※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママripi
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて増えすぎて心配。飲みたがりで授乳後も泣いたり、1時間おきに欲しがる。過飲症候群か心配。

生後15日、完母です。
母乳の出がとてもよく子どもが溺れそうなくらい出ています。
そして飲み過ぎなのか先日の1週間検診で1日67も増えていました💦💦
母乳なので欲しがったらあげていいと言われていたので、まさかここまで増えているとは思いませんでした。
検診では平均より増えてるけど大丈夫!贅沢な悩み!と言われましたが、過飲症候群じゃないか心配です。
満足いくまで飲まないと、授乳後もずっと泣いて欲しがったり、間隔も1時間で欲しがったりもします。
お腹もとても膨れてます。
とりあえず、飲み過ぎが心配です、、。

コメント

1日あたり67gはすごいです🥺👏🏻わたしは50g増えたりはちょっと増えすぎかなあっていわれる値だといわれましたが先生に大丈夫といわれてるなら大丈夫だとおもいます、、!わたしは息子が小柄でなかなか体重増えづらく新生児のうちに3回病院に体重測りに行ったりしてるので、羨ましいなあっておもいます💭増えすぎても増えなくても悩みますよね、、、🥲

• ママripi

ママripi

ありがとうございます。
    出生時の体重は2864gで退院して1週間で3400gになってました、、😭
    先生からも増えなくて悩む人が多いから気にしないでと言われましたが気にしないなんて無理です。
    ないものねだりですね、、😢

• 3月9日
むぅ

何分くらい飲ませてますか??
先に前乳搾って、後乳飲ませるようにすると、もしかしたら少し落ち着くかもしれないですよ😊

• ママripi

ママripi

5分ずつや7分ずつなど、今は探り探りやってます。満足しないときは時間過ぎたあともそのまま飲ませてます😞
    搾ってやってみます!!
    ありがとうございます。

• 3月9日
  • むぅ

むぅ

大体ですが授乳開始5分くらいから、脂肪分が多い後乳に変わっていくので、それを飲ませると多少は腹持ちが良くなって、飲みすぎによる体重増加は落ち着くと思いますよ😊✨

私も完母で出が良かったですが、体重の増えすぎではなく、お腹いっぱいで苦しくて泣くことが多くて💦 なので最初の薄い母乳を捨ててから飲ませてました!

• 3月9日
  • ママripi

ママripi

そうなんですか!知りませんでした、教えていただきありがとうございます😭🙏
    最初の薄い母乳は何分くらい搾ってから飲ませてますか??
    あと、お腹いっぱいで泣くときは乳首を咥えるのを嫌がりますか??

• 3月9日
  • むぅ

むぅ

個人差があるので、私の場合はですが、本当さくっとでした!最初の薄いやつだけ搾ってたので、ゆっくりやって3分くらいだったと思います😊 搾ってみると色が変わってくるので、試しに1度搾ってみるといいですよ✨

お腹いっぱいのときでも、咥えさせると吸啜反射があるので吸ってました💦 なので最初は飲み足りなくて泣いてると思ってあげちゃってましたねぇ😂 満腹中枢が発達してないので判断が難しいですけど、徐々に慣れてきますよ〜✨

• 3月9日
  • ママripi

ママripi

今日朝から1日、教えていただいたようにあげてみると子どもも溺れるように苦しくならずスムーズに授乳ができ、飲ませたあとも欲しがることなくすんなり寝てくれました!!!びっくりです!😭😭😭✨
    ピューて噴射する初めの母乳が苦しかったみたいでポタポタとなるまで待ってあげたらうまくいきました!🙇‍♀️🙇‍♀️ほんとに感謝です、ありがとうございます😭
    このまま夜もうまくいきますように、、🙏✨

• 3月10日
  • むぅ

むぅ

それは良かったです〜✨
    今は手間ですが、新生児時期が終わる頃には飲み方も上手になり胃の容量がだいぶ大きくなるので、先に搾らなくても大丈夫になると思います😊😊

まだ体内時計が上手く働いてなかったり、赤ちゃんの個性があるので、まとまって寝るのはもう少し先になると思いますが、少しでも良くなるといいですね✨✨ 一ヶ月健診で問題がなければ、一応完母でもある程度時間を決めて授乳していくようにすると、生活リズムがつきやすくなって、お出かけとか後の離乳食とかスムーズかなと思います😊

• 3月10日
  • ママripi

ママripi

そうなんですね!
    時間を決めて授乳できれば、私にも少し余裕ができそうですね。大変助かりました!
    ほんとにありがとうございました😊

• 3月11日
ちぴmama

授乳後も泣いて欲しがるということはありませんでしたが、うちの娘も生後0ヶ月から1ヶ月になる時期にそれくらい増えていたことがありました🙆🏼‍♀️
低体重で産まれたので、私が一生懸命飲ませよう飲ませようとしたせいもあるかもです😅
その頃はおっぱいじゃないと眠れなかったので、日中1時間半おきくらいにあげていました!
夫が仕事の日は助産院を利用したりしていましたが、助産師さんからも完母だからこのくらいの増加量でも大丈夫👍🏻と言われました!
たしかにお腹が膨れて見えて心配でしたが😅
成長曲線は、低体重なりに曲線どおりの成長をみせていますよ!

• ママripi

ママripi

低体重から頑張られていたんですね。
    うちの娘もおっぱいあげないと寝てくれません。
    とりあえず1ヶ月検診の結果みてまた先生に相談したいと思います。😢
    ありがとうございます。

• 3月9日
R4

娘も息子もがめちゃくちゃ飲む子で
1ヶ月検診の時は娘ら1日65g、息子は1日70g増えてて、どんどん大きくなってました😁

結論、全然大丈夫です!
元気ならOKですよ◎
満足行くまで飲ませてあげてください❣️

大量に吐き戻したりとかなければ気にしなくて大丈夫ですよ🌟

• ママripi

ママripi

そうなんですね!😭
    元気あります!吐き戻しもたまにで少ないです。
    同じくらいの方がいると思うと安心しました😭😭
    ありがとうございます。

• 3月9日