※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に下の名前で呼ばれているけど、年上の方にも下の名前で呼んでいいか悩んでいます。周りは下の名前で呼び合っているので、自分だけさん付けするのは失礼かな?

ママ友に自身のことを◯◯ちゃんと呼ばれたら、
相手のことも◯◯ちゃんと呼びますか??

習い事が一緒で、週一で会うので一番よく話すママ友がいます。

最初は敬語だったんですが、敬語やめましょうと相手から言われて今ではタメ語で仲良く話させてもらってます😊
その流れで相手からは◯◯ちゃんとしたの名前で
呼ばれるようになりました。呼んでいい?と聞かれたわけでもなく自然の流れです。
私は全然嫌ではないですしむしろ嬉しいです😌
この流れでわたしも◯◯ちゃんって相手のこと
下の名前で呼んで大丈夫なんでしょうか?😂

年齢が近ければ気にしないのですが年齢が私より
10個上でして…
でもその方は全然10個上には見えないので周りのママ友からも◯◯ちゃんって呼ばれてます。
ちなみに私は30歳でその方は40歳、周りのママ友は
35.6が多いので私だけ年が離れてます。

かと言ってわたしだけ◯◯さんって呼ぶのもなんか
年上扱いして逆に失礼なのか?とかみんなが◯◯ちゃんって呼び合ってる距離感の中、自分だけ◯◯さんって呼ぶのは壁作って空気読めてない感じもあります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよねー。
私も敬語使うのやめてね~って言われても未だに敬語です😅
敬語の方がなんだか楽で、、

下の名前で呼ばれてるなら
こちらも下の名前で呼んでもいいかなと思います😊

最近年齢不詳(年齢聞くのもタブーかなって思って聞けない)のママ友ができたんですが、その方からも敬語やめよ~って言われた数分後に敬語でした(笑)

にゃんママ

ちゃん付けされて向こうはきっと嬉しいと思うので、シレッとちゃん付けしていいと思います😌

はじめてのママリ🔰

わたしは、それだけ歳が離れた友達なら相手との関係性やその人のもつキャラクターで、使い分けます。ちゃんの人もさんの人もいれば、みんなとは違う名前で呼ぶ人、名字にさんの人だけれど、話し言葉は完全に砕けた感じになったり、名前を呼び捨てにはしているけれど、どこか改まったキリッとした言葉使いで話したい友達など、本当に様々です。

また、私自身が43歳で、たぶん「そう思われる相手」ですが、そういうキャラクターを持ってるんでしょうね、ある程度気を許せる仲間からは40歳年上の方でも18歳下の子でも、みんなから○○ちゃんという愛称で呼ばれ、しばしば本名を忘れられます。

はじめてのママリ

私も10歳上のママ友が1番仲良くて、相手が下の名前にちゃん付で呼んでくれるので私も同じように下の名前にちゃん付で呼んでます!
ママ友の方から敬語やめましょうと言ってくれた直後の下の名前呼びだったので私もしれっと😅

関係性にもよるかもしれませんが私なら年下でもタメ語で喋っている関係の子には、さん付よりちゃん付で呼んで欲しいです😊

h1r065

昔の友だちとか〇〇ちゃんでとかです。年齢上がってもちゃんです。

新たにお友達でもちゃんが当たり前で周りもでやりとりしてるならちゃんでいいのかなって思います😃

ゆき

私12歳くらい離れてる
ママ友もいますが、
ちゃん付けで呼んでます🙌
幼稚園のママ友は
みんなでちゃん付けしてるので
気にならないのかも
しれませんが、、

もし気になるようなら
私もちゃん付けで呼んでいいかな?
って聞いちゃいますかね🤔