※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

京都市西京区で幼稼園を探しています。希望は園バスあり、保護者会少なめ、躾や学習を重視。モンテッソーリ導入の園も検討中。情報求む。

京都市西京区にお住まいの方、または詳しい方…!教えて頂きたいです

夫の異動で香川県から引っ越します。転勤族です
もともと夫も私も神戸と大阪市内で働いていたので関西には馴染みがあるのですが、京都はあまり知り合いもおらず、西京区に至っては観光で嵐山に行ったくらいで本当にわかりません💦

上の子が来年度年中、下の子が1歳です。
(もう少し子育てが落ち着くまでは専業主婦でいようと思っています。)
問題が幼稚園なのですが、西京区でオススメというか、評判の良い園はありますでしょうか。

希望としては、
・園バスがある
・保護者会などが少ない
・身体を動かす!泥んこになる!というよりは、躾や学習面を育てたい

…と言う感じですが、これらを全てクリアするのは難しいと思っています💦
今通っている園がモンテッソーリを導入していて、子どもに合っていそうなのですが、必ずしもモンテを希望はしません。
必ず見学に伺って決めたいとも思っていますが、定員一杯というところもあるのでしょうか

西京区の私立幼稚園にお詳しい方…!どんな情報でも良いので教えていただきたいです😭

コメント

えん

うちも転勤族です。
京都の幼稚園は宗教色の強いところが多くてビックリした思い出があります。
仏教ならではの行事があって クリスマス会がなかったり、毎日お釈迦様に手を合わせたり…。
うちはそれに違和感があり、宗教色の強いところは選びませんでした。

京都三ノ宮幼稚園に通っていました。遊びと勉強と半々って感じの園です。
躾は挨拶に力を入れていました。学習面は年中では線のワーク、ワーク、ひらがなの読み書き、アルファベットの歌(書き方もおそらくサラッとしてると思われる)、数え方(一人 一頭 一枚 一冊とか)などしてました。
日々の生活でも朝の会で今日の日付 曜日 天気をリズムに乗って確認したり、祝日の前には『あしたは〇〇の日で休みです。〜〜な意味の日です』などと子どもに分かる言葉で説明してくれていて、関心したのを覚えています。

園バスはあります。
保護者会は役員にならなければ年1くらいで、保護者参加の行事は 春・秋の遠足、参観(年4回ほど)、運動会、生活発表会くらいかな…?
バザーとか夏祭りとか保護者が必要そうな行事は皆無で、生活発表会の衣装も全て先生が用意して下さるので保護者の労力0です!

給食は週2(月・木)で園内調理なので暖かい料理が食べれます。ただメニューは丼ものが多く品少なめです。
預かり保育が無料なので用事がある時は預けやすく助かりました。
駐車場がなく、行事などで園に行く時は自転車や徒歩、バス、有料コインパーキングです。

他の園の情報は全く分からずです。長々とすみません。

• rn

rn

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️!
    三ノ宮幼稚園、ネットで調べて気になってました。保護者参加行事が少ないのと預かり保育が無料なのがすごく魅力的ですね✨
    あと下の子がまだ小さいので、園バスも近くを通っていたらもうそこに申し込みそうな勢いです…笑

とても参考になりました☺️

• 3月11日