※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo♡
ココロ・悩み

毒親の実母が支配的で、孫の教育や生活まで干渉してくる。疲弊する中、毎晩話を聞かされ、子供には良い祖母だからと反論できない。気持ちを整理したい。

毒親の実母がどんどんエスカレートする。
孫の教育、生活までも支配しようとする。
心配だから、私がやってあげなきゃあなたは母親としてなってないから。って何度も何度も。
子供にまで私と同じような思いはしてほしくない。
シングル正社員、資格の取得等で毎日疲弊している中、毎晩のように呼び出され話を延々と聞かされる。
あなたが母としてなってないから、私が孫ちゃんを育ててあげてる等。
いつもはごめんなさい、すみません、ありがとうございますで済ませるところ、今日は嗚咽するほど泣いてしまいました。子の就寝後ですが。
正直私は子と2人きりの方が幸せです。
ですが子にとっては良い祖母、生活も助けてもらっているので私に反論する資格もありません。
この場で吐き出して気を落ち着かせることくらいしか今の私にはできません。おかしくなりそう。
なにかプツンと切れたような感覚。コップをわざと落として割ってしまったことで何かすっきりした気持ちに。
リセットしなきゃ子供のために。

不快な文章をすみませんでした。

コメント

結絆

私の親も毒親で、私自身シングルです。
私は反面教師の毒親ととてもじゃないけど一緒にらいれないので、すぐに来れる距離ではない片道3時間離れたところで子供と3人暮らしです。

毒親たよるより第三者頼った方が、ご自身のメンタルやられず、子育て上手くできる場合ありますよ

そちらの自治体で受けれるだろシングル向けの支援お調べになってみてください

はじめてのママリ🔰

生活の支援をして貰わないとやっていけないですか?
金銭面であれば、職を変えるなどで補える部分はあるかと思います。
親御さんが具体的にどんな指摘をしているのかは分かりませんが、もしそれが本当に過剰なものであれば、家を出る事を考えられた方が良いかと思いますよ。
子供は母親がいれば良いと思います。良いお婆ちゃんかもですが、一緒にいる事で母親が辛い思いをしてるなら、必要とはしないと思います。今は分からないので何ともでしょうが、理解出来る年齢であればそう言うかなと思います。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

失礼ですが文章読む限りですが良い祖母とは到底おもえません。

娘であるご自身をコントロールだけでなく、孫である我が子にまで矛先を向けている当たりでも自分自身が親から受けた同じ苦しみや辛さを母親である祖母が孫にまで押し付けている所や。

余程祖父母に育児を丸投げしているなら言われる意味も解り兼ねますが‥
あなたが母親としてなってないから私が孫を育ててあげる何ていくら親だろうが言って良いこと悪い事ぐらいありますよ。

孫の母親である娘とその子供である孫の親子形成や関係に悪影響でしか無い言動や母親を苦しる祖母何て子供側からしても良い祖母とは到底言い難いですよ。

我が子を可愛いがってくれるだけなら他人や第三者でも出来きまするし。
金銭的にも第三者や機関を頼った方が割り切れるしご自身のメンタル的に衛生上良いだけです。

その様なコントロール型の過干渉毒親ならエネルギーバンパイアですからこちらから離れるなり自衛する方が遥かに早くご自身も毒の蓄積から正常な判断等マヒしていきますので行動するなら速ければ早い程良いですよ。

他の回答者様同様に生活を助けてもらっているとありますが、それは実母である祖母でなくても第三者や機関等で代行やチェンジ出来る物ではありませんか?

ご自身もシングルで正社員ならまだでしたら地域のシングル向けの支援や福祉を利用したり、正社員で安定しているなら尚更大変でもその様な相手には頼らない方が良いだけですよ。

念の為にも迷惑行為や言動等証拠になり得そうな物はボイスレコーダーや動画等残して置くなりお住まいの地域の保健師さん等公的機関等にも相談出来るならして置くと今ですらエスカレートしているだけに暴走された時に話しや対象もスムーズになりやすい場合もあります。

ピピ

私の状況にそっくりです。
私の母に似てます。
シングルで実家にお世話になってますが、きつくなったきました。お気持ちわかります。