※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を保育園に預ける予定。母乳を朝晩だけあげたいが、授乳回数が減ると母乳が出なくなるか心配。母乳の出は元々あまり良くない。

4月から4ヶ月になる息子を保育園に預ける予定です。
保育園ではミルクになってしまうので朝晩だけ母乳をあげたいと思っています。
授乳回数が減ってしまうと母乳は出なくなってしまいますか?
もともと母乳の出はそこまで良くない方だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

あげていれば出なくなることはないです
ただ、あげた分だけ母乳は作られますよ🙂

ぱん

私は変わらずでしたよ😊
朝晩あげてたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

ぱんだの母🔰

ご存じと思いますが、赤ちゃんは成長すると飲む量も増えてきます。母体はその量に合わせて量産していくシステムです。

なので、朝晩にお腹いっぱい満たす量を飲ませてあげようと思ったら、身体もその準備が必要かと思います。仕事の合間に搾乳するなどして、身体に「おっぱいつくってねー」の指令を出したほうが良いかもしれません。(たくさん出る人は心配ないのかもしれませんが。)

私も末っ子を4ヶ月から預けて仕事してました。元々、出が良いわけではないんで、昼間もおっぱいが張ったりすることもありませんでした。
我が子はお腹を満たすというより、スキンシップや精神安定のような感じで、(朝は忙しいので)夜に母乳を吸ってもらってました。でもミルクも足してました。

参考にならなかったらすみません。