※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
子育て・グッズ

予防接種後の衛生について不安です。感染リスクはありますか?洗濯カゴは使わない方がいいでしょうか?洗濯機は槽洗浄しました。

昨日2ヶ月の予防接種を受けてきました!
ちゃんと市からの説明書(?)を読んでなかった私が悪いんですが、特に病院からも何も説明や注意もなく、ロタの予防接種後の便にウイルスがいるということを知らず、、、😭😭😭
その日の夕方にウンチがほんのちょっと肌着に付いてしまったんですが、もうすぐお風呂だったので着替えさせず、ウェットティッシュで軽く拭いてそのままにしてしまいました💦
しかもその肌着は軽く手洗いして、次の日そのままベビーベッドシーツなどと一緒に洗濯機に入れてしまいました💦
私にうつるのは構わないんですが、免疫がつく前に赤ちゃん本人がロタにかかったりしてしまうことがあるでしょうか??
また、肌着を1日入れておいた洗濯カゴはもう使わない方がいいですか??
一応洗濯機は塩素系の洗剤で槽洗浄しました。
なんでちゃんと説明書しっかり読んでおかなかったのか、、、ほんと私のバカ😭😭😭

コメント

ママリ

予防接種後の便からロタが移る事はかなり稀だそうです!
私も同じようなことがあり、小児科に確認したら心配いらないよ。と言われました!

• yunyun

yunyun

そうなんですか!?
    すぐ小児科に確認されてて尊敬です!
    説明書読んでなかったのと思われそうで聞けずにいました😂
    ありがとうございます!😊

• 3月10日
フラワー

接種後便にウイルスがいること初めて知りました😂💦

普通にすごしてましたけど、なんともなかったですよ💡
(ちなみに、うちはロタテックという内服薬でした)

なんともなければいいですね😌🙏💗

• yunyun

yunyun

良かった、私だけじゃなかった😂
    うちも同じロタテックでした!
    ありがとうございます😊
    同じような方がいてちょっと気が楽になりました♡

• 3月10日
  • フラワー

フラワー

説明書ってはじめは読むけど、だんだん同じ内容に飽きて読まなくなるんですよね💦

ロタはそんな特殊だったとは🤭遅ばせながらこちらが勉強になりました🙇‍♀️❣️
    ありがとうございました♡

• 3月10日
  • yunyun

yunyun

そうなんです!!😂
    分かりみがすごい!笑
    平成何年から予防接種が始まったとか、発展途上国では〜
    みたいなとこ読むくらいで飽きちゃって、読んでたようで読めてなかったです💦
    こちらこそありがとうございました♡

• 3月10日
里帰り初マタ

その頃はまだ免疫力も残されている時期ですし大丈夫じゃないでしょうか🤔

• yunyun

yunyun

なるほど!!
    私に免疫があってそれを受け継いでくれてることを願います🥺

• 3月10日