※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精や顕微授精で妊娠し、2人目を授かったが凍結胚が4個残っている。2人で十分か悩んでおり、凍結胚の処分について相談したい。

体外受精や顕微授精でしか妊娠できない方

予定人数出産したけど凍結胚が残ってる方

凍結胚は何個残っていて、どうしましたか?廃棄or移植。

1人目を授かるまでは数年かかり、採卵と移植も何回か行いました。有難いことに2人目は移植1回目で授かることが出来ました。
主人とも子供は2人だよね、となんとなく話をしていて、キャパ的にも金銭的にも2人かなぁ〜とは思っているのですが、凍結胚を破棄する勇気が出ません。ですが、有難いことに2人目をすぐ授かれたので4個凍結胚が残っています。
みなさんはどうされましたか?

カテ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ出産終えてませんし、予定人数もまだ達してませんが、あくまで現在考えている今後の予定でお話させていただきますね😊
私は子供を2人希望していて、現在一人目を妊娠中です。胚盤胞を7個凍結しています。7個あるので、二人目もよっぽど今凍結している分でいけるかな、、と思ってます💦
うちは家庭の事情で、跡継ぎが2人必要です。なので、2人目を出産して、2人目の発育に問題がないと分かった時点で破棄しようと考えています。(2、3歳くらいでしょうか?)

破棄するのって勇気が要りますよね💦やっぱり欲しい!と思っても取り返しがつかないし、また採卵するのも厳しいし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    後継は男の子なんですか?🤔
    うち女の子2人で男の子も欲しいよねぇっては言ってて、、、なので余計に悩みます😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が主人に婿養子になってもらったので、性別はそこまで気にしてません。それにうちの場合は、経済的に2人が限界です😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婿養子さんなんですね☺️✨
    経済面も大事ですよね!!ありがとうございます!

• 3月12日
赤ワイン(31)

第一子で顕微鏡受精、凍結胚盤胞10個になりましたが、
第一子産後→5個→第二子妊娠→2個に段階的に減らしました。

他の卵たちには申し訳ない気持ちはありますが、うちも2人の予定なので、目の前の子どもたちをたくさん愛します😭♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    目の前の子供たちをたくさん愛す😭❤️
    せっかく育ってくれた卵ちゃんには申し訳ないですが、たしかにそれが1番なのかもしれません😭😭

• 3月12日
ままり

重度男性不妊(無精子症)のため妊娠のためには顕微一択です。
凍結胚が13個残っています。
主人は子供は2人かなあと言っていますが、 私自身は子供はか3人で迷っていて…今年の夏~秋にかけて移植して、その後も当分は更新予定です。
破棄するのも勇気入りますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    もしかしたら奇跡的に妊娠するかも⁈と言う状況がほぼゼロなので余計に悩みますよね。
    ホントです。もう機嫌が今月末なのですが、勇気が出ません。。

• 3月12日
あず

残り3個凍結胚があります。
今2人目妊娠中なのですが、1人目も今回も帝王切開の為、子宮破裂が怖いので3人目は考えていません。
受精してくれた卵ちゃんには申し訳ないですが破棄する予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    帝王切開だとリスクありますもんね。。。

• 3月12日