※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

夜間の混合授乳について質問です。夜中から朝にかけて2〜3回授乳があり、夜間起きるのがつらいです。甘い物を食べて目を覚ましていますが、太るのが心配です。混合で夜間に何回授乳しているかと、母乳を増やす方法について教えてください。

夜間の授乳(混合)について質問です!
生後1ヶ月半でほぼミルクの混合育児中です。
夜中から朝にかけて2〜多いと3回授乳時間がきます。
・夜間起きるのがしんどく、手にも力が入らなくて抱っこが危険なので、抱っこする前にお菓子等の甘い物を食べてなんとか目を覚ましています。このままでは太ったり遺伝的にも糖尿病とか心配です、、みなさんどうされてますか?(添い寝や添い乳はする予定ありません)
・混合で夜間に何回くらい授乳してますか?私の場合、まだ母乳を少しでもあげたいため、ミルクの量をそれほど増やせていないから夜間も多いのでしょうか、、何か良い方法ありますか?

コメント

それくらいのときは夜間もほぼ3時間間隔でした!
人によってはよく寝て何時間もあく子もいますが、それぞれなので🥲
1回の授乳で満足してなさそうであればミルクの量を増やしたほうがいいと思いますが、満足しているのであれば増やさなくていいと思いますよ!
うちは今でも何回も起きますよ😭
身体はしんどいですが、今だけ!!と言い聞かせて、なんとかやっています☺️
泣いてもすぐに抱っこしなくても大丈夫なので、一度クーーっと伸びて、少し時間をかけて身体を起こしてから授乳でも大丈夫だと思いますよ☻

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

優しいコメントをありがとうございます。
    読んだおかげで、昨晩は気持ちに少し余裕をもって赤ちゃんに接することができましたし、肩回しなど軽くストレッチしてから抱っこすることもできました。
    甘い物を夜中に食べて目を覚ますママは、やっぱり居ないですよね(・・;)何か代替品を探してみます

• 3月11日

退会ユーザー

甘い物を食べて目を覚ますママさんもいると思いますよ!😊
    歯磨きが面倒くさくなかったらいいと思いますよ😊
    他だと、お茶や水をくっと飲むとかですかね?🤔
    わたしもなかなか起きられずしばらく布団でうずくまってるとこよくあります😂
    夜中の授乳ってほんとに心細いですよね😢
    周りに頼れる人がいたら、頼って無理しないでくださいね!😊

• 3月11日