※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

3歳クラスから幼稚園に転園するか迷っています。新しい保育園になるため転園願いを出そうと考えています。幼稚園も検討中で、経験豊富ながら費用が高いです。保育園か幼稚園か、どちらが良いでしょうか?

3歳クラスから幼稚園に転園するか迷っています🥺

引越しのため、4月から新しい保育園になります。
第1希望の園ではないため、転園願いを出そうと思っています。

4月からの園も、第1希望の園も習い事は体操のみのまったり園です。

どうせ転園するのなら幼稚園もありなのでは?と思い、地域の幼稚園を調べて見たら 色んな経験が出来て、親目線で見るととっても楽しそう感じました。

仕事も私は週3回程度のパートなので、娘も週3回はホームクラス、私が休みの日はバス通園でいけそうです。

保育園は仕事が休みでも16時半まではお預けOKなので、私の自由時間は少し減りますが🥺

どうせ毎日通うのなら、色んな経験が出来たりする方が楽しいかなーって思うのですが、なかなか決めきれないので、保育園か幼稚園どちらが良いか、意見をもらえると嬉しいです!

ちなみに経験出来ることが多い分か、幼稚園お高いです…😱

コメント

Yuu

幼稚園だと長期休みの時は有料になると思いますが、その点も大丈夫ですか?
パートして、幼稚園代を稼ぐみたいになりそうな気がします、、、
後幼稚園は園によると思いますが、結構平日に参観とかもありますよ〜。休みを取らないと行けない日がいくつか増えるかも知れません。

お金について気にならないなら、幼稚園で良さそうな気がします^ ^

• つん

つん

週3日以上は働かないので、シフト調整したらお休みは大丈夫そうです!
    平日にイベントがあるとなると、やはり私の自由時間がかなり減りそうですね🤣

ありがとうございます!

• 3月9日
唐揚げ

幼稚園は長期休みの給食はないし、意外と年度末や卒園式、入園式などの行事があるとお休みだったり、前日も預けられなかったりします。

遠足などのイベントも平日に当たり前に入れてきます😂

フルタイムで働いていますが、同じく働くママも多いと聞いてこども園に入園しましたが、騙されたーと思ってます😂笑

でも英語、体操、プール(バスで外部へ送り迎え)までしてくれるので幼稚園にしてよかったなとは思っています。
毎日働きながら子供のお弁当作るのは結構しんどいですが💦

• つん

つん

前日も預けられなかったりするんですね🥺
    イベントが平日多いとなると、私の自由時間が減りますね…😂

全く習い事がない園なので、保育園+習い事通う事を考えたら、やはり園で色々してくれるのは魅力的に見えます🥺…が、悩みますね😂

ありがとうございます!

• 3月9日
みり

4月から認定こども園の幼稚園に通いますが、私も第一希望が決まった場所じゃないので幼稚園なのでお金もかかるし、高いので保育園に転園届出そうと思ってます。
幼稚園は入園する前からもうお金かかるし準備物ありすぎて参りました😓

• つん

つん

幼稚園高いですよね🥺
    軽く調べたら、入園金10万とかあってびびりました😂

• 3月9日
  • みり

みり

行事とかも多そうなので、私もフルで働いてるので毎回参加は難しいかなと😖
    入園前から準備物でお金かかるくらいなら保育園の方がまだ良いかなと。
    やっぱり第一希望の保育園が諦められない🥺

• 3月9日
  • つん

つん

私の4月から通う保育園も、制服は3歳からですが、通園服や鞄の指定があり、なんやかんやでお金かかります😱保育園でも園によるんですかね😖
    やっぱり1番行きたい!と思った所に通って欲しいですよね🥺
    私は第1希望、家から近いって理由だけだったので、それで幼稚園と迷っていて🤣

• 3月9日
Nana

幼稚園で延長保育がある所に入れましたが、長期休みもそうですし、午前保育も多いし参観日も多いです。
イベントあると振替休日で平日も休みになったりで週3パートだったのでなんとかなってましたがフルタイムにするのは幼稚園では厳しそうでした。。。

• つん

つん

午前保育や参観多いんですね~🥺!
    私も週3パートなんですが、結構平日は仕事か幼稚園の行事かって感じになるんでしょうかね…🤔
    自由時間は欲しいから悩みます🥺

ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にもよると思います
私は週4のパートです
娘の通う幼稚園は行事は土曜にする事が多いです
振替で月曜お休みになりますが、親が参加の行事は運動会、生活発表会など数回です
平日の預かり保育、長期休みの場合も18時までみてもらえます
お金は都度かかりますが、パートで2号申請してるので後で返金され実質無料ですよ
娘の幼稚園は、お習字•河合音楽•ECCがあります

保育園にも良いところがあると思いますしどちらが良いとは難しいですが、娘は幼稚園に楽しく行ってますし、私も幼稚園で良かったと思います

• つん

つん

ポジティブな意見も聞けて嬉しいです🥺✨
    2号申請できるんですね!!
    やはり色々な経験できるのも魅力的です!

ありがとうございます!

• 3月10日
ぴー

パートしてますが、幼稚園に入れてます✨仕事ない日はお迎えは早いけどきたくしてから一緒に過ごすと喧嘩もするけど楽しいし、昼寝なくなってくるからうちは7時に寝てくれるのでそこから自分時間を満喫してますよ😍
今預かりも勤務証明出せば無料じゃないですかね?二号扱いしてくれるはずです!

• つん

つん

お昼寝なし良いですね🥺
    今はがっつり3時間近くしてきてるので、夜寝るのも22時過ぎるので魅力的です!
    2号申請の事も忘れてました😳
    ありがとうございます!

• 3月10日
s.s2児mam

うち6ヶ月から保育所入れてますが引っ越しで2度保育所変わってます。
元々0歳から入ってた保育所は田舎で私立とか特色の有る保育所じゃなくてもう昔ながらの保育所って感じで特別この園にはこれが!此方の園にはこんな事が!って事も無く何処に入れても同じって感じで…家からの近場を選ぶのが当たり前!って感じで2回目の保育所はちょっと都会だったので私立も市立もあってそこの保育所。保育所で方針が違ったり等ありましたが仕事が先に決まってたのでとりあえず近場の保育所に入れて働いてました。
でもそこの保育所は0から2歳までで3歳からは別の保育所か幼稚園かを決めなきゃいけなくてそこで幼稚園でも延長も夏休みも登園okな所が有る事知って次は幼稚園って思ってたけど結局そこの保育所入って数ヶ月で再び引っ越し笑
探せばプレ幼稚園とかもあったんだろうけど地理感覚も全く無いし仕事も一から探さないといけないと私にそこまでの余裕なく今回も自宅から近場の保育所になりました。
後々ちょっと離れた所にめっちゃ良さげな保育所あったので後悔。
保活って大事なんだ!って改めて痛感。
私的には保育所はやっぱ遊び中心なイメージで幼稚園は勉強面もしっかりしてるイメージだったので引っ越し等無くても3歳からは幼稚園って思ってたので今回は私の中ではめっちゃ誤算で失敗したなって思いが強いです。
引っ越しならともかく今ではお友達関係も出来てしまったし昨年3歳児に進級するタイミングで色々な用品も揃えたので今更幼稚園は無いよなーと後悔の連続です。

• つん

つん

体験談を教えてくださり、ありがとうございます!
    やはり3歳児クラスで制服やらがあるし、それまでにですよね🥺

• 3月10日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

制服もだし用品等もいっぱいありますね

• 3月10日
きらきら星

週5のパートで上の子は幼稚園通ってます。1年保育園通ってた時期もありましたが同じくのんびり園で、もう少し色々経験させてあげたいなぁと思い、年少から幼稚園にしました。

息子は幼稚園の預かり保育も含め楽しく通えてるようで、よかったなと思ってます!
幼稚園はお昼寝がないのも、私としてはすごく助かってます。保育園の時はなかなか夜寝てくれなかったので😅
あと放課後、園で習い事出来たりするのも助かってます。働いてると平日の習い事出来ないので。

ちなみに早くお迎え行ける日も息子が預かり保育行きたい!と言った日は預けて、いつもより少し早くお迎え行ったりしてます。そのへんは上手いことして、自分時間確保してます🤣

• つん

つん

ポジティブな意見ありがとうございます🥺✨
    息子さんも楽しく通われていて、上手く自分時間も作れてるとの事で、前向きに検討したいと思えました🥰
    ありがとうございます!

• 3月10日