※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ💓
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で流産後、子宮頸管無力症と診断され、子宮頸管を縫う手術を勧められた。子宮頸管が短いことは1人目の時に言われず、絨毛膜羊膜炎も起こっていた。子宮頸管無力症と絨毛膜羊膜炎が流産の原因となることがあるのか疑問。調査中。

先生に聞くべき事ですが、ここで質問させて下さい。

先日、2人目を妊娠5ヶ月で流産しました。
その時は子宮に菌が入り、前期破水が原因の流産との診断でした。

流産後、2回目の経過をみる検診の時に子宮頸管無力症だと思うと言われました。
1人目も早く産まれたでしょ?と。
確かに、1人目は予定日の2週間前に産まれました。
ただ、子宮頸管が短くなってるとは1人目の時も流産前までの妊娠でも1度も言われたことがありません。

そのあとで胎盤の病理検査の結果を聞くと、絨毛膜羊膜炎を起こしてたと教えて頂きました。

単純に菌が原因の流産だと思っていたら、子宮頸管無力症の疑いを言われ、次回の妊娠は子宮頸管を縫う手術をすると思うと言われびっくりしてしまって💦

ただ疑問なのが子宮頸管が短いと言われたことがないのに子宮頸管無力症と診断されることがあるのか?
また子宮頸管無力症と絨毛膜羊膜炎の両方が流産の原因となることがあるのか?

調べてもわからなかったので、もし何かわかることがある方教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

Bambi

どちらも流産・早産の原因にはなると思います。1人目が早産で胎盤の病理検査の結果、絨毛膜羊膜炎だったことが判明しました。ただこれは産後にしか分からないので、中々防ぐ方法はないと言われました…💦
子宮頸管無力症であれば初期〜中期で子宮頸管の短さで診断があり、子宮口を縛る手術など行ってくれるかと思います。
私は病院で妊娠後期で子宮頸管が短くなるのは、子宮頸管無力症には当てはまらないと言われました。
仮にちかさんが子宮頸管無力症だったとしたら、なぜ今回病院の先生が検診のときに早く気づいて対応してくれなかったのか…と思ってしまいますよね😢

• 女の子ママ💓

女の子ママ💓

コメントありがとうございます!

そうですよね、どちらも原因となりますよね。
    ただ合併して起こることがあるんでしょうか、、。

絨毛膜羊膜炎だけなら次はきっと大丈夫!と思えますが、
    子宮頸管無力症の場合は次の妊娠が不安で😢
    ただ子宮口を縛って予防できる分いいのかもしれないですが💦

後期の場合は無力症ではないんですね!
    そうなんです、1度も何も言われたことがないのになぜ無力症だと分かるのか疑問で😓💦

• 3月11日