※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

2週間前までは夜3〜4時間まとまって寝ていたが、最近は長くて3時間弱、平均2時間ほどになった。母乳の量に関して気になっており、成長記録も気になる。寝る時間にはムラがある。完母で、母乳が出てよく飲んでいる。ミルクは足していない。

生後45日目の男の子ママです👶🏻
2週間前くらいまでは夜3〜4時間まとまって寝てくれていたのですが先週くらいから長くても3時間弱、平均2時間ほどの長さになってしまいました。
家にスケールがあり、毎回哺乳量をはかってはいるのですが母乳の量なのかな?と育児記録を見返しても少なくても長く寝ている時は寝ているし、多くても短い時は短いし、、とムラがある感じです。そのような方いらっしゃいますか?ちなみに完母です!
生まれが3500gほどでありがたいことに母乳が出てよく飲んでくれるので1ヶ月検診の時には4900まで増えていて、あげすぎかもしれないけど母乳だから大丈夫と言われていました。なのでミルクなどは足していません!

コメント

そんなもんだと思いますよ。

むしろ完母でその時期に3〜4時間も寝てくれる赤ちゃんの方が珍しい気がします。

母乳は消化がいいから1〜2時間で泣いちゃう子が多いと思います。

• まめまま

まめまま

そうなのですね、、ミルクは腹持ちいいといいますもんね。夜だけ足すのもアリなのかなあと思っていたり、、でも体重がすごく増えているのでミルクをあげてしまうとさらにぷくぷくになってしまうかなーとも思いますし難しいですね💦

• 3月11日

退会ユーザー

いやいやミルクは足さなくていいと思いますよ。

私も1人目、2人目の時、1時間半〜2時間おきに授乳してました。
    保健師さんにそれが普通って言われましたよ。

3時間寝てくれるなんてなかったです。

• 3月11日
  • まめまま

まめまま

そうなんですねわかりました!

• 3月11日

私も2ヶ月の子を育ててます。わたしも1ヶ月前はそんな感じで3時間寝ればいいほう、1時間で起きるのはザラでした…。睡眠不足がしんどすぎて、ミルク足してみても無理でしたが、スワドルアップというおくるみを買って使ったら、3時間、4時間、5時間と寝てくれるようになりましたよ😭
体重問題ないんだったら母乳でいけると思いますし、よかったら便利グッズを試すのもアリかと…❗️

• まめまま

まめまま

なるほど、、!!スワドルアップいいとお聞きします!!なかなか手が出せなくて迷っていましたがこの機会に検討してみたいと思います!ありがとうございます🥰

• 3月11日

退会ユーザー

ちょっと高いですよね、効果ない赤ちゃんもいるみたいだし…私も迷いましたがフリマサイトで未使用のがあったのでそれにしました。まめままさんも抵抗なければ…!
    お互いおつかれさまです‼️

• 3月11日
  • まめまま

まめまま

そうなのですね!!探してみます🥰

• 3月11日