※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

私の誕生日に、こどもを義母に預けてランチにいこうと思っていますが、…

私の誕生日に、こどもを義母に預けてランチにいこうと思っていますが、最近義姉が嫌な顔をする気がする、二人もこどもがいるので義母が大変と言う理由でやっぱりやめようと思っています。

事の発端は私が子供を産んでから夫と二人で過ごすことがなかったこと、たまには息抜きしたいなと思って夫に提案したことから始まります。夫はすぐに動いてくれ、義母に預かってくれないか聞いてくれて、義母は普段から二人でどこかいってきたら?と言ってくれていたので快く承諾してくれました。

やめようと思う一つ目の理由ですが、義姉は義母宅の近くにすんでおり、こどもを頻繁に預けていますが、私が義母にこどもを預けることをよしとしていない雰囲気があります。一時保育使ったら?とか、あんまり頼んない方がいいんじゃない?とか言ってきます。今回のことももし知られたらまた風当たりが強くなりそうです。

やめようと思う二つ目の理由のこどものことなのですが、下の子がまだおっぱいがいるし、上の子は落ち着きないので確かに義母は大変だろうなと思います。

夫は、わざわざ私のためにランチを予約していて、先日やっぱりやめようと言ったのですが、「大丈夫だよ。ばあばも預かりたいって言ってたし。たまには気分転換しよう?」と言って譲らなかったです。

実家は遠いのと、普段預けてないので余計に預けにくいです。一時保育は休日やってないし、夫は平日休めないです。

今、夫にもう一回やめて家ですごそうとLINEしたのですが、大丈夫だよ。と言われました。

夫をなんとか説得するいいアイデアないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫さんを説得するより、夫さんから義姉にいってもらえないんですか?

• めがね

めがね

義姉は自分の意見が全部正しいと思っている人で、旦那や私のことを常識がない人たちだから教えてあげようと思っているらしいです💦

旦那と一回口喧嘩したところを見たのですが、結局義姉の言うとおりになったので(夫がキレてどっか行ってしまった)今回もそうなることが予想されます。何より私が誰かが喧嘩してるところを見たくないので(怒鳴る声が怖くて)穏便にしたいなという気持ちがあります💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦お義母さんが言ってもおなじなんですかね?

預かっていただいた際に御礼してると思うんですけど、お金を渡されてはいかがですか?
    お義母さんは気を遣ってしまうと思いますけどただで預かってもらってるんじゃないことがいえますし親しき仲にも礼儀ありだからと義姉にもどうどうといえるかと、、、

あくまで1つの方法としてですが💦

• 3月10日
  • めがね

めがね

お義母さんは、義姉の言ったことはあまり口出ししません。私には、義姉の事は気にしないでと言ってくれています。ただただ私が義姉が怖いだけです😅

お礼は、いつも預かってもらうときはお金かお土産を渡すのですが断固拒否するので今回もし預かることになったら是が非でも受け取ってもらいます✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ旦那さんに頑張ってもらって受け取ってもらいましょう!!今まで受け取ってくれなかったけど義姉のことがあるから!で!!
    絶対現金のほうがこういうとききくはずです(笑)
    楽しい誕生日を過ごしてください✨

• 3月10日
  • めがね

めがね

ありがとうございます❗せっかく提案していただいたのですが、やっぱり二人でデートはやめようと思います😭

旦那には何か嘘でもついて行けない感じにもっていこうと思います😢

• 3月10日
🔰

実家遠いなら義実家に預けちゃっていいと思います💦
旦那さんもランチ予約してくれるんですよね?義母もいいよって言ってくれてるのに気遣いすぎて、めがねさんが悪く見えてしまいますよ💦
義姉は無視です!!一時預かり使えないし無理矢理預けるわけじゃないんだからお前は黙っとれ!!って心で叫んどきましょ☺️
口悪くてすみません😅💦

• めがね

めがね

自分が悪く見えるというのは盲点でした❗

黙っとれって言いたいです😅

• 3月10日
すみっコでくらしたい

義姉さんに言われた内容は
旦那さんに相談されてますか?
快くお願いできないと預けてる間楽しめないと思うので
そんなに行動力ある旦那さんなら相談して
もし預けたあと義姉さんからの当たりがきつくなったら旦那さんを通して話してもらうようお願いしておくと少し安心できませんかね?
せっかくなので2人で楽しめるといいですね

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

旦那さんはなんで義母が快く引き受けてるのにそこまでかたくなに拒否してるのか
    だんだん疑問に思うと思います。
    ちゃんと護ってくれる旦那さんなら早めの相談が1番ですよ。

せっかくの誕生日なんですし
    義母さんからの誕生日プレゼントということにして預けるのもひとつかと!

• 3月10日
  • めがね

めがね

そうですよね💦旦那も今LINE見たらなんでそんなに気遣うの?って来てました😅
    ホント、なんでこんなことでうじうじしちゃうのか😢ごめんなさい💦親身になってくださったのですが、やっぱり二人でデートはこどもが大きくなってからにしようと思います🙇夫には、なんか嘘でもついて行けない感じにもっていこうと思います😢

• 3月10日
めがね

旦那には義姉が言ったことは言っていませんが、言った方がいいのでしょうか。私のわがままなので、こじれるより私が我慢すれば丸く収まるような気がして..,

まる

めがねさんはわがままじゃないです。

私は義理姉の方が常識ないし、意地悪だしわがままだと思いますよ。
自分はお母さんに子供預けて頻繁にでかけるくせに、お嫁さんはダメってどういう理屈なんですか??
お母さんに甘え過ぎてて自立できてないのは、お義理姉さんの方じゃない?
自分こそ一時保育使ったり、あまり頼らないように努力すべきじゃないですか?お子さん、かなり頻繁に預けられてばかりじゃかわいそーって言い返せばいいのに😯
義理姉さんの言葉は気にしなくていいのでは。弱い人ほどよく吠えるんです。
なんにも、義理姉さんは声がでかいだけで、本当はぜんぜん怖くない人なんじゃないかと思います。

普段、めがねさんはお義理姉さんの顔色見ながら過ごして、大変だしストレスじゃないですか?
たまの息抜きに、お義母さんが快く預かってくれるって言ってるなら、ほんの数時間くらい羽伸ばしてもいいと私は思いますよ☺️

• めがね

めがね

ずっとストレスです💦一時期は鬱っぽくなってしまったこともありました😢
    ゆうさんはお優しいですね✨この回答を見て少し気が晴れました☀️ありがとうございます🙇

• 3月10日
はじめてのママリ

下の子だけ連れて行くとか?

• めがね

めがね

下の子をつれていくのいいですね✨少し不安がなくなるかもしれないです。

• 3月10日
はじめてのママリん

ファミサポは登録してませんか?😀

• めがね

めがね

ファミサポ登録してます❗ただ、これがまた厄介で、義母は、そういうところにお願いするくらいなら私にいって❗と言っており...
    産後ファミサポ頼りたかったのですができなかったのです💦(義母宅が近居過ぎて出掛けてるのとか誰かきてるとかバレちゃいます)

• 3月10日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

下に返信しちゃいました🥲

• 3月10日
はじめてのママリん

ファミサポって、こちらの地域は預かってもらう方のお宅で見てもらえるんですが、めがねさんの地域は預かってもらう側のお宅で見てもらうんですか?🤔

• めがね

めがね

預かってもらう方のお宅で見てもらえます❗ただ、家に車がないと義母がどこに行ったのか心配して聞いてくるので、(平日でも休日でも) なかなか自分本意な外出ができにくいです💦

• 3月10日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

誰が来ててもええやん?って感じですね😅

え、出掛けてたらいちいち聞いてくるんですか?ウザー🤮
    それは旦那さんから”あまり干渉するな”と一言必要だと思いますがねぇ。

• 3月10日
  • めがね

めがね

これが普通だと思ってました💦近所に買い物行くくらいは言わないですが、少し遠くへレジャーや実家に帰るときなどは必ず言ってからでないと心配するので事前に言ってます💦義母には普段よくしてもらってる分、旦那にも言いづらいです😓私がこんなだからダメなんでしょうね😞

• 3月10日