※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

入院中の大部屋で周りに気を遣い疲れてしまう女性の相談です。周りの人は気にしていないのか気になるようです。

8日から入院再開しました🏥

長い入院になるので4人の大部屋にしたのですが、大部屋ってめっちゃ気を遣いませんか?💦

12週でシロッカーをした際も2週間入院して10日目にして神経が限界で個室に移りました。
その後4日で退院出来たので保険料の戻りや高額申請もあり何とか高額にはならなかったのですがさすがに今回は最低2ヶ月は入院になると言われたので大部屋選択したものの…やっぱり周りに気を遣うしお部屋にトイレがありますが、壁が薄く音は丸聞こえだし😥
妊娠してからガスが良く出る様になったのでトイレに行く度にプッっておなら出ちゃうし、お通じも何もかも丸聞こえだと思うとちょっと控え気味になっちゃいます。
咀嚼音や動作音とか周りに気を遣い過ぎて疲れます😭
私が神経質過ぎるんでしょうかね😫

周りの方々はみんな既に2ヶ月ぐらい入院してるみたいですが、私が思う程周りの方達は気にしてないんですかね😅

コメント

ふうしゃ

お金の心配しちゃいますよね😭

わたしも昨年出産も含めて
3度入院しましたが
病院側の都合で
大部屋にやむなく移動して
気が狂いそうでした😭

それで2ヶ月は絶対キツイですよね😭

神経質じゃないですよ!
私もそう思っちゃうので…

  • らら

    らら

    思いますよね😓
    旦那さんや母は、みんな同じやしそこまでみんな気にしてないし聞いてないから気にせんとき‼️って言いますけど…

    とりあえず耐えれるだけ耐えてストレス溜まりそうなら赤ちゃんの為にも個室に移ります😫

    赤十字なんで個室1万円~しかないので2ヶ月も入院したら部屋代だけで60万なんでさすがに😅
    部屋満室じゃなければもう少しマシなのかもですがみんな長そうなんで共にするしかないですね😭😭😭

    • 3月10日
はな

私もそーでした💦
ですが、だんだんと慣れていってました(笑)
こんなもんでしょ!って思って毎日生活してました(笑)
今回も入院する時は最初はやっぱり気にするとは思いますけど、私は慣れていく気がします(笑)

  • らら

    らら

    その内慣れますかね…
    慣れないといけない気もします😫
    安静だから部屋からも出れないし寝たきりなんでする事も限られるし、ストレスを溜めないようにする事が一番ですよね😓

    • 3月10日
  • はな

    はな

    そーですね!
    YouTube見たりと結構普通に生活してました!

    • 3月10日
  • らら

    らら

    ここの病院WiFiがないので、YouTubeとか通信系があまり見れなくて💦
    前回何も気にせずマンガとか見まくってたら途中速度制限かかっちゃって大変でした😭
    ポケットWiFi持って来る予定が、旦那さん使ってないからって解約しちゃってたしますますやる事なくなっちゃいました😂(笑)

    • 3月11日
  • はな

    はな

    それは辛いですね💦

    • 3月11日
美咲

私も同じですよ😭親らが入院した病院がまさに同じで無理!と判断し、総合病院ではなく、トイレとシャワー、洗面台は共有でも完全個室の個人医院にしたくらいです。
もし緊急で運ばれたらストレスで余計に悪化するか、病むかのどちらかだな🙄と思いましたね。

  • らら

    らら

    私も出来れば個人医が良かったんですけどね~…個室料金も全然違うし、個室の選択肢も結構ありますもんね~😭

    私はハイリスクなのと、過去の経験から赤十字しか無理で😓

    なかなか辛いですが、幸いコロナで同部屋の人でも滅多に顔合わす事も無ければ話すことなんて全くないので二度と会わないからいいや~と割り切れたらいんですけどね😩
    そこまでまだメンタル強くない😂

    • 3月10日
ママリ

入院は何度もした事ありますが大部屋は本当嫌です💦
出産の際は必ず個室にしてます!
以前大部屋窓側に入院した時は隣がおばあさんで、太陽の光が欲しいとか言って早朝からカーテン全開を要求されたり、隣の部屋に食事の時間になると必ず痰を大音量で吐くおじさんもいました..
テレビとリモコンが同じなので勝手にチャンネルを変えてくるおばさんもいました😅
いろんな人がいますから、精神衛生に悪いなぁと本当思ってました😂

  • らら

    らら

    私も一時退院出来て出産の時に入院になれば、個室希望にします😭

    おばあさんとかおじさんとか嫌ですね~💦

    まだここは産科と婦人科と部屋分けてるっぽいので、私の部屋はみんな32週ぐらいの妊婦さんみたいです。
    私一人がまだ週数浅いので、みんな先に退院して行く事は間違いないですがまだ先ですね😂

    隣の方は消灯しても毎日電気22時過ぎまでついてます(笑)
    私も22時に薬を飲まないといけないし、電気も全然気にならないので大丈夫ですが割と自分が思ってるよりみんな自由なのかもしれないですね🥲

    • 3月10日
mama

私も大部屋は気を遣いすぎて病みそうだったので、個室にしました(笑)
入院で保険金が出たのでそれでまかないました🙂

  • らら

    らら

    ストレス溜まってお腹が張ったりして赤ちゃんに影響があったら嫌ですもんね😔
    私も限界が来たら個室に移ります。
    最終、私も保険金ないと思ってそれでまかないます😝

    • 3月10日
ママりん

めちゃくちゃわかりすぎますー!!(><)
下の子を妊娠中に半年入院してました💦
最初大部屋でしたが、隣のベッドの人の家族が面会開始時間〜終了まで(7時間)ずっと誰か来てて、しかもコンビニで買ったカレーとか匂いがするもの平気で食べてて最悪でした。
妊娠中だからトイレが近くなるのは仕方ないですが、深夜絶対にトイレに行く人でその都度カーテンおもいっきり開けるし、冷蔵庫の開け閉めも全く気を遣わない人で発狂しそうだったので、本当は個室は産後や術後の人が優先でしたが、看護師さんに泣きついて個室にしてもらいました。
私は先天性の疾患があるので保険には入っておらず、部屋代だけで莫大な料金になってしまいましたが、本当に気が狂いそうだったので移動してよかったです(><)
2回死産を経験しているので、この子こそは無事に生んであげたい!と、夫に懇願しました😭😭
最初は莫大な料金になるので、かなり躊躇してましたが...😖💦

  • らら

    らら

    ずっと誰かが来てたり周りの事気にせず飲み食いされるのはキツイですね😅
    今はコロナで差入れも詰所までで入院中は一切誰とも会えないのである意味監禁状態です😭
    それはそれでとてもストレスで、私は子供いませんが小さなお子様がいらっしゃる方はなかなか寂しいし心配だと思います。

    確かにみんな扉の開け閉めや冷蔵庫やカーテン、結構な勢いで開け閉めするんですよ💦💦
    「何この人たち機嫌悪いのか😳⁉️」とかガサツなのか😳⁉️と思ってしまいます(笑)

    私も過去に初期破水や感染症で流産したり、稽留流産などもあって年齢的にもこの子は絶対産んであげたいと思ってます😔
    自分の事よりお腹の赤ちゃんの為を思うと、こんな事でへこたれてる場合じゃない‼️と思いながらも集団生活やコミニュケーション能力は皆無なのでなかなかキツイです😩

    我慢出来るとこまで我慢するか途中開き直るか慣れるか…って感じですね(笑)

    限界が来たら私も個室へ移動します(笑)

    • 3月11日