※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

一人っ子で悩んでいます。育児が大変で、身内のサポートもない状況。迷いと不安があります。一人っ子ママさんの迷いは消えるでしょうか?

一人っ子予定ですが、、心が折れそうです💦

私自身、妹がいるので兄弟や姉妹がいることがどれだけありがたいか、、すごく実感していますし、子供のために産んであげた方がいいのもわかってます。

しかし、旦那と私の年齢、
頼れる身内がそばにいない
1人目の現在すら、育児大変だと思ってる
わたしの腰痛がひどい、、骨の問題らしく治らない
そもそも旦那が1人以上欲しがっていない
などなど、、、

無理して2人目を頑張る余裕が私達夫婦には現段階ないです。
この子を大事に育てよう!と、していますが、、

最近、習い事などで他のママさんと知り合うようになり、大半が上か下に兄弟、姉妹がいる家庭が多く、、
1人目?
一人っ子ちゃん?

と、単なる会話ですが、そう言われると、、

これでいいんだよ、、、、な?
いいんだよ、、うん、うちは、これで、、

と、迷いと不安が一瞬モヤ付きます。

もともとの性格かもしれませんが、習い事でもかなり人見知り、場所見知りが強く、娘だけよく泣いてます、、

なので余計に、一人っ子だからかなあ、、
わたしの世話の仕方がいけないのかなあ、、
なんて思ってしまいます。

一人っ子ママさん、、
こんな迷いはいつか消えますか?

すみません情けない話で、、

コメント

オレンジ

心ないコメントにとられるかもしれませんが、きっとこの先も同じモヤモヤは無くならず、湧いたり消えたりを繰り返すんだと思います。うちもまだ3歳になったばかりですが、ひとりっ子は確定です。
今より小学校に上がったりする頃にはもっと葛藤があるかと思います。
それでいいんだと思います。

娘さんが習い事先などで泣いてしまう事も、むしろちゃんと感情を出すことが出来ているので、良い事だなぁと。
ももこさんの育て方がいけないなんてこと、1ミリもないと思いますよ。

• りんごママ

りんごママ

そうですよね、きっとずっとこの、気持ちはあるのかもしれません。
    私が自信持って子育てするようにしようと思います。ありがとうございました。

• 3月11日

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思うことはたくさんありましたよ!

なので正直、娘さんのために兄弟を作ってあげたいと言うのは、
親のエゴだと思います。
ももこさんはたまたまご兄弟と仲良く育たれて、兄弟のメリットを感じただけであって、
必ずしも兄弟仲良く育つとは限りませんし、
兄弟がいても、一人っ子でも、
それぞれメリットデメリットはあります。

息子、娘のために兄弟を〜という方多いですが、
私はその気持ちがわかりません!
ご夫婦がもう1人可愛い我が子を生みたい、育てたいという思いがあってこその、
兄弟だと思うからです。

2歳くらいの子の人見知りや場所見知りは、
もともとの性格であって、一人っ子は関係ないかなと思います。

類は友を呼ぶのか、
私は一人っ子の友人がたくさんいましたよ。
お子さんが大きくなって幼稚園や小学校へ通うようになれば、
一人っ子は自分の家庭だけじゃないと分かると思いますよ!

• りんごママ

りんごママ

一人っ子でよかったという意見が聞けて嬉しかったです。

たしかに私はたまたま歳の離れた妹で、家族、姉妹、仲良く生きてきましたが
    それが全てではないですね。

私もゆめさんのように、いつか娘が自信持って一人っ子でよかったと言ってくれるように育てたいな、と思えました。
    ありがとうございました。

• 3月11日
まぁまぁさ

すみません、ウチは一人っ子ではありませんが、夫と私が一人っ子です。

ウチの子たちですが、それぞれ人見知り、場所見知りな時がありました。
下の子は特に、私がいないとギャーとよく泣いていました💦
性格もありますし、一人っ子だからとかももこさんのお世話がっていうことはないと思います。

それぞれ家庭の事情もありますしご夫婦でご意見が合っているのなら全然気にされなくていいと思います。
私なんて雑なので、子どもたち同士で遊んでいる時は放置ですし、支援センターでしっかりお子さんと遊んでいらっしゃるお母さんを見ると見習わなきゃと思います💦💦

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。ついつい他の子と比べてネガティブな発想になるので💦
    一人っ子だからとか誰よりも自分が思ってしまってますね💦

• 3月11日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

分かりますよー💦
    私もよく周りと比べてしまいます😣💦💦

夫も私もですが、やはり一人なのが寂しかったのはありますが、私自身で言えば好きなことをさせてもらっていて、お金がないからしたらダメとかそういったことは言われたことがありませんでした。
    決してお金持ちの家ではありませんでしたが、好きなようにさせてもらったことはすごく両親に感謝しています😊😊

その時々で迷いは出てくるかもしれませんが、ももこさんの出された方針や決意は決して間違っていませんよ✨😄✨

• 3月11日
  • りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、たしかにそれはありますね、一人なので多少の余裕があります。習い事なども好きにさせてあげたいです。
    親身にありがとございました。周りより私自身が一人っ子はかわいそう、一人っ子だからと言い訳にしてる事に気づきました。
    ありがとうございました!

• 3月11日

お気持ちわかります!
私は5年かかって、
やっと諦め?ついて、
羨ましい気持ちとか
かなり消えました!

きょうだい見ると、いいなぁーとは思いますが
前みたいなモヤモヤとは違う気持ちです。

産める人が
たくさん産めばいい!と思います

まだ、
ひとりっこ予定
だからモヤモヤするのかも😊

ひとりっこ確定
すると、もっと前を向けると思いますよ😊💕

• りんごママ

りんごママ

たしかに、一人っ子予定と言いつつ、どこかで迷うのは一人っ子確定ではないからですね。頑張れば産める年齢にまだある、、と言う迷いですね。納得です。
    ありがとうございます。

• 3月11日
めーたんまま🔰

今年8歳になる娘1人です❗️
一人っ子は可哀想‼️と言われ続けていますよ😅2人目不妊なので自分たちで、未来を決めれないです❗️
治療はしてないです😅旦那も私も娘が居るからそれで充分と言い聞かせてます‼️
内心旦那は男の子欲しいみたいですが😓
でも、きっと私達夫婦にはこれがベストなのかもしれません❗️

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、、とくに年配の方に一人っ子かわいそうと、言われます。
    たしかに、授かりものですしね、私も娘がなかなかできなかったので1人健康に産めただけでも奇跡かもしれません。

ありがとうございます。

• 3月11日
ママリ

友人が1人っ子ですが、「1人っ子最高だから、兄弟は作らない」と公言してました😊

・親の愛情受け放題。
・周りから兄弟で比較されることもない。
・習い事、進路の選択肢が広い。
などなど、ひとりっ子で良かったそうです💕
たしかに!と思ったのが
「親の老後に兄弟いた方がいいっていうけど、遺産は平等だけど介護の負担は絶対平等じゃないでしょ?
1人っ子にしてその分老後資金をしっかり残しておいてくれる方が子供としてはありがたいよ。

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦

と言ってました😊
    うちは長年の不妊治療で1人目を授かり初めから兄弟は諦めモードだったので、その言葉でだいぶ楽になりました✨✨

• 3月12日