※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
子育て・グッズ

母乳の出が時間帯によって変わることはありますか?夕方になると母乳が少ないと感じることがあり、娘が夜中に寝ないため心配です。時間帯によって母乳の量が変わることはあるでしょうか?

母乳についてです。
時間帯によって母乳の出が悪くなったりすることありますか?

完母で育てています。母乳の出は良い方です。
おっぱいを出すと噴射してることもあるし、ぽたぽたたれていることもあるし、授乳中娘がむせることも多々あります。

しかし、夕方になると母乳があまり出てないのかなと思うことがあります。
というのも、娘が夕方以降寝ないのです。
寝てもすぐ起きます。
(昼夜の区別は最初から割とできているので、21時前に授乳したあとは夜中もよく寝てくれます。)

16時前後に沐浴をして授乳するのですが、飲み終わって時間があまり経っていないのに、娘が欲しがる仕草をしているときがあります。

なのでその時間帯はあまり出てないのかなーと思いました。
時間帯によって出る量が変わったりすることはありますか??

コメント

3-613&7-113

ありますよ。ママ自身も疲れてきて、分泌が悪くなるって助産師に言われました。

• さんじーず

さんじーず

やはりあるんですね😥
    疲れが関係するなら、やっぱり休めるときは休んどいた方がいいですね!
    ありがとうございました😊✨

• 3月11日
はるちゃん

ありますよー。午後〜夕方にかけて母乳の分泌は少なくなる傾向にあり、夜中が1番分泌されます。

• さんじーず

さんじーず

やはりその時間帯が分泌量少ないんですね😥
    知らなかったです!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は夕方が一番出にくかったので、哺乳瓶の練習も兼ねて夕方は母乳ではなくミルクにしていました😊

• さんじーず

さんじーず

なるほど、夕方はミルクにするっていう方法もありますね🤔
    母乳も出るし、ミルク作ったり哺乳瓶消毒したりがめんどくさくてしなかったですが、その方法も考えなきゃですね!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はコロナが流行り始めた時に生まれたので万が一自分が感染したら子どもと離れることを考えて哺乳瓶の練習もしておきました😌出が悪い時間にミルクにすると自分も楽だしその後の授乳も上手く行きました。

• 3月11日