※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
住まい

埼玉の新座市、もしくは戸田市に住んでいる方いらっしゃいますか?そのあ…

埼玉の新座市、もしくは戸田市に住んでいる方いらっしゃいますか?
そのあたりに引っ越そうかと計画中ですが、どのあたりがよいか検討つかず💦
住みやすく育児しやすい地域とかってありますか?

コメント

あーぷん

高校が新座でしたが何もない!坂が多い!!坂の多さと急さが1番びっくりしました😂

戸田はお店やご飯屋さんが結構あるので私は全然ありです😊

• ぽこ

ぽこ

何もないのは田舎出身の私は慣れてますが、坂はキツいですね…😂
    戸田市を色々しらべてみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月10日

戸田市の隣町に住んでいます!

戸田はおすすめですよ!
財政状況が良いので、道も綺麗に整備されていて、公園がたくさんあり、
学校や児童センターなどの公共施設も綺麗です。
坂が少ないので徒歩や自転車でも移動しやすいと思います。
戸田公園駅付近はファミリーがたくさん住んでますよ!
北戸田駅、戸田駅周辺も都内に近い場所の割に家賃が安めなので穴場です!
昨年はコロナで中止だったみたいですが、夏は戸田橋の花火大会があり、活気があります!

戸田市や新座市を検討されているなら、
朝霞市や和光市も住みやすいと思いますよ!
和光市はメトロ2路線の始発駅なので、都内へのアクセスが抜群に良いです!
ただ、新座市同様坂が多いのと、
近年人気上昇中の街なので家賃が少し高めです。
朝霞市もファミリーがとても多く住みやすいですよ!

• ぽこ

ぽこ

おおお!詳しい情報助かります😭✨
    ファミリー層が多いのが何より安心です!
    今住んでるところが道激せまなので、のびのびした歩道とか憧れます😢
    朝霞市や和光市も候補にいれてました💡
    家賃は低いに越したことないので、そのあたりを色々比較して調べてみます!
    詳しくありがとうございます🥰

• 3月10日
黒猫園

新座市在住です!
坂はそれほど多くはありませんよ!私的には朝霞市の方が坂が多いと思います。
新座市のどの辺りを検討してるか分かりませんが、志木駅よりの新座市ならお店も沢山あります。
新座駅付近にも結構お店ありますよ!

• ぽこ

ぽこ

同じ新座市や朝霞市でも場所によりけりって感じなんですね😳
    実際住んでる方の情報めっちゃ参考になります!
    ありがとうございます🥰

• 3月10日
ちよ

新座(志木駅近く)に住んでます🙂

上の方が書いてる通り、新座より朝霞の方が坂がすごいですよ😅朝霞の膝折あたりは名前の通り坂がすごいです💦

でも、朝霞は児童館が充実しているし、青葉台公園っていう大きい公園もあります。バースディ、西松屋もあるし、小上がりのキッズコーナーがある図書館もあって、子育てのしやすさは朝霞が良さそうです🤔

ですが、市外の人間でも大丈夫なものばかりなので、私は新座市に住みながら朝霞の恩恵受けてます🥰

新座市もちょこちょこと、いっぱい公園あるし、イオンやベビーザらスもあるし、普通に子育てする分にはしやすいと思います。

あと、家賃が近隣に比べて安いです✨

• ぽこ

ぽこ

すみません下にコメント投稿しちゃいました💦

• 3月18日
ぽこ

わー!コメントありがとうございます😭✨✨
膝折っていうネーミングセンスに笑ってしまいました…本当に大変そうですね😂
お話を聞いている限り、今住んでるところに比べてほんとに子育て世代に優しい感じがしてはやく引っ越したくなりました😆❤
とっても参考になりました!
ありがとうございます🥰

えちゃんママ

現在は新座市在住でその前は戸田市に住んでました!

戸田市は治安悪いとか言われてましたがそんなこと無く道は整備されてるし公園多いしちょっと行けば赤羽なので結構交通面では良いです!
ただ比較的に分娩できる産婦人科が地域によっては近場に無い!😅
健診行くのに時間かかります笑
イオンもあるし飲食店も沢山ありましたよ!

新座市は練馬よりの新座に住んでるので駅の方まで行かないとお店は多くないです。
新座駅近辺はありますが、私の近所にはそこまでないです!
ただ、今住んでる所から徒歩20分圏内に産婦人科&小児科、西松屋、ドラッグストア、スーパー4件、コンビニ3件、しまむら、飲食店5件〜があります!
個人的に戸田より新座の方が子育てしやすいかな〜と思います。

別の方も仰ってますが朝霞は坂めっちゃ多いです笑

• ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます!!✨
    もうイオンあれば無敵です笑
    徒歩20分圏内充実しすぎてませんか😱😱
    もうそれだけ揃ってたら一生暮らせます😭❤
    知れば知るほど今住んでるところがほんとうに何もなさすぎて…😂😂
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 3月20日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

子供のことを考えるとめちゃくちゃ楽ですよね😂💓

• 3月20日