※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

子供の習い事について皆さんの意見を聞きたいです。最近英語の体験に行きましたが、小さい子は少なくて早いか迷っています。皆さんは何歳から習い事を始めましたか?しまじろうなどの教材を使っている方、感想を教えてください。

一歳9ヶ月の息子の習い事について

子供の習い事について皆さんの意見を
聞かせていただきたいと思い、
質問ささていただきました。

最近英語の体験に何箇所か行きました。

ここいいなーと思う教室もありましたが、
どこも小さい子はほとんどいませんでした。

最近は小さいうちから習い事をしている子が
多いと聞いていましたが
実際にはどの教室も1名ほどで
やっぱりまだ早いのかな?
と思い始めました。

今はしまじろうなどの家でできる
教材も視野に入れています。


そこで教えて頂きたいのですが、

*みなさんは何歳ごろから習い事されていますか?

*しまじろうなどの教材使っている方、
感想など教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ユウ

うちの子はまだ(私が週6仕事なので送迎できないため)ですが、うちに来てる子は1〜2歳もいますよ😊

  • NANA

    NANA

    そうなんですね!その子たちはどんな習い事されていますか?😣

    • 3月10日
  • ユウ

    ユウ

    うちはピアノ教室と育脳メソッドの認定教室なので、未満児さんはメソッドの方です👌🏻
    2歳とかだとピアノレッスンの導入に入ってる子もいます✨

    • 3月10日
moony mama

こどもちゃれんじ は、Babyから受講していて、フルオプションで継続中です。
スイミングは、七ヶ月からBabyでスタートして、二歳半でキッズクラスに。
昨年の4月から、英語教室と体操教室に参加し始めました。この二つは、保育園の課外レッスンで年少クラスからが対象となります。

我が家は、全て息子の意思で習ってます。
スイミングはキッズクラスに進級する時に。こどもちゃれんじは、3〜4歳向けコースを継続するか決定する時に、息子本人に継続の意思があるから確認し。
体操と英語は、息子から習いたいと言ってきました。

我が家が、こどもちゃれんじ を受講することに決めた時は、私が選ぶのとは違うテイストの絵本を読んであげたくて受講スタートしました。受講してみると、意外と息子にはあっていたようなので、継続中です。結構身についているとも思ってます。

  • NANA

    NANA


    とても詳しくありがとうございます😊

    こどもチャレンジを使ったことがなく、わからなかったので愛用されてる方のお話がきけて参考になりました!

    焦って通わせず、お家でできることから始めてみて、息子さんのように本人がやりたいと言うのを待とうと思います😊
    今後タイミング毎に子どもに意思の確認をするのも参考にさせて頂きます🌟

    • 3月10日
まぁちゃん

子どもにはまだですが、私自身は3歳から、日舞・英会話・ピアノ・チャレンジをしていました‼︎
母いわく、どれも私がしたいと言ったそうですが...内心、本当にいやいや通っていたことを覚えています。

そのため、私は娘には興味・関心が持てる年頃からさせたいなと考えています^ ^

  • NANA

    NANA

    3歳からそんなにたくさん通われていたんですか?!びっくりしました😣
    やはり子どもの意思があっての習い事ですよね…
    今から通われたいのは私のエゴのようにも思います😓

    • 3月10日
はとり

たまたまリトミック教室の真裏に住んでいるので、8か月から暇潰しに通っています。学習というよりは交流目当てです。

小さい頃の習い事は、いろんなお友達とふれあったり、教室のルールなど集団生活に慣れさせる(社会性の向上)ことや親の気分転換を目的にしたほうが効果がある気がします。

  • NANA

    NANA

    近いと気軽に通えていいですねお ♪

    いい意見をありがとうございます!
    勉強!というより遊びの場としてもう一度感がてみます😊

    • 3月10日
もず

うちは8ヶ月からベビースイミング、1歳からベビー体操行ってます😊

あとは家で一緒に英語の歌を歌ったり絵本読んだりしてて、それで十分な感じがあるので他は何も習ってません😊

  • NANA

    NANA


    スイミングと体操も良さそうですね♪通ってみてどうですか?よければ教えて頂きたいのです😣

    たしかにこの歳の子英語は家でも十分そうですね!

    • 3月10日