※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月のお子さんがセルフねんねする方へ。お昼寝が短い場合、再入眠させるか、スケジュール変更するか、夕寝させるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月くらいで、お子さんセルフねんねする方、教えてください!
お昼寝が短めで起きてしまった場合、再入眠させますか?させる場合どうやってさせますか?
そのままお昼寝を切り上げる場合は、その後のスケジュールを変更したりしますか?夕寝させたりしますか?

コメント

おさき

起きちゃうともう大体寝ないですよねー。

夕寝はさせてないです。寝ても20分以内で起こしますし起きちゃいますかね。(パパ帰ってくると遊びたくて起きます😁)

夜は少しだけ早く寝かせるくらいですかね。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    寝ないですよね🥲
    やはり早く起きちゃうことありますかー??
    10ヶ月の起きてられる時間が4時間くらいと聞いて、15時前に起きちゃうと18時台に寝かせないといけないの😱!?と思って💦
    夜まで4時間以上空いたりしますか😭?

• 3月10日
  • おさき

おさき

ありますよ😅

14時くらいに起きても、寝るの20時くらいなので…そこまで起こしたままです。

18時に寝かせないと❗️とは考えないようにしています。すごく眠そうだったら仕方なく寝かせますが😅(前、眠すぎて夕飯の後歯磨き中爆睡してたことあります🤣)

トータルで12時間くらい寝てれば良いかなと思っています。

夕方はあまり寝てほしくないので、夕寝はしないようにさせています。

前に朝寝と昼寝起こしても起きないんです、と保健師さんと話したら昼寝は好きなだけさせて、夕寝なしにした方が夜すっと寝るよ〜と教えてもらいました。

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜😭✨
    うちも20時就寝なので14時に起きた時ええええ😱ってなってしまうのですが、少し早めに寝かせるようにしてあまり気にしなくてもいいですよね🥺!
    歯磨き中に爆睡可愛いです😭💓うちは眠いと泣き叫ぶので…笑

やはり今の月齢だと夕寝はやめた方がいいですよね💦
    ちなみにお昼寝早く起きてしまった時とか夜泣きなどありますか🥺??

• 3月10日
  • おさき

おさき

全然気にしないです👌

まさか歯磨き中に爆睡するとは思わなかったので、思わず動画撮りました🤣

いつもは眠いときは泣きますよ💦ベビーベッドに置くといつしかぐーすか寝てます。

昼寝から早く起きた後の夜泣きは、あったりなかったりなのであまり関係がないのかなと思います💧

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜😊

大きくなったら見せてあげたいですね😂💓

そうなんですね〜🥺✨
    ちなみに夜泣きの時ってどんな対応してますか🤔?
    変に構ったら癖になちゃうかなぁ?といつも迷ってしまって🥲

• 3月10日
  • おさき

おさき

ですね笑

夜泣きのときは、ずーっと泣いているならおむつ替えて麦茶飲ませます。

抱っこしても置くとすぐ泣くので…

保健師さんに聞いたら、危険なければ変に構わず少し放置してみると良いよと言われました。(私は癖にならないとは思いますが、遊んでもらえると思ってしまうかもしれませんね)

あまり泣いてる時は抱っこしたりしますが😅

少しだったら、放置してるとぐーすか寝てたりします。

暖かい時期なら、外散歩とか車に乗せると良いとは聞きますね。

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど!!
    うちも抱っこして置くと泣きます🥲🥲🥲
    麦茶飲ませた後は置いたらまた寝ますか✨?

そうですよね、少し様子見てみます🥺✨

• 3月10日
  • おさき

おさき

麦茶飲ませた後、置いたら泣きますねー。かまってほしいのでしょうけど、こちらも眠いので😅

「はい、寝る時間でーす」と言って置いて、大人は横で寝たふりです。

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜😭✨
    でも自力で寝る力があるので放置するしかないですよね🥺✨

• 3月10日
すー

起きた時に15分くらい行かずにモニターで見てて寝なさそうなら切り上げます💦18時半にはまた就寝の為にベッドなので早めに起きてしまっても夕寝はなしでお風呂とかグズりそうなのをささっと済ませちゃう感じです。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    やっぱそうですよね😢💦
    18時半に寝るんですね!寝るの早いんですね✨
    この月齢だと夕寝も難しいですよね😣💦
    ちなみに夜ご飯とか何時にあげてますか🤔?
    18時半に寝かしつけして朝何時まで寝てくれますか☺️??

• 3月10日
  • すー

すー

17時半に夕飯、18時過ぎにお風呂でお風呂上がってちょっとしたら18時半にベビーベッドに置いてきてだいたい19時前までに寝る感じです。夜中多分起きたりしてますが完全に起きるのはだいたい6時頃です☺️でも6時半まで寝室で粘ってからリビングに連れてきます😂

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜😊!夕ご飯食べ終わってすぐお風呂入れる感じですか??
    夜もセルフねんねですか✨??
    セルフねんねで夜中起きた時って対応どうされてますか〜😣??

• 3月10日
  • すー

すー

結構早食いなので20分くらい休憩してからお風呂です😂夜もセルフねんねですよ☺️夜中は放置か寝つけなさそうだとおしゃぶり咥えさせちゃいます。

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜😊!
    パクパク食べてくれるの羨ましいです🥺✨
    そうなんですね〜☺️✨
    ありがとうございます!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

数分待ってダメそうなら寝室に行って、コアラ抱きでトントンしてあげるとだいたい再入眠できるのでもう一回寝かせます😊
それでもダメなら夕寝はさせず、早めに寝かせてあげます!上の子がいるのでお風呂や夕飯の時間は変えられないので、食べたらすぐ寝る感じになっちゃいます💦

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね〜!抱っこでトントンで再入眠できるんですね🥺✨
    やはり夕寝はもうしない方がいいですよね💦早めに寝かせます!

• 3月10日