※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが義実家で泣く理由について相談です。娘は他の場所では泣かず、義実家だけで泣いてしまいます。義実家の環境や煙草の臭いが原因か、義両親に対するストレスが影響しているのか不安です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

赤ちゃんが義実家でだけ泣く方いらっしゃいますか?
生後4ヶ月の娘がいます。よく娘を連れて同じくらいの子供がいる友達の家に遊びに行ったり、離乳食教室などに行ったりすることがあるのですがその際、娘はとてもご機嫌でキャッキャ楽しそうに過ごします。泣くことはほとんどありません。ですが義実家に行った途端もうすごい剣幕でギャン泣きしてしまいます。義実家はリビングが狭く、お義母さんがヘビースモーカーでリビングで頻繁に煙草を吸っています。今時期ストーブ炊いているのでリビングに入ると大人の私でもちょっと嫌になる空気です。その空気感や臭いで泣いているのか、もしくは私の義両親に対しての苦手意識が伝わってしまっているのか分からないのですが義実家に行く日が決まるとまた顔を合わせなければいけない私自身のストレスと、娘がまた泣いてしまうのではないかと心配で参ってしまいそうになります。同じような方がいらっしゃればどう対処しているか教えていただきたいです。私の気持ち的にも同じような方がいると救われます、、(笑)宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

うちは薄暗いのがだめでした
一軒家で古い義実家や従兄弟の家は泣いてました💦
時間がたつと泣きやんだりしてましたがグズグズのときもありました💦
場所見知りですね💦

2児ママ

4ヶ月頃ちょうど場所見知りが始まり、
狭くて圧迫感のある場所では泣いてました
ショッピングモールや
児童館などの広めの場所と
子供がいる場所は
泣きませんでした

それは場所見知りが終わる時期に
落ち着きましたが
子供ながらに苦手な場所ってあるようで、
私の祖父母の家は