※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ🌷
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。

さとふるってなにーー!!!
【今更】
ふるさと納税ってなにーーーー!!!!!
【今更】

簡単に教えてください🙇‍♀️

コメント

しずく

調べたら色々わかりやすいサイトがあると思うので、超簡単にざっくりご説明します🤣

💓ふるさと納税
毎年、自分の住んでいる自治体に納めている住民税と所得税を、自分の自治体に納めるのではなく、自分で好きな自治体を選んで納めることです。
それを「寄付」と呼び、あくまでも寄付なのでお礼に「返礼品」をもらえます。
みんな、この返礼品目当てでふるさと納税します。
自分の所得金額によって、ふるさと納税できる金額には上限がありますが、何万円やっても、何個の自治体を選んでも、かかる手数料は一律2,000円です。

💓さとふる
ふるさと納税ができるサイトの一つです!他にも楽天などでできます。
我が家は楽天でやってます😊

超〜簡潔に書いたので、事実とちょっと捉え方が違うところもありますが、要はこんな感じです!

青りんご🍏

ふるさと納税は、自治体に寄付すると、お礼にモノがもらえる制度です😊さとふるはふるさと納税をするためのサイトです。

さえぴー

ふるさと納税は住民税の前払い制度です。
手数料2000円払って住民税を前払いすると返礼品が貰えます。
あくまで前払いなので支払う税金の総額は変わりませんが、前払いすることで返礼品が貰えるのでその分がお得ということです💡
制度ができてすぐの頃は返礼率を高くして税金をたくさん集めようとする市区町村もありましたが、今は上限30%までの返礼品しかだめなので、ふるさと納税した金額の3割くらいの品物が貰えるようになっています✋(1万円寄付したら3000円相当の物が貰えるイメージです)