※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産の医療費控除の確定申告について質問です。医療費の合計が10万円を超えたら申告可能。過去5年分も申告可能で、1月出産は来年の確定申告で。ありがとうございます。

出産の際の医療費控除、確定申告についてお聞きしたいです!
今まで医療費控除をやって来なかったので混乱していて😂お力添えをお願いします🙇‍♀️

⭐︎検診の補助券を使っても毎回安い時で1,000円程の手出し
⭐︎出産予約一時金、10万円←退院時の会計でその分引かれる
⭐︎退院時の手出しのお会計、確か3万円〜5万円程

全部足して10万を超えたら申告できる感じでしょうか?

⭐︎過去5年遡って申告できたんですよね?
 1番上の子も今回申告したら5年ギリギリ期間的に大丈夫みたいなんですが、4月15日までに出せたら大丈夫ですかね?例年通りの3月15日までじゃ無いと申告出来ないんですかね?

今年の1月出産は来年の確定申告で出せばいいんですよね?🤔

説明下手ですみません😭お力添えをお願いします。🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さえぴー

病院に行くまでに公共交通機関(電車、バス)使ってたらその交通費も対象です(タクシー代や車のガソリン代は不可)。
医療費とは治療費のみです。美容や予防の費用は対象外です。また、差額ベッド代や個室にした分等の追加費用も治療費ではないので対象外です。
上記を加味した上で、医療費が10万円超えてれば医療費控除が受けられます。

確定申告の期限は申告しないといけない人の期限で、別に確定申告してもしなくても良いけどする人(還付目的の申告)は5年以内ならいつでも申告できます。
なのでR2年分の申告はR7年12月31日までならいつでもできます。
そして今年の12月31日まで平成28年分の申告が間に合います。

• ゆー

ゆー

元から皆んな個室の病院の場合は対象と考えても大丈夫でしょうか?🤔

• 3月9日
  • さえぴー

さえぴー

もともと全員個室なら対象と考えてOKです。あくまで追加したプラスα分が対象外ということなので✋

• 3月9日
  • ゆー

ゆー

分かりやすくありがとうございました!😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月10日