※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻し対策についてアドバイスをお願いします。授乳後の吐き戻しが多い場合、時間を空けて授乳すると改善されることがあります。対策して改善された方がいらっしゃいましたら教えてください。

授乳後の吐き戻し対策について教えてください。

現在生後19日の男の子を完母で育てています。
授乳後に吐く事が多く、少し口から出る程度の時もあれば
タオルじゃないと足りないくらいの量の時もあります。
ゲップが出る出ないあまり関係ないように思います。

元々生まれてすぐNICUに入院していてそこで
消化不良の症状もあったので余計に心配です💭

母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが
吐き戻すならちゃんと時間であげた方がいいのでしょうか。

授乳後の吐き戻しが多かった方
対策して改善された方いましたら教えて下さい。

コメント

吐き戻しというか、超噴射してました!私が母乳過多なので、完全に飲みすぎが理由でした。
でも、授乳のコミュニケーション減らしたくなかったのと、授乳中は大人しいし楽なので(笑)泣き止まず手段としてやっぱり飲ませてました。
吐いた後は30分以上は必ず再授乳しない事と、なるべく縦抱きしてあげて疲れたら頭を高くして寝かせてました。
あと、毎日必ずウンチ!出ない日は綿棒浣腸で、必ず排便させるようにしていました。
うんちがお腹に溜まってると胃の圧迫にも繋がるので、腸の中が綺麗な方が吐き戻し難いと思います!

• ゆ

コメントありがとうございます!
    ウンチの出が悪い気もしていたので
    綿棒浣腸してみようと思います(;_;)

• 3月10日
なな

生後2か月の子を育てている助産師です😊

授乳後にゲップさせることはもちろん大切ですが、授乳後に寝させる場合は頭を高くしたり(授乳クッションに寝かせるのお勧めです)、右側を下にして寝かせると消化を促します。また、授乳の途中(左右のおっぱいを変えるタイミングで)にもゲップをさせても良いかもしれません✨

飲ませ過ぎの判断は赤ちゃんの体重増加や母乳測定などで総合的に判断したほうが良いので、必ずしも吐き戻すなら時間を空けた方がいいというわけではありません💦

うちの子も吐き戻ししやすかったですが、成長と共に少なくなってきましたよ😊

• ゆ

コメントありがとうございます!

アドバイス頂いたもの全てやってみようと思います♪
    助産師さんという事で質問なんですが
    便秘っぽいのとお腹がギュルギュル言うのって
    大丈夫なんですかね…?

今回の吐き戻しは便秘から来てるような気もするのですが🥺

• 3月11日
  • なな

なな

そうですね😖お腹がパンパンに張ってしまっていている場合は吐き戻ししやすいと思います💦
    便秘っぼいとは1日に1度もうんちが出ない様子ですか?
    唸ったり、少しだけうんちがオムツに付着していることは多くないですか?

お腹のギュルギュル音は授乳後毎回聞こえてきますか?

• 3月11日
  • ゆ

一応出てるんですが…唸ったりオムツ変えるたびにちょっとついてたりが多いです🥲

ギュルギュルは授乳直後というよりは
    しばらくしてから聴こえることが多い気がします。

• 3月11日
  • なな

なな

苦しそうに唸っていたり、お腹がパンパンでしたら、綿棒浣腸やマッサージをして排便を助けてあげた方がいいと思います😊綿棒浣腸は一日一回程度毎日していても癖にはならないので大丈夫です✨

食道から胃にミルクが入るとその刺激で腸管が動いて、ギュルギュルと音が鳴ります。便の色や体温が正常で、噴水のように嘔吐したりせず、機嫌良く過ごしていたら大丈夫ですよ😊

• 3月11日
  • ゆ

う〜ん!!!って感じに力入れてるんですけど
    お腹は普通かな…?って感じです🥺
    綿棒浣腸様子見てやってあげようと思います!

特に便の色とか気にならないので安心しました🥲💗

助産師さんということでたくさん教えていただきありがとうございます🥲

• 3月11日