※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種を一歳になってから受けられなかった方いますか?一般的には一歳で接種されることが多いため、不安に感じています。かかりつけの病院では水ぼうそうなどを先に行うことが一般的です。

一歳になってすぐおたふくの予防接種をしない病院に行かれた方いますか?色々なところでおたふくは一歳になったらすぐと書かれていますが、かかりつけでは一歳になったら水ぼうそうとMRと肺炎球菌、その1ヶ月後におたふくとヒブです。
おたふくを早く打ちたかったのですがなんとなく言えなくて、まだ水ぼうそうなどしかやっていません。
調べると皆さんおたふくは一歳になってすぐの方が多いので不安です😭

コメント

deleted user

うちは5歳と2歳で、最近しました!😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    • 3月9日
沙雪

別に打つ予定あるなら気にしません。
うちは一緒に打ちましたが1歳1ヶ月頃でしたよ。
任意で打ってない人もいるぐらいなので

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 3月9日
チッタン

うちは1歳の誕生日に5つまとめて打ってました💦(MR、ヒブ、肺炎球菌、水痘、おたふく)

まとめて打たない方針の所ですかね?
全然1ヶ月くらい遅れても大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    まとめて打たない方針みたいです💦
    まとめて打たないところは何でなんですかね…
    暖かくなって色々出かけようと思ってたのですがやめときます🥺

    • 3月9日
  • チッタン

    チッタン

    副作用が起きたときとかの心配ですかね🤔
    まとめて打てたほうが、スケジュールたてやすいですよね😭

    ですね!今の時期それでなくても出にくいですし…

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに副作用は心配ですね。
    健康にスクスク育ってほしいですよね🥺💛

    • 3月10日
ららら

まとめて4つまでの病院で、一歳と一歳1ヶ月で分けて打ちました。同じですよね?
組み合わせが違うだけなので、どっちでもいいと思います。おたふくを先に、とありますが、おたふくは心配でみずぼうそうは心配じゃないのですか、、?そんな一歳すぐで打たなきゃいけないわけじゃないので、、。もしそうなら国でそう指定されるかと。

  • ママリ

    ママリ

    みずぼうそうも心配です。おたふくとみずぼうそうなど全部一緒に打てると知りませんでした…都内ですが保育園では水ぼうそうが出てるところもあるみたいなので何事も早めがいいのかなと思ってしまいました…!

    • 3月10日
  • ららら

    ららら

    病院によってリスクを考えて決めているんだと思います。
    うちは4つまでですが、あまりたくさんは私はかえって嫌です💦小さい体への負担が大きいので。予防接種後に発熱したこともありますし。
    まとめて打てる病院もあるでしょうから、ご希望なら電話で聞くなどして探されてはどうですか?
    早めといっても、1ヶ月ですよね。。ちょっと気にしすぎだと思いますよ!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは3つでした。
    そうですね、探してみます!
    とりあえず1ヶ月保育園でおたふくなど出ないことを祈るばかりです💦
    出たら掲示板に張り出されるようなよでまたその時に考えます🙌

    • 3月10日