※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

コロナ禍で育児が大変。保育園自粛で疲れ、仕事復帰も不安。喘息の子供の保育に悩み、家事も大変。落ち込んでいる。

コロナで疲れました。
友人にも会えず、児童館にも行けず、土日も庭で遊ぶばかりです。

三人目を妊娠した頃もコロナなんてなくて、保育園ありきで育児できると思っていました。

それが妊娠中はコロナで登園自粛。
出産は立ち合い面会禁止。
緊急事態宣言中は登園自粛出来る人は自粛して欲しいとやんわり言われ、
予防接種など用事がある時に上の子たちを連れて行けば、
真ん中に喘息があり寝起きによく咳がでるのですが
そのことを言われて、家族で咳が出ている人がいるとと兄弟全員保育園には行けません。

寝起きだけなんですけど、ダメなんです。
咳が出ては保育園に行けないんです。
予防接種にも3人連れて行きます。
付き添いは1人と書いてあるので、電話で事情を話して3人連れて行きます。
サッと予防接種にもいけず、どっと疲れます。

仕方ないとはわかってます。
でも自粛をお願いされて自粛してても給食費、保育料は安くなりません。
今年度になって1ヶ月も保育園にいけてません。

4月から仕事復帰ですが、これじゃ復帰なんて出来なさそうです。
喘息があるお子さんの親御さん、どうされてるんでしょうか。。
職場に相談しても、仕事が始まれば咳してても預かってくれるんじゃない?と言われました。
そうなんでしょうか。仕事が始まれば事情を説明すれば預かってもらえるんでしょうか。
病児保育には登録してありますが、おそらく本人のみです。真ん中が咳をしてたら3人とも保育園には行けないのに、病児保育には真ん中しか行けないんです。
どうしていくのがいいのか、ずっと考えてますがわかりません。

保育園に行ってもらって、3人目を昼間だけでもゆっくり見るつもりだったのが、毎日毎日、喧嘩、散らかる家、乳幼児3人と常に引きこもり。買い物にも行けないのでコープなどフル活用してます。
合間でトイレに行くのも一苦労。妊娠中10キロ増えましたが、産後20キロ痩せました。

旦那も仕事で不定休です。
義実家も実家もまだフルで仕事してます。

言わせてください😣つかれました!😔
気にせず出かけてる人が羨ましい。

コロナがなければ違ったんだろうなと落ち込んでいく一方です。

コメント

ちぃ

疲れますよね💦

私も元々持病があり珍しい病気なので(コロナとは全く関係ないです)説明しても理解されず、コロナがこの世に現れてからは具合が悪いというだけでただ嫌がられます。

その持病のせいでよく微熱などが出るのですが本当に生きにくいです😥

コロナとは関係なくても同居家族に微熱の人がいれば、園には行けません。

いつも37.5ぐらい熱があるのが普通な私にとってはどこに行っても検温検温なので、出かけることもままならないです💦

たくさんの少しずつのことを我慢して我慢して生活するのしんどいですよね。

早くコロナが落ち着いて欲しいと願うばかりです。

お互い踏ん張って頑張りましょうね✨

• なあな

なあな

コメントありがとうございます。
    同じように頑張ってる方がいると思うと救われます😭😭
    コロナがなければこの1年もっと楽しかったんだろうなと思いますが、それはみんな同じですよね。頑張りましょう😭

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

辛くてしんどいお気持ち本当に分かります。

誰も悪くないし我慢しなくてはいけないのも分かっているけどしんどいですよね💦

きっといつか終わります✨
    コロナが終わったらお互い楽しいこといーーっぱいしましょうね😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

子供が喘息でもなんでもないですが、共感しまくったのでコメントさせてください😭

ほんとーに!!!疲れましたよね😭😭😭コロナが憎い…
保育園ありきでの妊娠、出産だったので全ての計画が崩れ、とても悲しいですよね。疲れますよね。

うちの園は都内ですが育休中でも今は預かってもらってますよ!鼻水と咳が出ていても預かってくれます。一応病院に行って、ただの風邪と確認してからにしていますが、何も言われません。なんだか保護者に冷たい園だと感じました💦
やんわり言われたとしても私なら無視しますね。だって幼稚園だって登園してるのに、保育園は自粛っておかしくないですか?特に上のお子さんの年齢なら、集団生活で学ぶことが多い年齢ですし、それを経験させてくれないってひどい園だと感じました。
担任に話してダメなら園長、園長でもダメなら運営会社に話をすることはできませんかね💦
復職まで残り少しだと思いますが、少しでものんびり過ごす時間が持てるように陰ながら応援しています!

• なあな

なあな

コメントありがとうございます。
    上の子が可哀想なんですよね。お友達に会いたいなって話してても、コロナだからダメだよって説得して。。
    私が育休で家にいるのを知ってるから咳してるから家にいてくださいって言ってるのかなと思います😓
    少し上の先生と話してみます。
    下の子妊娠した時にはこんな世の中になるなんて思ってもませんでしたよね🥶早く日常に戻って欲しいです。ありがとうございます😭💓

• 3月11日