※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
子育て・グッズ

生後6日目の女の子の授乳について不安です。母乳とミルクを混合して与えていますが、ミルク量が多い気がしています。搾乳しても20ml程度しか取れない状況で、どうしたら良いかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後6日目の女の子を育てています!

あまり強いこだわりはなく母乳メインの混合とかでいいかな、という感じなんですが入院中からなかなか母乳がでず、母乳左右5分ずつ+助産師さんが持ってきてくれるミルクを40ml〜60mlと増やして、最終的に退院前日の夜には左右5分ずつ+ミルク80mlであげていました。

退院してからも同じ感じでやっていますが、まだ生後6日目にしてはミルクが多すぎるのではと気になっています。

ただ60mlとかにするとすぐ起きてしまうし、、

母乳は搾乳機で試しに搾乳してみると、左右で20mlくらいしかとれませんでした。

どうやっていけば全くわからず不安です。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

©️

出産おめでとうございます😊

生後8日目までは、日数+10mlっていう風に入院中教わりました。
なので80mlで大丈夫と思いますよ😌
その子の体重にもよりますが。

もし80mlが多かったら吐き戻すと思います。
2週間検診までは片乳5分ずつ+80mlでいいと思います。

• けー

けー

ありがとうございます😭80mlだと今のところ吐くこともなくぐっすり寝てくれます。
    来週二週間検診なのでそのときまで様子みてやっていこうと思います。

• 3月11日
ちゃーみん

初産婦さんならおっぱい軌道に乗るのもまだまだ時間がかかるので焦らなくていいと思いますよ!私は2ヶ月半くらいかかりました😂

助産師さんから
生後100日までは赤ちゃんに吸ってもらえれば吸ってもらうほど母乳がでるようになるし、しっかり寝て、ご飯もきちんと食べてね!と言われました!

ちょっとお金は使いますが、地域の助産院の助産師さんにマッサージをしてもらってからおっぱいの出が良くなりました!
混合で良いならそこまでしなくても良いかもしれませんが…🥺

• けー

けー

おっぱいは張るので痛いし聞ける人もおらずどうしたらいいかわからなくなってました😭

毎日授乳して地域の助産院も調べてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️😭

• 3月11日
Kotori

毎日吸わせることが大事ですね👍母乳は栄養たっぷりなのでできればあげて下さい。無理のない範囲で。
粉ミルクも哺乳瓶も使えたほうが他の人があげることもできますし、混合目指して気楽にやっていけば良いと思います🙌

• けー

けー

赤ちゃんもすぐ乳首を離してしまうときがあって焦っていました、、。
    毎日頻繁に吸わせて頑張ってみます。
    ありがとうございました😭

• 3月11日