※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
ココロ・悩み

世間知らずだと言われることがあります。皆さんはどのように世間を知ってきたのでしょうか?ちょっとしたことでも良いので教えてください。

自分の事なんですけど
よく世間知らずだって言われます( ´・_・` )

みなさんわどーやって
世間を知っていきましたか?
ちょっとした事でもいいので
良かったら教えてください✋

こんな事聞くのも良くないのかもですけど…

コメント

怪獣使い

どのへんが世間知らずと言われるんですか?

• 姫

んーもっと色んな人と話してみる
    とか経験する事が大事だよって
    言われたりします!

• 8月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

じゃあ別に敬語が使えないとか常識がないだとか自分の身の回りの事が出来ないとか言われてる訳ではないですよね(^^)
    まだお若いので年齢と共に色々な経験をしてしっかりして来るかと思いますよ!

• 8月22日

何に対して世間知らずって言われましたか(﹡´◡`﹡ )?

• 姫

もっと視野を広げて
    色んな事に向き合ってみた方が
    いいよとかって言われます!

• 8月22日

退会ユーザー

そのお話の内容にもよるかと思いますが、年齢や経験をしてみないと視野が広がらないこともありますよね♪
    あとは人が話してくれたことや、それぞれの考え方を自分の尺度だけで肯定否定するのではなくて、「こういう考え方もあるんだな〜」と普段の会話からでも学べます(﹡´◡`﹡ )偉そうに言ってごめんなさい💦

• 8月22日
ハル

内容によりますけどね(笑)
年齢と共に身に付いていくんじゃないかなと思います(^_^)

• 姫

年齢と共に…やっぱり
    そーゆーのもありますよね🙂

• 8月22日

はじめまして!
私も29歳ですがまだまだわからないことはたくさんあります。

ニュースを見たり、読書をしたり、わからない事があったら身近な人に教えてもらっています。
もちろんネットで調べもします!

まずは、「私わ」は、「は」ですよ!
気分を悪くされたらすいません。

こってぃ

うーん、どーやって、とかみなさんわ、とかそういうのから直していけば良いと思いますよ◡̈♥︎
後は色々な人と関わって、その人の素敵だなぁと思うところを真似するのはいかがでしょうか??
私も昔はギャル文字?い→L1、とかにしてメールしてたので…そういう風にしちゃう気持ちも分かります(´▽`)

まだまだお若いですからね(^◇^;)
言われても仕方がないのでは

お仕事はされていますか?
お仕事されているのなら自然と身なり言葉遣いなど付いてくると思いますよ

また、上の方もおっしゃっていますが、
わではなく、はを使いましょう

まずはご自身の言葉遣いからではないでしょうか?

気分を害されたら申し訳ございません。

みなさんわ じゃなくて みなさんは です(*^^*)
そういうのも母親なら気をつけていくべきことの1つで、正しい日本語を使うのはマナー・常識の1つです(*^^*)

世間知らずと言われたときの事柄や行動によると思いますが、私はニュースを見る・わからないことはネットや本、親に聞いたりして調べて、わからないままにしない・年齢関係なく、たくさんの人と交流を持つ・新聞を読む(新聞は取ってないので近くの義実家に行ったときはいつも読んでます)とかはしてます!
最低限の知識・教養・一般常識は必要です。

N

わたしもです。
今20歳ですが
なにもしらなくて20年間
よくいきてこれたね(笑)
とかいわれます!笑

どんなことで言われてるのかで変わってくるかと思いますが…
このような公共の場で質問する時は「みなさんわ」「どーやって」「そーゆーの」などはまず使わず正しくしてみるいいかもしれません(*^_^*)
普段のLINEとかなら使うのはアリかと思います☆

年齢と共に経験することが増えて視野も広がっていくと思います♡

皆さんおっしゃってますが、
言葉遣いでしょうね。

みなさん「わ」→「は」
どーやって→どうやって

教養がないんだな。という印象を受けます。

LaLa

私も昔、似た様な事を言われて悔しい思いをした事があります(>_<)
私も若くして子供を産みましたが、10代で子供を産んだ事で世間からは何て思われてたかは予想出来ていましたが、若いから~とだけは言われたくなくて必死に育児をしていました!疑問に思ったら色々調べたり、言われない様に神経質になり過ぎな部分もあったな~と思い返すと多々あります(^^;
私も昔は、は➡はや激しいギャル文字を使っていた時期もあって今より使ってる方もいたので、指摘されずにいましたが子供が大きくなるにつれ自然に直そう、文章力をつけなきゃ!と思う様になりましたよ(^^)
いまだに文才ないな~なんて思ったりしますが、少しずつ人としての事や常識など覚えていけばいいと思います♪
周りを見て気付く事も沢山ありますし、逆に吸収出来る事もありますし、子供の成長と共に母親も成長する部分も沢山あります‼
失敗しても色んな事を経験していく事ってとても大事だと思います😌💡

☆ALOHA☆

難しいですね、人によって見方がそれぞれなので💦
最低限の礼儀、言葉使い、愛想があれば印象はさほど悪く感じないと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
あとはニュースを見たりとかですかね。

moamoamoa

19歳?なら世間知らずと言われてもラッキーぐらいに思って気にしないで、少しづつお勉強していけば良いと思いますよ
仕事をしてないと分からない事もあります、結婚して分かることも、子育てして初めて分かる事も、人生経験して分かる事って沢山ありますから少しづつで大丈夫ですよ
まずはいろんな方向から物事をみてみるといいです
いろんな人の話を聞いてみたり、チャレンジしてみたり、共感してみたり、批判してみたり

• moamoamoa

moamoamoa

言葉遣い?文章のこと注意されてますが、ここは不特定多数の方がみれる場所ですから気をつけた方が良いと思います
    こういうところ普段から気をつけたり、使い分けしておかないから世間知らずと言われてしまうのかも知れませんね
    今は若いから仕方ないで済みますが、それが許される?のは今だけ何年後かに黒歴史になりかねませんよ〜

• 8月22日
nt0502

年齢的にこれからだと思いますよ。今は社会人でしょうか?学生でしょうか?いずれにせよ、様々な経験を積んでいくことが大切です。
文面からして、日本語が上手く使えていないので世間知らずと言うよりも恥知らずかと。正しい日本語が使えるようになることがまず第一歩だと思いますよ。
気分を害されましたら申し訳ございません。