※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを洗う際に桶が必要か悩んでいます。保健師は必要だと言いますが、旦那は違うと言います。皆さんはどうしていますか?

沐浴に生後1ヶ月は綺麗な桶などで洗ってくださいねと、先程保健師さんに何度も言われました。
旦那はそんなもの要らないと言っていたので、そういうものかと思っていましたが、保健師さんが「ダメです!たった1ヶ月ですが、ちゃんと綺麗に洗えるように桶など使ってくださいね」と何度も言っていました。
その度に旦那は「必要ないと思うんですが…」と何度も渋っていました。
わたしは保健師さんがそこまで言うなら、ちゃんとバスタブを買いたいのですが、旦那が理解してくれません。

ほんとうに必要ないのでしょうか?
みなさんはどうされてましたか?

コメント

旦那さんなにで沐浴する気ですか?

ママリ素人🔰

旦那さんはシンクや洗面台で直接沐浴する予定なのでしょうか?
そういった場所での沐浴は腰が楽とは聞きますが、それでもベビーバスを置いて沐浴させる方がいいと思います💦

生後1ヶ月は大人のお風呂で一緒に入らず沐浴にするのは、生まれたての未熟な体では大人では平気な菌にも抵抗力がないからです💦

しっかり洗浄、乾燥させればベビーバスなしでも可能ではあると思いますが、その手入れはかなり手間で負担になると思います💦

使わなくなったら場所を取るので収納できないなどの理由で旦那さんが嫌がっているようなら空気で膨らませるベビーバスなどを提案してみてはどうでしょうか!

• まゆりん

まゆりん

家にある、洗面器で、洗えばいいと言っていました。
    うちの洗面器に赤ちゃんが入るとは思えません。
    空気では膨らませて使えるやつが売っているので。わたしはそれがいいと思っていますが、買えば不機嫌になるの間違いないと思い、悩んでます。

• 3月9日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

なぜそんなに旦那さんが嫌がるのか謎です😭

高価なものでもないですし、なにより赤ちゃんが大切なので、私だったらお祝いでいただいたことにして勝手に買っちゃいます!

プラスチックのものも空気で膨らませるものも両方使ったことありますが、1ヶ月までなら空気ので全然使いやすかったですよ✨

• 3月9日
こま

旦那さんは大人と一緒のバスタブでいれようとしてるんですかね?

プラスチックのベビーバスだと使わなくなったら邪魔(うちがそうです)なので空気入れるタイプとかだとどうですかね?

生後1ヶ月の沐浴期間はベビーバスは必要だと思います☆

はじめてのママリ

旦那さん何故要らないと思うんですかねー😅
短い期間でもいりますよ!
買うのが嫌ならレンタルとかにしてみたらどうですか?

ななな

生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱いのでシンクや大人と一緒のお風呂だと細菌に感染してしまう場合があります💦
旦那さんはなぜ必要ないと言い切ってるんでしょうか?😅
Amazonでもメルカリでも安いのでいいので買ってあげてください😱