※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で辛い。自分が倒れてメンタルクリニックに行き、抗うつ状態。娘の気遣いに心が痛む。毎日イライラしてしまい、どうすればいいかわからない。

2歳の娘がいます。
イヤイヤ期で何をするにも嫌です。
保育園のお迎えにいって帰るのも自転車乗りたくないと泣きじゃくり、仕方なく家まで1時間かけて歩いて帰ったり、寝かしつけの時も、公園など行って体力使っても毎日1時間半かかります。その他にも全ての行動が嫌みたいです。
今の娘との生活が本当に辛くて、職場で倒れてしまい、職場の人に薦められメンタルクリニックに行きました。
抗うつ状態と言われました。

ただ、意味もなく泣けてくるんです。
私が泣くと娘が大丈夫よ、〇〇ちゃん〔娘の名前 〕いるよ、大丈夫よ。と言ってくれます。
1日に何回も、ママと言って顔を見るとフフフッて無理矢理笑ってみせるんです。
胸が締め付けられます。
こんなに小さな子にこんな気遣いまでさせて、私は最低だ。
どれだけ我慢させてるんだ。こんなにも可愛くて愛おしいのに、どうして私はこうなった。
何を求めてるんだ。と毎日苦しくなります。

なのに、心から笑えない自分がいて、心から愛しているのに毎日イライラしてしまう自分が本当に嫌です。

どういう気持ちにもっていけばいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

気遣いできてママが好きで優しく育ってると思います。大人がイライラするのは当然だし、子供が嫌嫌言うのも成長過程で必要なことだし、難しいですよね。

イライラしても、子供にあたらなければ良いんじゃないかなと思ってます。