※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

モヤモヤするので吐き出させてください🥲今のアパート(メゾネット2階)に…

モヤモヤするので吐き出させてください🥲
今のアパート(メゾネット2階)に引っ越してきて1ヶ月が経ちました。1歳7ヶ月の息子もだんだんやんちゃになってきて今までは1階に住んでいたのでそこまで気にしていませんでしたが今回は下に住んでいる人がいるので足音など迷惑になるだろうと一応挨拶をしました。
もちろん、マット敷いたり夜は早めに寝室連れて行ったり下の方は土日休みのようだったので昼間はできるだけ外に連れ出したりと気をつけられるところは気をつけていました。
たまにテンション上がると走り回ったりすることもありすが、注意しても分かる年齢ではないのと私も家事など他のことをしていたりすると全部止められなくて💦あと、妊娠中&主人(看護師)がコロナ対応のため寮生活をしていて数週間ずっと朝から晩までワンオペでして😭
とりあえず、気をつけるところは気をつけて下の方には挨拶をしたしと思っていたけど、昨日たぶん全員に入ってるのかもしれませんが騒音注意の紙がポストに入っていました。読んでいて年齢的、時期的にうちで苦情出したのは下の方だろうな、と。
管理会社に電話したところ誰がどこに苦情という詳しいことは話してくれませんでしたが、たぶんうちだと思っています💦管理会社の方に今対策としてやっていることを話しました。言われたのは「こういう騒音というのは相手によって音の取り方が違うのでどちらが悪いと言うわけではない。集合住宅では相互理解が必要。」と。
もしまた苦情が入ったらうちの事情や対策していることは話してくれると言っていますが..
私も妊娠中&ワンオペでストレスが溜まるしモヤモヤで😭
昨日マットも増やしてみたけど、あと何をしたらいいのでしょうか..できるとしたら走り回ったら抱っこして止めるとかでしょうか。
本当は1階が良かったけど、このアパート自体1階が1LDKで空きがなかったのと入る前にも不動産屋会社には騒音について相談してマット敷いたり対策していれば大丈夫。苦情なんて滅多にないと言われたので大丈夫かなーと思って入居してしまいました😭
せっかく気に入って入居したのに苦情が来てショックです😭😭
長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました😢

コメント

nani

私なら、建物気に入っても一階でなければ契約しません😅💦
月齢浅いうちは何時だろうと泣くし、壁は薄いし。月齢あがればドタドタ走るし、物は加減なく投げるし、壁蹴るし💦
一階でもマット敷いたり、子供が遊んでてうるさすぎる音出したらすぐやめさせる等の対策してますが、入居の際は洗剤詰め合わせ持って両隣、上、ななめうえの5世帯分挨拶に回りました。
幸い入居してから苦情は来てないですし、とても周りの人の理解があるものだと感じています‥生後1ヶ月の頃から住んでるアパートです🏠
まだ不動産屋さん介して苦情言われるぐらいならいいでしょうが、そのうち下からドンドン突かれたりしたら不安だと思います。子供に静かにしろっていうのは難しいですし🥲入居費用がかなりもったいないですが、これからも苦情くるようなら怖いので引っ越しを考えちゃいます😞

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前のところは全世帯しましたが、挨拶の相談したら不動産屋に今の時期はコロナのこともあり、あまりしない人が多いと言われたので下の方だけにしました😔
    住んでいる人にもよりますよね😅
    これから出産も控えているのとけっこうな金額払っているので引っ越しは現場難しいと思っています。
    妊娠中&毎日ワンオペで辛くなっていたので少しでも楽になればな、と思って相談させていただいたのですが😔

• 3月9日
  • nani

nani

嫌な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ないです‥すみません😥
    妊娠中で上の子いてのワンオペだとさぞ大変かと思います💦ただ、不動産屋さんはあてにならないですよ。挨拶した方から苦情がきたかもしれないってゆう状況が怖いし不安に思いました‥。

• 3月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ、私こそコメントいただいたのに否定的に返してしまいすみません😞💦
    正直、主人がコロナ対応していて思うように引っ越し準備出来ず遠方の両親に協力してもらったりしてやっと引っ越しできて生活も落ち着いてきたところだったのでショックが大きくて..。
    これから出産も控えてるし子供にお金かかるからこれ以上は出せなくて。
    そうですよね。主人にも話したら手土産も持って挨拶したに苦情来たのでイライラしていました💦
    下の方、若い独身の男の人みたいで私達がお部屋に挨拶行った時出てくれなくて(車あったのでいたと思います)結局駐車場で主人が会って挨拶してくれたのですが終始目も合わせないような人だったみたいなのでそういう方なのかもしれません😞

• 3月9日
  • nani

nani

いえいえ、こちらも同じ状況になり得る環境に住んでいるため、コメントせずにいられませんでした😱
    若い男の人なんですね‥。うちも上の階の方が独身男性(おそらく)ですが、会ったらこちらから挨拶しますが無言で会釈のみ。無愛想です😓
    ですが何かされても怖いので会ったら毎回挨拶してます笑
    子供を育てにくい社会で嫌になりますよね‥。

• 3月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!話聞いていただいてだいぶ気持ち的に楽になってきました🥺✨
    私も独身自体は子供がいる家庭のことあまり理解できていなかったのできっと独身男性なんてもっと分からなさそうですよね😓
    変な人多いし子供いるとあんまり強気にも出られないですよね😅
    本当、家も会社も子育てしにくい世の中で悲しいです。
    もっとみんな理解ある社会になればいいのに。
    お互い子育てがんばりましょうね😭✨

• 3月9日
ばーにゃん

ワンオペの中、不安ですしさぞ大変かと思います。
旦那さんもいないですし…

わたしも以前一階に住んでましたが、二階の騒音にかなり悩まされてました。
明らかに大人のでかい足音、夜にもかかわらず子どもの笑い声と走り回る音。
何度言いに行こうか、警察に通報しようか悩みました。

しかし主人が「集合住宅なんだし、ある程度は仕方ない。賃貸(主さんが賃貸じゃなかったら申し訳ないです)なんじゃけ建物に期待したらいけんよ。お互い様の精神よ。言うとくけどうちも気をつけんと、一階の足音もたいがいやけんな?ただあまりにもひどいようなら言わんとな。」と言われ、正直諦めてました。
(とはいえひどいときは下からどんどんしました笑)

なので言えることは「集合住宅だから仕方ない」ですよね。
不動産屋さんの言う通り、音の聞こえ方は人によりますし、主さんの家の音が我慢できる人もいれば、我慢できない人もいる。
主さんの下の階の方は我慢できなかったのでしょうね。

精一杯できる範囲気をつけて、もしも下の階の方に会うことがあれば「こんにちは!いつも子どもがうるさくてすみません!静かにするようにはいってるのですが、大丈夫でしょうか?」と明るく声を掛けれたらかけてはいかがでしょうか。

コロナ禍ですしみなさん過敏になってるのかもしれないですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ご主人様も看護師さんとは頭が上がらないです。お体に気をつけてくださいね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😢✨
    それは配慮がないしひどいですね💦
    私も以前1階に住んでいて上に住んでいた子供の足音けっこう聞こえていたのでうちも気をつけなきゃなーとは思っていたのですが、私自身足音は生活音になっていてそこまで気にならなかったので考えが甘かったのかもしれません😔
    音って人によっては騒音になりますもんね。

ご主人ご理解があって素晴らしいです😢!
    でも、上の方がそのような酷い感じなら私も苦情言いたくなります😭

下の方、毎日平日帰りが遅く土日はゆっくりしたいのにうちの足音で休めないのかなーとか下の人の気持ちも分かるのでうちもそれなりに対策しようと思っています😢それで下の方も理解していた抱けると助かるのですが💦

私も昨日主人と電話していてもし下の方に会うことがあれば再度ご挨拶しようかなと話していました🥺

温かいコメントありがとうございます😭✨
    ちょっと元気出ました!

• 3月9日
ママリ

なんか、そこまで徹底的に対策していらっしゃるのにそれでまだ苦情言われたってもうどうしようもなくない?って思っちゃいました😅
深夜に走り回ってるわけでも早朝から大声で叫んでるわけでもないし、休日の昼間に足音が聞こえる(しかもマット敷くとか常識の範囲で考えうる対策はしてある)なんて、集合住宅に住んでたら当たり前じゃん…😓
そんなごくごく普通の生活音すら我慢できないなら戸建てに住めよって思いますよね💦笑
確かに何かされたら怖いのはありますが、そうなったらこっちも警察に即通報するだけだし。
あんま気にしすぎなくていいんじゃないですかねー?
私はそう思いますけど😌
たまたま会った時とか、話ができそうなら「いつもうるさくてすみません💦できる限りの対策はしてるんですが…」とか挨拶程度に謝っておくくらいでいいと思います!
そんなのね、子供いるんだから無音で生活なんて無理無理!!😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨
    そうなんです..管理会社にも電話で「あとはどのように対策したらいいのでしょうか?」と聞いたら「マット敷いたり重ねたりしても音してしまうときはしてしまいますしね。あとは相互理解ですかね。」と言われました😅
    正直、音0になんてできないんだからこれだけ対策してて理解してもらえなきゃ生活できないよ、と思ってしまいます💦
    主人も同じこと言っていました😂
    そうですよね!何かあれば警察に入ってもらいます!
    本当、子供いて無音生活なんてありえないですよね💦逆に無音とか恐い😨
    気にし過ぎて昨日もあんまり寝られなかったし今日もずっとモヤモヤしていたのでそう言ってもらえてすごく気が楽になりました😢💕

• 3月9日