※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

体外受精時の領収書は必要かどうか不明。助成金受け取り時に確定申告に必要かも。旦那に相談してください。

体外受精時の領収書ってとっておかなくても大丈夫ですよね?助成金受け取る際に確定申告などに必要な場合はコピーしてきて!必要でない場合は領収書原本のままご提出くださいって言われたのですが(><)旦那に「確定申告?なんてできないよと言われ。」必要なのでしょうか🤔?💦

コメント

はじめてのママリ

県や市の助成金申請の時に必要になるので、取ってました😳🌟
あとは確定申告の医療費控除に取ってました✨

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😊市からの助成金30万円プラス確定申告でもお金が戻ってくるという認証で合ってますでしょうか🥺?

• 3月11日
ユウキ

領収書は取っておかないと医療費控除の時に困りますよ~💦
お金が戻ってくる&税金が安くなります!病院までの交通費なんかも対象なので、一度調べてみてください☺️
私は旦那の名前で自分でやりました。旦那はあてにしない!笑

• ユウキ

ユウキ

あ、今年に入ってからの確定申告は来年ですが、去年ぶんは今年になります。還付なら期限内でなくても大丈夫なので、あせらなくて大丈夫ですよ。

• 3月11日
  • 新米ママ

新米ママ

無知過ぎてすみません💦
    教えてくださりありがとうございます😊調べて来年(治療が今年に入ってからなので)、確定申告したいと思います!✨ありがとうございました♥️

• 3月11日
咲良🔰

体外受精に限らずとりあえず医療系、薬局系の領収書は確定申告で医療費控除やるなら取っといてください💦
医療費控除は旦那さんの会社の確定申告ではできません。自分たちでまた別で税務署に確定申告(医療費控除)しないとです!医療費控除した領収書は提出はいらない所もありますが5年くらい保管義務があります。
後は体外受精の助成金に申請するので助成金申請したら領収書の原本返却してもらったりもしました!

• 新米ママ

新米ママ

無知過ぎてすみません💦
    教えてくださりありがとうございます😊調べて来年(治療が今年に入ってからなので)、確定申告したいと思います!✨ありがとうございました♥️

• 3月11日
ママリ

医療費控除(確定申告)をする場合領収書が必要になります!
体外受精は特に高額ですし保険適応外のものですから、ほとんどの方が県や市から助成金を受けてさらに医療費控除もして税金還付を受けてると思います😅

会社でやるのは年末調整で、医療費控除は年末調整ではできません。ご自身で確定申告をする必要があります!

体外受精でかかった費用から県や市からの助成金を引いた金額(何回申請したのかは分かりませんが複数回したのならそれらすべての合計)が2020年の1年間で10万円を超えれば医療費控除が申請できますから、金額分かるなら計算してみては?

• 新米ママ

新米ママ

無知過ぎてすみません💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

医療費控除(確定申告)は自身で行うもので会社が行うわけではありません
旦那さんの扶養なら旦那さんがすることになりますが、どっちみち領収書は必要になると思います

• 新米ママ

新米ママ

無知過ぎてすみません💦

• 3月11日
ドラ

領収書以外にも、市の助成金申請の時に、診療明細書が必要でしたので、念のため、それもとっておいてくださいね。
市によって違うかと思いますが、必要書類に、領収書しかかいてないので、家でわざわざ明細をぬいて、領収書だけもってったら、明細もいるといわれ、後日出直ししないといけなくなりました。

• 新米ママ

新米ママ

書類提出場所まで地味に遠いので教えていただき大変助かりますます🥺💕一緒に持っていきます!!ありがとうございます♥️

• 3月11日