※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の胎児ドックで鼻骨が薄いことが分かり、ダウン症のリスクが上がりました。鼻骨だけで判断されるのか、羊水検査を迷っています。同じ経験の方、羊水検査の経験を教えてください。

3人目を妊娠しましたが、10月に繋留流産し、1回目の生理の後すぐにまた妊娠する事が出来ました。
37歳である事と、私達がいなくなってから子供達に迷惑をかける事はしたくない。というのが私達夫婦の考えなので、13週3日で胎児ドックを受けました。

心拍 NT 静脈、その他全て正常で何も問題なかったのですが唯一、鼻骨(NB)だけが1.26ミリで薄いという事でダウン症の確率が1/33とカナリ上がってしまいました。

鼻骨だけの判断だけで、ダウン症となるのでしょうか?
元々私は鼻が低い方ですし、遺伝的な物じゃないんですか?と先生にたずねましたが、日本人の平均値は出ていないので…と言われました。
ダウン症であれば他にも2.3ヶ所出ると聞いた事があるので、
流産のリスクのある『羊水検査』をするか迷っています。

もし、同じ様な経験をされた事のある方、羊水検査をした事のある方教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

コメント

イチソラ

niptを受けてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    残念ながら、niptは私の行ける範囲の病院では行っていませんでした。

• 3月11日
  • イチソラ

イチソラ

そうだったのですね😭羊水検査はリスクが少なからずあるので迷いますよね‥

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    どうしても流産の時の悲しみがトラウマで迷ってしまいます。
    ありがとうございます(>人<;)

• 3月11日
ママリ

私はNIPT受けたのであまり参考にならないと思いますが💦

NTもそうですが、仮にエコーで何もなくても染色体異常の可能性はあるので、はっきりさせたいならもう確定検査しかないと思います。
そこまでしたくないのであれば万が一の場合にも受け入れる覚悟が必要かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    NIPTの検査されたのですね。
    やはり、少しでも可能性があるなら、ハッキリさせた方がいいですよね( ; ; )
    上の子2人と私を含めこれからの家族の為、覚悟決めて羊水検査の予約をしようと思います。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

私も同じ歳で上の子がおりさらに昨年流産してるので、お気持ちお察しします💦
    何事もありませんように!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳の方からコメントを頂き、すごく気持ちが和らぎました。
    念願の女の子だったので、喜ばせたい気持ちでいっぱいでしたが、その後の結果だったのでその喜びも家族に伝えられず1人悩んでいました。

本当に何事もありませんように(>人<;)
    ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

認可外ですが、遠方の方のため、近くの内科や皮膚科などで血液を取って、オンラインや郵送でNIPT検査をしてくれる施設もあるようですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのがあるんですね!(゚∀゚)
    気になりました!調べてみます♡
    教えてくださりありがとうございます( ^ω^ )

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も13週0日の胎児ドックにて鼻骨が確認できないと言われてしまいました。その後はどうされましたか?私は16週に再度エコー検査してもらう予定です。
羊水検査も視野に入れています。。不安で仕方ないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません
    今14週なのですが13週に鼻骨が確認できず不安でご連絡させて頂きました
    その後鼻骨はどうなりましたか?
    羊水検査もしようと思っております
    ちゃんと成長するのか不安で…

• 6月23日

こんばんは
前の投稿にすいません、13週0日で鼻骨が1.8ミリでした。
生まれた子はダウン症などではなかったですか?