんがもし急にお腹痛くなったら病院連れてってよ!とか話したり。
昼間寝たい時も赤ちゃんがお腹にいると色々あって疲れやすいんだよって話したら静かにしてるから寝てていーよ!って逆に優しくなったり。起きたら掃除されてて感動する事もありました。毎日は続きませんが^_^;
多分女の子の方がシッカリしてくるのは早いのでその子に合った接し方を研究するとイライラも減るかなと思います。
最近、旦那も息子の扱いが分かってきたようでワガママ言われても笑ってます。

  • onne

    onne

    そうですよね😭あまり深く考えず自分のペースでいきたいと思います。
    子供も子供なりに考えありますよね!子供にあった接し方見つけていきたいと思います!ありがとうございます😣✨

    • 8月23日