※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
ココロ・悩み

彼氏が前の彼女の子供を支援していた話をし、将来自分の子供にも同じような支援をすることに不安を感じている女性の相談です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

バツイチ子持ちの方とお付き合いした事ある方にお聞きしたいです。

子供とは会っていないが、養育費支払いもしていて18になる頃には免許取るお金もあげたいし車も買ってあげたいなど子供を支援したいという話をつい先日彼氏からされました。
子供が18になるまで後5年もないぐらいの年齢です。

彼氏側は結婚を視野に入れて私とお付き合いしていて大事な事だからと話を切り出したみたいです。

この先彼氏の実の子供にこういった支援をする機会があるならどうしたらいいのでしょうか?

彼氏は前付き合っていた彼女からは、別れた奥さんとの子供のために結婚した後も養育費支払いやこういう支援するぐらいなら私のためにお金使って欲しいと言われた事があるからと、私自身がどうなのか聞かれました。

私自身は、元旦那に再婚の際や元旦那側に新しいパートナーができた場合の養育費はいらない事など伝えているから、そこは貴方が考えてと言ってその話は終わったのですが…。この先の事など考えて色々不安になってしまいます。

同じ感じの体験した事がある方何か今からのアドバイスいただけませんか…。

コメント

ひなママ

こんばんは\(⌒日⌒)/

うちの主人は前の嫁との間に3人いて3番目が高校卒業する時に私と結婚しました。

主人は教習所代30万以上私に黙って払ってあげでした。

これから先結婚なんてしたり、孫とか産まれたらお祝い金など出すと思いますよ?

正直結婚したの後悔してます。

私はおすすめ出来ないです😭

• NA23

NA23

やっぱりそうなりますかね🥲
    子供達の事とても自分の子供だって言って接してくれていて、子供達もとてもなついて好き好きしてるのですが、教習所代とか出すって話されてからモヤモヤがとまらず…
    嫌とかいえば心の小さいやつだなと思われるのかなとか…
    本人は、10代の時の過ちだし責任取らなければいけないって事で話していましたが、新しくもし私たちの間に子供が産まれればさらにお金もかかるから、私はフルタイムだずっと働いて勝手にお金持ち出された時に備えておこうとかネガティブになってます🤣🤣

• 3月10日
ままり

主人がバツイチ子持ちです🙂

元奥さんとの間に産まれた子(2人)は
ちゃんと20歳まで養育費をあげたいこと
子どもに会いたいと言われたらできる限り会ってあげたいこと
新しいパパが出来たら徐々にフェードアウトして新しいパパが馴染めるようにしたいって考えてる
と結婚する前に相談されました🙆‍♀️

私の考えは、子どもの父親は主人しかいませんし、養育する義務があると思っております。

子ども達にならクリスマス、誕生日プレゼントやお年玉などやってあげるべきだと思います😌

ただ私も譲れない点が2つあり、元奥さんと子ども(2人)と一緒に過ごして欲しくないことと
養育費の値上げはしないこと、です。

養育費の値上げは実際1度あり、上げてしまったのでもう上げられないと約束させました。

結婚してから気づいたのは、主人名義の物の相続で元奥さん子に何割か渡さなければならないので、貯金用通帳はほぼ私名義にしてあります💰
(あと、タンスです😄)

• NA23

NA23

なるほど!!!😭
    私もその2点は譲れないかもしれないです😅💦
    私と付き合う前に養育費の値上げは一度あったみたいで、元奥さんは働いて実家暮らしもしているのに養育費、手当てだけでも生活ができないし子供の為に使わないとかありえないって話を私がすると、貯金とかお金の管理ができないやつだからと言われそこが何故か面白くなく…
    今からお金貸してと言われれば貸すだろうなと思いながら心に残ってます…

• 3月10日
  • ままり

ままり

monさん
    旦那さんが元奥さんの為に渡しているのであれば、それはよくないですね😨
    貸すのはよくないですよ🌀
    やめてほしい、相談して欲しいって言ってダメならちょこちょこあげそうですね😱

子どものための養育費なので、学資保険などで貯めて入学時にあげるのもいいかもですね🤔

結婚前から賛成ではない場合、他にも不満が出てきてしまうと思います😅

ちなみに私はフルタイムで働いています😩
    働いたお金が養育費にもっていかれちゃうと考えるとむなしいですが、うちの場合はあと5年で支払いが終わるので払わなくなった養育費分をどうしようかワクワクしています☺️
    (多分その頃には自分の子がお金かかるんだと思いますが🤣)

バツイチ子持ちと付き合うということは、それも受け入れるほど一緒にいたいと思えるかかな?と思います☺️
    彼氏さんがその話を言ってきたと言うことは

• 3月10日
  • ままり

ままり

monさんのことをちゃんと考えていてくれているからだと思うので、たくさん話し合って先に進まれたらいいと思います🌸

• 3月10日

もう養育費の支払い終了しましたが、払ってました🙂

ぶっちゃけその彼の給料次第ですかね🤔
誕生日プレゼントや進学祝い、就職祝い等はむしろしてあげてって思いますが、車や免許は違うでしょって思いますので😂

もちろん前妻さんとの子供も彼にとっては自分の子供なので、やってあげたい気持ちは分かりますので、
・これからの自分たちにかかるお金の貯金(車買い替え、家の修繕費、家電買い替え、老後など)
・子供の学費、教育資金
・それらをしても余裕を持って生活できるだけの生活費
この3点を計算して、さらに余裕がある名もない貯金が出来るなら、どうぞしてあげて🙂ってなりますが、
これら最低限のことが出来ないのに前妻との子供に養育費プラスで上記のお祝いごととか以外で何かっていうのは無理ですね!笑

こっちからしたら他人の子供ですし、まず第一に今の私との家庭をきちんとしてくれた上でなら良いですが、私との家庭を犠牲にして前妻との子供(他人)にお金使いたいっていうのは、もっと稼いできてから言いなってなります😂

それをちゃんと言ってくれるのは誠実なところがありますし、良い人なのかな?とは思いますが、そこまで出すとかぶっちゃけ見栄っ張りでもあるのかな?とも思うので、あと5年もないくらいなら子供が成人してから結婚にしますかね😅