※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が臼蓋形成不全で、家族にはいない。6歳の上の子も健康だが、遺伝性を心配。レントゲンを撮るべきか悩んでいる。かかりつけの先生は診てもいいと言っている。撮るべきか相談したい。

2歳の娘が臼蓋形成不全で、経過観察中です。(足のしわの左右差が気になり、発覚しました)
家族などにこの病気の人はいません。

上の子6歳は何も変わったことなく健康優良児な感じなのですが、遺伝性もあると聞いたことがあり、念の為レントゲンだけでも撮ってもらおうか迷っています。

かかりつけの先生にも相談したところ、一応診てみようか?どちらでも良いよ。と言われました。

そこでみなさんにご相談したく、
何もなければ撮りませんか?
それとも、念の為に撮ってもらいますか?

コメント

ママリ

自分なら何も気になるところがないならとりませんが、安心のためにとってもいいとおもいます!
レントゲンは被曝もありますが、足に1回当てるだけのことでは影響ないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    特に気になることはないのですが、後で後悔も嫌だな、でもどうしても被爆が気になるな…と、ループしてしまって(>﹏<)

ご意見を聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

• 3月10日
ジャンジャン🐻

うちも病気は違いますが遺伝子の突然変異ってことで遺伝性の病気を持って生まれてきました。
家族にはそういう人がいないので本人の検査をして遺伝子の突然変異って結果でしたけど、ほかの兄弟はかかりつけで相談して血液検査で少しわかることがあるので過去データ見てもらいましたよ😃

一応見てもらって安心できることもありますし、わたしなら見てもらってもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

ご自身のご経験も聞かせてくださって、ありがとうございます。
    お話を聞けてとても参考になります。

安心のために受けてみようかなと気持ちが傾いてきました!

• 3月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

万が一同じ病気であれば、遺伝性だと一生かかわってくることですしね☺️
    6歳ならレントゲンもハイポーズ、くらいのノリでとってくれるかもしれないですし、お子さんにも協力してもらってもいいと思います😃
    なんともないといいですね☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

悩んでいてもキリがないので、今日撮ってきました。
とてもキレイな骨で、全く問題なしとの診断でした!他にも丁寧に色々と診ていただけ、嬉しいです😊😊
背中を押していただき、念の為にでもレントゲンしてよかったです!

本当にありがとうございました✨

ジャンジャン🐻

行動が早い❗️
問題なしで安心ですね☺️
よかったです😄